○ こ(❣)の章の原文(wén )は、よほど言葉を補(🚁)つて見(🤽)ないと(🚃)意(yì(🔳) )味が通(🏀)じない。特に前(qiá(🔡)n )段と後段(duà(🐽)n )とは(😽)一連の孔子(zǐ )の言葉(yè(⏱) )にな(🈴)つ(📦)て(🐋)居り、(🥘)その間に意(yì )味の連絡が(🎶)つい(🕠)て(🥄)いな(⛸)い。また、後段にお(⭕)いては(🖥)周が殷(🏖)に臣事(🏮)した(🆔)ことを理(lǐ )由に「(⛔)至徳」と称(chē(👄)ng )讃(zàn )してあるが、前(😡)段に出ている武(🎰)王は殷(🅾)の紂(🎲)王を討(🎺)伐(fá )し(🚇)た人(rén )であるか(🎵)ら、文(wé(📓)n )王時代に対(📲)する称讃と(😀)見るの(🎫)外(wài )はない。従つて「文(wé(🎼)n )王」とい(🛬)う言(🕢)葉を補つて(🆙)訳(yì )することとし、且つ賢臣の問題(🌮)で前後を結(🔰)びつけて(🥄)見(jiàn )た。しかし(🍰)それでも(🦀)前後の(🗨)連(lián )絡(📳)は不(bú )充分である。と(🕢)い(🏄)うのは(🙆)、(🍬)文王の賢(xián )臣(chén )が武王の時代(🎵)になると、武王(🐃)を(🌈)たすけて殷を討たせ(😞)た(😯)こ(🚹)とになるから(🈚)である。と(👽)にかく原文(🕠)に(🥍)何等かの錯誤(wù )がある(😝)のではあるまいか。
「私(✡)は幸(xì(🧖)ng )福(🍣)(fú )だ。少(shǎ(🎖)o )しでも過ちがあると、(🚁)人(📹)(rén )は必ずそ(🏹)れに気づ(🚇)いて(⚓)くれる(🎶)。」
「上(㊗)に立(🥙)つ(🔱)者が親族(🕰)に懇篤(🉐)で(🌈)あれ(🎿)ば(🎑)、人民はおのずから仁心を刺戟される。上に立つ者が故旧を忘れな(🐴)ければ、人(🐃)民はおの(⏹)ず(🏭)から(🌱)浮薄(🔉)の(♊)風に遠ざかる。」(🔝)
「堯帝の君(📍)徳(✨)は何(🐡)と大き(✈)く、何と荘(🚢)厳(yán )な(🥜)ことで(🕜)あ(🧡)ろ(💌)う。世に真に(👯)偉大(🍂)なものは天の(🧟)みであるが、ひ(🐋)とり堯帝は天とその偉大(🏄)さ(🌿)を(🀄)共にし(👙)ている。その徳の広(guǎng )大(dà )無辺(🚃)さは何と形容(⛴)してよい(💬)かわからない。人はただそ(🌎)の功(gōng )業の荘厳さと文(🍾)物制(🐻)度の燦然(rán )たる(⚓)とに(🖖)眼(🗽)を見は(📅)る(💰)のみ(💢)である(🏸)。」
大宰(🚨)たいさ(🔈)いが子貢(🚞)にたずねて(🤾)いった。――
先師のご(😬)病(bìng )気が(😫)重かった(🥎)。子(zǐ )路が病(bìng )気平癒のお祷りをした(😲)いとお願いし(👚)た。すると先師がいわれ(🚰)た。――(🕊)
「民衆というものは、範を示してそれ(💑)に(🎾)由(yó(🚾)u )らせ(⬆)ること(🐮)は出来るが、道(🕰)理を(🚋)示して(👂)それを理解させること(🆓)はむずかしいも(🕶)のだ。」
三(sān )二(一(yī )七(✨)九(jiǔ ))
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