「(🛴)な(🔊)に? (🐈)陽貨からの(💨)贈(⛎)物(🏙)じ(🌄)ゃと?」
季(🐏)孫きそん、(🍬)叔孫しゅくそ(♏)ん、孟孫もう(🍒)そ(📝)んの三氏は、とも(🚟)に桓公の血すじをうけ(🍎)た魯(🍵)の御(🚃)三家で(🛀)、世にこれを三(sā(🐋)n )桓かんと称(🐄)した。三桓は(♎)、代々大夫(🍝)の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代には、相む(🍊)すんで政(🔙)(zhèng )治をわ(👍)たくし(⌚)し、私財(cái )を積み(🎏)、君(jun1 )主を無(wú )視し、あ(📉)るいはこれを追(zhuī )放するほど、専(zhuān )横の(⏪)かぎりをつ(🔎)くして(🔌)、国(🔵)民怨嗟(jiē )の的になっ(⛅)ていた。
孔子は、こ(🐮)れ(🏑)には多少意見があった。しかし、それを述(shù )べても(❌)、どうせ話(🧑)を永(yǒng )びかすだ(♎)けの(💰)效果しかないと思(📘)った(😰)ので、
((💷)あ(🏚)の眼にぶ(💵)ッつかると、俺は喉も手(shǒu )も急(🎚)に(🖨)硬(yìng )ばって来る(🍉)よう(☝)な気(qì(➗) )がするんだ。今日もたしか(🕊)にそう(🈂)だった。俺の手(shǒu )が(🏭)狂(🏚)い出したのは、奏(🍝)楽の最(zuì )中(⬜)に孔(🔨)子の眼に(🌧)ぶッつかっ(🔇)て(🎳)からのことだ(🐤)。)
2 仲(🚢)(zhòng )弓(gōng )仁を問(wèn )う。子(😉)曰く(🤵)、門(👜)を出で(🔁)ては大賓(🕛)に(🚠)見(💦)ゆるが如く(🗜)し、(🐧)民(🎩)を使(🧠)う(🕝)に(🏧)は大祭(jì(📕) )に承く(🤣)るが如(rú(🦆) )くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せざる所は人に施(shī )すこと勿れ。邦に(💷)在(🙉)(zài )りても怨(yuàn )なく、(🤰)家に在(zài )りても怨(yuà(🥧)n )な(🥉)か(🕞)らんと(🤔)。仲弓曰く、(🎫)雍不敏なり(💵)と雖(🎟)も、(🧥)請(qǐng )う斯(🍥)の語を事とせん(🆚)と((🌘)顔(yá )淵篇(piā(🚞)n ))
「司空(⏪)様がお呼(🗃)びでござい(⭐)ます。」
(🧞)孔子(🆓)(zǐ )は、一(🚄)ころ定公の信任をうけて、中(🔰)都(🔦)の宰(😪)(zǎi )となり(💴)、司空(🚥)(kōng )となり、ついに大司冦となって(🥡)、宰相の職務をも摂行するようになったが、この間、(👉)彼(bǐ )は(🛋)たえず三桓の(🎣)労(láo )力(lì )を殺ぐ(🌿)こと(🚌)に努め(🌛)た。そ(📃)して、(👽)どうなり(🕙)、叔しゅく(🏏)・孟もう(👁)の二(è(🤱)r )氏(🥡)を閉息(🏃)せ(🐚)し(🐡)めるこ(🏳)とに成功(🔟)(gōng )したが、(🚜)おしまい(📂)に、季(👡)氏を押(yā(➡) )さえる(🚎)段(🐄)になって、計(jì(🦅) )画が水泡(🐋)(pào )に帰し、一方、(🕤)定公(🌺)は斉(⏲)の(🚞)国の誘惑に乗っ(🙅)て、季氏とともに美(měi )女(🦏)にた(👓)わ(👀)む(🌂)れ、宴(yàn )楽(📪)にふけり、いつ(⚽)とはなしに彼を疎んず(😳)るよう(🏹)になったので、彼も、ついに(🍋)望みを魯(👀)の政治に絶ち、職(💌)をしり(😷)ぞいて漂浪の旅に出(chū(🚽) )る(📙)ことに(🏻)な(❇)ったので(🆒)ある(👟)。
孔子は、陽貨も言葉だけ(🛤)では、なか(📟)なか立(lì )派(🐭)なことを(🍯)云うものだ(🏦)、別に逆らう必要もあるまい、と思(sī )った(👿)。で(😲)即(jí )座に、
ところが(🧜)、ある日(📬)、樊遅が孔(kǒng )子の供をして、馬車(📛)(chē )を御(🍪)する(🖤)こと(❤)になった。樊遅(♟)は(🥗)孔子の若(ruò(💊) )い門人の一(yī )人(rén )である。武芸(yún )に秀でているために(⛔)、孟孫(⬇)子に愛(ài )されて、しばし(🐌)ばその門に(🐚)出入する。孔子は、彼なら(🚨)ば、自(zì )分の意志をは(🦒)っ(🛡)きり孟(mèng )懿子(zǐ )に伝(➕)えてくれる(➗)だろう、(🚼)と(💊)考えた(🕎)。
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