「(😫)ど(🕢)う(🐀)思(sī )う、お前(qián )は?」
「如何にも、それ(🚨)は仁とは(🕞)云(yún )えま(🎑)せぬ。」(🎦)
「(🗃)6(🔒)父(fù )の在世(shì )中(zhōng )は、子の(🌩)人物(🏒)をその志によって判(🚕)(pàn )断され、父が死んだらその行動(🚖)によって(🍬)判(pàn )断される。なぜ(📟)なら、前の場合(hé )は子(✈)の行動(🗿)(dòng )は父の(🍿)節制(🔡)に服(fú )すべきであり、後(🤕)の場合は(✅)本人の(👵)自由であるからだ。しかし、(🤖)後の場合(🛺)で(♊)も、みだりに(💽)父の仕(shì )来(🥒)りを改むべきで(🌟)はな(📙)い(🏨)。父に対(🙁)する(🔔)思慕哀(🔬)(āi )惜の情(🚚)が(👝)深ければ、改む(🍜)るに忍びない(🌺)のが自(zì(🧣) )然だ。三(⛹)(sān )年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服す(💏)る者にして、は(😘)じめて(✊)真(💵)の孝子と(🎰)云(🕴)える(🐒)。」
(📁)そこまで(⛺)考えて(❔)来て、樊(fán )遅はもう一度「違(wéi )わない」という言(yán )葉(🕋)の意味(👂)を考えて(⛎)見た。
「樊(💞)遅!」
士たる(⛅)者が(😂)、高官の馬(mǎ )車をみて、こそこそ(👆)と(🍠)鼠(📣)のように逃げるわけにも行かない。孔子は(🎩)仕(shì )方(fāng )なしに眞すぐに自(🕷)分(fèn )の車(chē )を(🥚)走らせた(🦀)。陽(yá(🥐)ng )貨(huò )は目ざと(⛔)く彼を見(jiàn )つけ(🕴)て呼び(🕯)とめた。そしてにやにやしながら、
楽長は(🔷)、なる(🔻)ほど(🥔)、そ(🙂)う云(yún )われれば(🦐)、そ(🎇)うだ(🔠)、と思っ(🉐)た。し(🧥)かし、(🍱)それが(😶)自(zì )分(fèn )に邪(🍱)(xié )心のある証拠(jù )だとは、ま(👏)だ(🈁)どうし(🍞)ても(🤳)思えなかった(😺)。
孔子(zǐ(🐋) )は、一ころ(🏤)定公(gō(🕗)ng )の(💆)信(xìn )任をうけて、(🎖)中都(dōu )の(💙)宰と(🍆)なり(🤠)、(🆕)司空(🎪)(kōng )となり、(🔠)つ(🐟)いに(🎴)大司冦(🏸)とな(🤪)って、宰(🏹)相(xià(💬)ng )の職務をも摂行(háng )す(😠)るように(➰)なったが、この間、彼(bǐ(👀) )はたえず三桓の労力を殺ぐ(🍒)こと(💥)に努(😙)めた。そして、(⏰)どうなり、叔しゅ(🌊)く・孟(🕧)もう(🌑)の二(èr )氏(shì )を閉息せしめることに成(chéng )功(🏊)したが、おしまいに(🦏)、季(⏬)氏を押さ(👪)え(🎂)る(🤙)段になって、計(🌡)画(huà )が(🕝)水泡に(📺)帰し、(👘)一方、(🍸)定公は斉の国(guó(🎩) )の誘(yòu )惑に乗っ(🤹)て、季氏とともに美女(💛)(nǚ )にたわむれ、(💜)宴楽に(🗽)ふけり(⛩)、いつとはなしに彼を(📰)疎んずるよう(🎂)になったの(🚅)で、彼も、(⛄)つ(🔈)いに(🙎)望みを魯の政治に(🉐)絶ち、職をしりぞいて漂(💓)浪の旅(lǚ )に出るこ(🧐)とに(🌿)なった(🚏)のであ(🤥)る。
(🏠)田圃(pǔ )には(🈚)、あち(🎊)らにもこちら(🔭)に(⛰)も(🔁)、牛(niú )がせっせと(🚶)土を耕していた。
(奏楽の失敗が、もうこれで三度(🈂)(dù )目だ。)
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