二 姉の家(jiā )
(🙇)小(xiǎo )諸(💚)の(⛄)荒町(dīng )あ(💞)らま(🎍)ち(➿)には、髪を昔風のチョンまげに結(jié )ん(🏹)だ(🎥)鍛冶屋かじや(🐆)さんが、(🎼)たっ(🚣)た一(🧚)人(🍩)残っ(🐈)ていました。明治の御代みよとなってから、そういう風(🥣)俗(sú )は(🛅)すたれ、み(🤩)んな簡易(🈺)で軽便(biàn )な(🍤)散髪(😶)に移(👦)(yí(🚁) )りましたから、これは小諸へ(🏳)んに見られる最後(hòu )のチョンま(👹)げであ(🐋)りまし(📯)たろう。もっとも(🤯)、手ぬぐいでうし(🏁)ろはち巻きにしただけでも(🌙)、からだが引(👹)きし(🗂)まるように、昔の人が(🤞)かたく髪を束ね、その(🌼)根を細(🗼)く(💗)強い元結もとゆいで引き(🧑)しめて、頭に(🏦)力を入(rù(🔘) )れたろう(💅)かと思い(🏦)ますと、いちが(🙊)い(🚘)にそれをはやり(😛)おくれの古(㊙)くさい風俗として笑えませ(〰)ん(🥠)。おそらく荒町(dīng )の鍛冶屋さんも、鉄の槌つちを握(🍺)る(🕰)時の助けとして、一生そんなチ(🥁)ョン(🖊)ま(🖋)げで通した(🥠)のでしょう。この鍛冶屋さんは、わたしたちの学(🌘)(xué )校の体(💹)操教師で大井さんという人(ré(🐼)n )のおとうさんでした(🚑)。わた(🔶)しは大井(jǐng )さん(🌽)を(📯)通して、この鍛冶屋(✊)のおとうさん(🛠)に(📔)くわを(🗻)一丁(🚑)(dīng )頼みました。さあ、これで(🤟)す、こ(🕢)れがおやじの打ったく(🍻)わ(💭)です(🥂)と言っ(🚐)て、(😂)大(dà )井(👐)さんがさ(🐺)げ(🏰)てきてくれたの(🥂)を見(jiàn )まし(🎢)たら(🚿)、(🥄)なるほ(🗜)どチョ(🏭)ンまげで通すほどの人の気象(🛋)が(🎠)その(😫)がっしりとした(💖)柄のついた(😀)一(📺)丁のくわにもあら(🔛)われ(📩)て(✔)い(🚰)ま(🛤)した。
第(dì )四章 (🐋)教師はお友だちの(⛱)中に(🤵)も
長い冬のために(😸)野菜(🅱)を(🙇)たくわえる(🚺)ころが来(lá(🚁)i )ますと(🚫)、そ(🆔)の大(🍺)根(gēn )を洗ってたくあん(🖋)につける(😁)し(🔊)たく(😮)をするのが、(🤴)小諸(🌾)(zhū )こ(🐮)もろへんでの(🛄)年中(zhōng )行(🚛)(háng )事の一つになって(📁)いま(🔤)す。わた(🍞)しが東(👺)(dō(🏬)ng )京から出かけて(🥉)行(💟)った初め(♉)のころに(🤰)は、よ(🥟)くそう思(😖)い(🏌)ました(⛸)。こ(🎎)の(🤱)土地(dì )に(👖)は、(🥂)こ(🎩)んな(🤢)あ(🔉)われな大根(gēn )しかできないのか(🎅)と。一(yī )年暮らし(🚶)、二(èr )年暮らしするうち(😕)に、ふ(🔺)し(😝)ぎにもその堅い(😷)大根でつけた(👉)た(🉑)く(🎞)あんには、か(🙍)みし(😆)めればかみしめるほど、なんとも言われ(🌃)な(⬇)い味が出(⏪)て(🗂)きました。上州あたりの(👟)大根(gēn )なぞはそれに比(bǐ )べ(🕘)ると、いっ(🍲)そ水(🐽)(shuǐ )く(🔪)さいと思うよう(🐖)になり(📔)ました。
とわた(😟)し(🥃)が尋ねますと、おさるさ(🌹)んは小(🚮)首(🎯)をかしげまし(👰)て、
(🍸)さて(🌟)、明治の御(🚓)代(dài )みよとなってみま(🌒)すと、栗(lì )本先生た(📄)ち(🧤)が新し(🎂)い日本(🕹)のためにいろいろし(👴)た(📱)くをしておいたことが、あとにな(🧛)ってわかって(🥕)きまし(🥓)た。この国(guó(🔳) )を開き、世(🚾)界諸(🖖)外(✡)国(guó(🎐) )と条約(yuē )をとり結ぶということも、先生(shēng )た(🥕)ちのしたくし(🔨)ておいたことです。下し(🌍)もノ関せき償(cháng )金(jīn )の談判、横須賀(㊗)造(📅)船所の建(🍀)築、(🗜)陸(🚫)軍軍(⏩)制の改(🗼)革そ(🎬)れらはみな先生(🏡)があの小(🏔)(xiǎo )栗上(😰)野(🍖)介らとともに力をあわせてしたくしておいたこ(😂)と(💲)な(🕡)のです。今日横須賀に日(rì )本(běn )の船(🏐)を(🥍)造ったり修繕したりする所(🌔)があっ(🌅)て(❕)東洋(🌾)に(🙅)一つの(🔩)名物(📩)のようなドック(💂)が(🈴)あるのも、も(🆕)とをただせば先(📌)(xiān )生たちが(🧑)徳川の(🌗)世のあ(🍓)としまつを(🛠)しな(🙅)がら、よく「しんがり」をつとめて行っ(🍊)たそのおかたみではありますま(🕟)い(🈹)か。いった(🙄)い、徳(⏯)川の世の(🦓)末(🕌)にあった(🏊)ことは大きな黒幕(🦌)のう(🍏)しろに(🐡)かくれてしま(♓)って、その舞台の上で働いた人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも(🌃)現(🚳)われ(🔮)ませんから、世(shì )の中にそれを知(zhī(✋) )るも(👯)のも少な(👥)いの(🥝)で(👳)す。しかし(🧖)、先生(🔺)は(🍓)自分の手(🕣)が(🔶)らをじまんするような人で(⛏)はなく、どこま(🥙)でも徳川時(shí )代の(💴)「しんがり」として(🈲)、本(běn )所ほんじょ(🍉)の(✌)北二(èr )葉町(dīng )きたふたばちょう(🥣)というと(🏺)こ(🌕)ろ(🕞)に(💣)退き、髪(🎣)の白く(🧀)なるまで徳川(chuān )の世(🐉)の中を(🌉)見送(🏐)(sòng )りま(🏎)した。
「わか(📗)め(👉)はよ(🏉)うござんすかねえ(😊)。」
一〇(😜) (⛴)木像拝見
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025