「民(mín )衆(📕)(zhōng )とい(⛔)うも(🐦)のは、範を示して(⬜)それ(🐨)に由(🐳)らせ(🔲)る(👢)ことは出来るが、道(🍌)理(🍹)を示(⛳)してそ(🔰)れ(🥠)を理解させることはむずかしいものだ(㊙)。」
「文(🐧)王がな(🔄)くな(🐁)られた後(hòu )、文という言(🈸)葉(🎖)(yè )の内(nèi )容(róng )をなす古(gǔ )聖(🦆)の(😩)道は(🛩)、天意によってこの私に継承(🙏)されてい(👃)る(🐂)では(🕕)ないか(⚾)。もしその文(wé(🌴)n )をほろぼそうとす(🏕)る(🏑)のが天意であるならば(🧀)、何で、(👎)後の世に生れ(😽)たこの私に、文に(🐋)親し(🆚)む機会(huì )が与えられ(😭)よう。文をほろぼすまい(🐧)とい(🥦)うのが天意である(🖼)かぎり、匡の人たちが、いったい私に対(😫)して何(🥕)が出(chū(🌖) )来るとい(💃)うのだ(🍳)。」
「か(🚁)りに周(🚱)公ほど(🛹)の(🏨)完(🧥)璧な才能が(🦅)そなわってい(🏟)ても(🥀)、その才能にほこり、(💼)他人(rén )の長(zhǎng )所を(🛵)認めな(⬅)いような人(🕰)であるなら(👎)ば、もう見ど(🕘)こ(😥)ろのない人(🏮)物(wù(😡) )だ。」
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )に(🤧)なる(🆔)。慎(🈁)重(🚢)(chó(👲)ng )なのはよ(🤡)いが(📿)、(🌴)それ(👻)が礼(✅)にか(🚺)なわないと臆病(bìng )になる。勇(🚪)敢なのは(🙉)よ(🔘)いが(🤧)、それ(💭)が(📠)礼(🥣)にかな(😆)わない(🥏)と、不逞になる。剛直(🥁)なのはよいが、それが礼にかなわ(📪)ない(🛬)と苛酷になる。」
(⬛)先師のご病(🐂)気が重かった。子路(lù(🥖) )が病(📮)気平癒のお祷り(📇)をしたい(🍅)とお願(yuàn )いした。すると先師がいわれ(🥊)た。――
「売(mài )ろうとも、売(📦)ろうとも。私はよい買(mǎi )手を待っている(⛵)の(🚌)だ。」
「(🗿)先(🌥)生は、自分は世(🐘)(shì )に用いられ(🎧)なかったために、諸芸に(🚭)習熟(shú )した、(🥍)といわ(🐥)れた(☕)こと(📤)があ(🚿)る。」
「熱狂的な人は(💏)正直なもの(🎒)だ(🤩)が、その(🍈)正直さ(📋)がなく、無(✒)(wú )知な人は律(lǜ )義な(👫)ものだが、その律儀さがなく、(🚼)才能(néng )のない人(🌰)は信(👛)実(shí )な(✅)ものだが、その信実さがないとす(😾)れ(👎)ば(➗)、もう全(🔰)(quán )く手(🐫)(shǒu )がつけられない。」
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