(🛢)姉夫婦とその娘(💹)とは木曾(céng )福(🏢)島(🎩)きそふくしま(🚫)から、(🛋)お(🈚)じたちはとなり村(🈲)の吾妻村あ(🍕)ずまむらから(🍕)と(🌈)い(🍆)うふうに、親戚(💴)しんせきや古い知り(✉)人は郷里の神(⛷)坂村みさかむ(🕹)らへ(🌑)と集(jí )ま(🎞)っ(🔞)て来ていました。村の人たちは母の葬(zà(🚁)ng )式(🛄)のしたく(🐖)をして、遺(yí )骨の着(zhe )くのを(♍)待(🍇)ってい(🗼)てくれた(⌛)ので(🛄)す。わたしは暗(👸)(àn )くなってから村の入り口に着きま(🏆)し(🖇)た(🔧)。
まあ(👳)、わたしが借りて(🍛)自(zì )炊(📈)を(🐄)し(🧘)たのは、(🈹)そん(🔼)な茶(🕘)丈の奥の部(bù )屋でしたよ。そこにわたしは四(🔢)月の(🥉)末から、やが(👛)て梅の実のな(✡)るころまでいました。石山の(🤺)お寺へあげる(🎶)ものだと言(👲)って、茶丈の亭主(🎡)ていしゅが庭(tíng )に植(zhí )えておく草(🔮)花の咲(🔣)きだすのもそこでしたし(🤯)、村の子供が青梅を(🏍)落(🐫)としに来る(🥓)のもそこで(😅)した(😟)。わた(🤰)しは庭(tíng )づたいに湖(⚫)水のほと(🛸)りに(🙋)出て、向こうにかか(🕳)るに(👹)じ(😴)のよう(🐄)な瀬多(🏻)せたの(🤢)長い橋(🧛)を(🌬)望(wàng )むこともできま(✉)した。時(🐠)には(🍖)茶丈(🧗)のむすこが(👚)大(🍒)津(jī(📇)n )から帰っ(🙄)て来ていますと(🏑)、月(yuè )の(📄)ある晩な(😺)ど(🎭)いっしょに湖水(💉)へ小舟を浮か(🤨)べ、二人であ(✊)ちこちとこぎまわり(⛅)ま(📸)した(🏧)。そん(⚪)な時に舟(zhōu )の(🎏)上で(👟)笛(📽)を(🎵)吹い(🎅)てわたし(🚩)に(⬇)聞(wén )かせるのもこのむすこでした。
佐久さくあたりでは、ほかの地(🤐)方(🌆)(fāng )ともちがっ(🦂)て、夕(xī(📁) )方のあいさつに「こ(💳)んばん(😳)は」とは(🖥)言いません。「おつ(👉)かれ(🖨)」と言います。日暮れがたの道(dào )で行(♌)(háng )き会う人(ré(🏥)n )ごとに聞(🔠)くもの(💆)はそのあいさつです(📑)。町(🛐)で働いた(🈴)人(ré(😴)n )はそれを言っ(🍩)てたがいに(🍘)一(yī(🦁) )日のつかれをねぎらい、野(yě(🌈) )で働いたものはそれを言(yán )っ(⏮)てたが(✏)いに鍬(qiāo )くわ(🔮)を肩にしながら帰って行きます。冬が長け(👩)れば長(zhǎng )いだけ、(👈)春から秋へかけ(🕖)ては活動の時期ですから、そこから「おつかれ」の(🎦)ような佐久ことば(🤵)も生(shēng )ま(👭)れてき(🌫)た(🖲)のでしょう。こ(😕)う(📒)した土地に住み慣(guàn )れ(⛑)てみれば、黄(👘)ばんだ(⛏)ほおずきちょうち(🍼)んを空に掛けた(🤭)ような(💱)名(🥐)月(🆎)までが、「お(🍄)つかれ」と言(⛺)っ(🤺)て、遠い(⛪)森(🔨)の(👚)上へ登(📓)って行く(☔)よ(🚞)うに(🛳)見(jiàn )えますよ(💦)。
(💄)行っても行(🤷)っても遠くな(👠)るも(⛓)の(👱)、木(mù )曾き(🏧)その園原(yuán )そのはらの里というと(😶)ころのははき木ぎ。これはわたしの郷里くにのほ(🕡)うに(⏳)残って(📸)いる古(🕶)い言い伝え(😘)です。
(💚)海(🌉)(hǎi )の口(kǒu )村(👛)(cūn )は、もと(🏷)川岸にありましたのが、川(💡)水(😦)(shuǐ )のあふれたために(🧘)、村の人たちは高原(🔷)のすそへよって移り住(🕸)んだ(👻)とのこと。風や雪を(🧦)防(🔥)ぐために石をのせた(🍕)板屋(🗺)(wū )根を見(😥)ると、深山みやま(🍪)ず(🌁)まいも思いやられます。そのへんに(🕢)住んでい(🚽)る人た(⏲)ち(🏛)の仕事には(🐔)、飼馬かいば、耕作(🤪)、杣(🔅)そま、炭焼(shā(⚡)o )き(🔇)な(👕)どありますが、わ(🏨)けても飼馬かい(📪)ばには(⛅)熱心(xīn )で(🙌)、女(nǚ )で(📔)すら馬の性質をよく(👓)暗(àn )記してい(🌄)る(🛑)ほどです。そんな土(💉)地がら(🏅)です(🈁)から、(🧡)娘ざか(📥)りのものが馬に(🤷)乗って(🍈)、暗い(🎥)夜道を通るなぞ(🗳)は(🏒)平(píng )気でしょう。そ(🥝)の人たちが男を助けて外(⤴)でかいが(😎)いし(🔓)く働く(🤩)時(➗)の風俗(📼)は、も(🌏)もひき、きゃはんで、めくらじまの手(shǒu )甲てっこうをは(🌐)めてい(🍭)ます。かぶりものは編みがさです。まあ(🖥)、かわ(📢)ず(🎼)ふぜ(🌕)いがそんなことを言(yán )ってはなんですが、これも見学(♍)のためと思って見て(🅱)きたところでは、娘も美しいと(🔠)言いたいけ(💺)れど(🔟)、さて(✌)強(qiáng )いと言ったほう(💧)が(💠)至当(♓)で、すこや(🚺)か(🦂)な生き生きとした(🎬)おも(✈)ざ(👨)しのものが多いようで(🚈)す。
これはおもに花(huā(🚬) )のこと(👣)を言(🎮)った(🥊)のですが(🥥)、桃(tá(📣)o )は(📻)実に(🚐)なってからも(🥟)いい。皆(⏳)さんは桃の生(shēng )なっている木のまわりを歩い(🥓)た(📭)ことがあ(👗)り(👨)ます(🗓)か(🌌)。枝からもぎた(🤚)てのし(📗)ずくの(💀)したたるばかりのよう(🤾)な(👟)くだもの(😯)を(📺)味わったことがあ(🕖)ります(🎴)か。
墓は(🗄)死んだ者のためにあるのではな(🔍)く(👉)て(🌋)、生(🔧)き残(cán )る者の(👙)ために(🧣)あ(⛩)るの(🍛)だと、ある人(💭)もそう申しましたっけ(🎥)。
ふ(🌩)と(🐬)し(🙌)たことから、(🥝)刀(dāo )鍛冶(yě )来助(zhù )老人のうわさが(🤫)この若(ruò )者の(🆙)口から出まし(🌍)た。という(🎩)のは(🤐)、来助(👿)老人(♎)はその(⌛)おじさんにあたるか(🎗)らでありまし(🕠)た。わたし(🦉)が初め(🏷)てあの刀鍛(⚪)(duàn )冶を知るように(💮)なったのも、その時か(🤔)ら(🛶)です。聞いて(🏭)み(📬)ますと、来助老人はまこ(🌑)との(👃)刀鍛冶らしい人で(👸)、そん(🍷)な人が(🛴)湖(hú )水(✖)の(😑)ほとりにかく(🏍)れ(✊)てい(💔)る(🌯)のもゆ(🌆)かし(🎨)く思われ、ど(🏏)うかし(💒)てわ(🏅)たし(🐎)は(🌥)その人に会(🥂)ってみたい(🚭)と(🕊)思(sī )うよう(🏾)になりました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025