よき(💓)かなや。
○(🥌) (😺)乱(🕧)臣(原(yuán )文)==この語(yǔ )は現在普通に用い(🖊)られている(🎃)意味(wèi )と全く反対(🌏)に、(🛐)乱(👂)を防止(zhǐ )し、乱を治める臣という意(yì(🕴) )味に用い(🚊)られ(🛫)ている(🐀)。
「泰伯たいは(🤫)く(👉)こそは至徳の人(🛩)(rén )というべきで(🎟)あろう。固(🐤)辞し(⬆)て位をつがず、三た(📤)び(🕔)天下(👇)を譲ったが、(🥙)人民には(🤖)そうした事実をさえ知(⭐)(zhī )らせなかった。」
「何か(🐮)一(🔭)つ話してやると、つぎからつぎへ(🤵)と精進して行くのは囘か(😤)いだけかな。」
先師が顔淵の(🌾)ことをこういわ(😙)れ(📿)た。――
「(🥝)文王がな(🍫)くな(🍙)られた後(hò(🥑)u )、文と(🛎)いう言(yán )葉(🌘)(yè )の内容を(👈)なす古聖の道は、(📛)天意によってこの私に継(🏛)承されてい(📛)るでは(🗓)ないか。もし(➕)その文をほろ(🐤)ぼそ(👞)う(🐚)とす(🌶)るのが天意(👊)であ(⏪)る(⬇)な(🛏)ら(🌝)ば、何で、後の世に生れたこ(🥍)の私に、文に親しむ機会が与(🎶)えら(🚲)れ(🗝)よう。文をほろぼすまいというのが天(🏫)意であるかぎり、(🏈)匡の人たち(🐼)が、いったい私(sī )に対して(🔱)何が(🐁)出来(lái )るというのだ。」
二(🆘)七(qī )(一(💩)(yī )七四(sì ))(🔛)
「そ(🐢)の程度のことが何で得(dé )意になるねうちがあろう。」
巫(🧗)馬期(qī(🖤) )があとで(🕝)そ(🍓)の(🚻)ことを先師に告げる(💥)と、先師は(🌛)い(➿)われた。――(🎤)
「せ(🧞)っ(🧙)かく道を求め(🙆)てやっ(🍞)て来(⭐)たのだから、喜んで(😼)迎えてやって(🥁)、退かないよ(🚯)う(⏺)に(📓)してやりた(🚓)いもの(🙀)だ。お前(🤹)(qián )たちのよう(👿)に、そうむごいことをい(🤾)うものではない(😸)。いっ(➿)た(🤨)い、人(ré(🈁)n )が自分の身を清くしようと思って一歩前進して来たら(🚍)、(🥌)その清(qīng )くしようと(😣)す(🗜)る(🍹)気(qì )持(👡)を汲(🎑)んでやれば(🛤)いい(⛪)ので、(🍋)過(guò(🎰) )去のことをい(😯)つ(📼)までも気(🍝)にする必要はないのだ。」
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