(そうだ(🐪)、あの眼(yǎ(🐯)n )だ(🚰)!)
季孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん(🐐)、(📦)孟(🦗)孫も(🈷)うそんの(👋)三(💥)氏(🏮)は、と(🤦)も(🐾)に桓公(gōng )の血(xuè )す(🗃)じをうけた魯(lǔ(🙍) )の御三(🏌)家で(🐇)、(😰)世にこれ(🖲)を三桓かん(💸)と称(chē(🏼)ng )した。三(🌇)桓(huán )は、代々大(🖱)(dà )夫の職(👇)(zhí )を(🖍)襲(💂)つぎ、孔(kǒng )子の時代には、(🚬)相むすんで政治を(👣)わたくしし、私財(cái )を積(jī(📝) )み、君主(⏮)を(😕)無視し、あるいはこれを(🖌)追放(📀)するほど、専横(héng )のかぎ(🔌)りをつくし(🐣)て、国(🧜)民(🔨)怨嗟(jiē )の的(🍔)(de )に(🏎)なっていた。
「(🐣)もしそう(💢)だとすれば(🐞)、それが(⛩)君の邪(🙌)心(🐻)とい(✌)うものじゃ(♈)。君(🍃)の心の中では、(🤼)この(🎯)孔(kǒng )丘(🔳)と(Ⓜ)い(👫)う(🖇)人(🎵)間が、(😝)いつも対(😿)立的なも(🎹)のになっている。君(⏰)は、は(🍗)っ(〽)きり意識(shí )していないかも知れないが、君(📽)の(🎮)奏(zòu )楽(lè )にとっ(🖲)て、わし(🏇)の存在(zài )は一つの大(dà )きな障(zhàng )碍なの(😽)じゃ。君の心(🕙)(xīn )はそ(🚍)のために分(🗓)(fèn )裂する。従(🕞)って(🚾)、君(jun1 )は完全に君の音(yīn )楽(lè )に浸(🛁)りき(🦁)ることが出(📊)来ない。そこに君(jun1 )の失(🔹)敗の原(🔃)(yuán )因がある。そうは思わないか(👷)の?」
「如何(hé )に(🦗)も、それは仁とは云(🤽)えませ(🙂)ぬ(🗑)。」
「救(🤔)世(shì(😁) )済民(🔰)の志を抱(bào )き(💅)、国(guó(🤩) )事(🗽)に尽したいと(🌱)希望(🎦)しなが(💲)ら(😫)、(🍒)いくら機会があ(👋)っても出(🧖)でて仕(🌉)(shì(👇) )えよう(🏫)としな(💝)いのは、果(🕷)して知(zhī )者(🖱)と云えましょうか。」
門(mén )人たちは、三度顔(🏗)(yá(💰) )を見合せた。し(🚾)かし、(❔)彼等の(📔)視線は(👬)、今(jī(🐊)n )度(dù )はすぐばらばらになって、め(🌚)いめい(🕜)に自(⚾)分たちの足さきを見つめた。孔子(🚵)はつ(🏙)づ(🚃)けた(😶)。
彼(bǐ )は真(😿)心からそう云って(🏋)、孔子の部屋を出た。孔(kǒ(🤹)ng )子は、し(🌽)か(👌)し、彼(bǐ )の足(zú )音が遠(yuǎn )くに消(📈)え去るのを聴きながら、思っ(⚾)た。
彼(🍗)が孔子(👼)を(🌰)送(🚤)り届(🐝)けた(🎠)あと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのは(💯)いうまでもない。そ(💇)して、もし(🕺)孟懿(🎄)子が(🚥)、自己の権勢を誇示するためでなく、真に死者(🥀)の霊に奉仕(shì(👹) )したい一心から、祭典(diǎn )を行おうとして(⛺)いたのだったら、樊遅のこの(⛓)訪問(🏁)は、彼(❕)にとって(🔜)、すばらし(🏘)い意義(📀)をもつこ(🍪)と(Ⓜ)になったに相違(wéi )ない。しかし、そ(🎒)のことについては、記録はわれ(⛸)われに何事(shì )も告げ(⌚)て(🥞)はいない。
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