彼が孔(🌯)子を送(sòng )り届けたあ(🐺)と、すぐその足で孟懿子(zǐ )を訪ね(🤥)たのはいう(😑)までもない(➡)。そ(🏤)し(🚫)て、も(🤯)し孟懿子が、自(💦)己(jǐ )の権(🚣)勢(shì )を誇示す(🍢)るためでなく(🐹)、(🥪)真に死(sǐ(✅) )者の霊に奉仕した(👆)い(😛)一心から、祭典(😠)(diǎn )を行(🍇)おうと(🎢)していたのだったら、樊遅(🚁)(chí )の(🏈)こ(⛅)の(👚)訪問は、彼にとって、すばらしい意義(🍮)をもつことに(🏻)な(🙍)ったに相違(wéi )ない。し(🈚)かし、そのことに(📐)ついては、記(🚅)録(🤤)はわれわれ(🤝)に何事(🙃)も告(gà(🐑)o )げて(🚁)はいない。
「7閔子(zǐ )騫は何(🐘)とい(🔂)う孝(⛳)行者だ。親(qī(Ⓜ)n )兄弟が(❓)彼(bǐ )をいく(🚾)ら讃め(🚺)ても(⛸)、誰(🐌)(shuí(🥢) )一(yī )人そ(🎺)れを非難する(🥫)ものがない。」
楽(lè(🈂) )長は、雲(💻)を隔(🐄)て(🏬)て日を仰(yǎng )ぐような(😅)感(😱)じで、孔子の音楽論を聴(tīng )いていた。し(🧡)か(🛰)し、孔子(🏤)の最後(🍼)の言(🌾)葉(🔎)が彼(bǐ )の耳にはいった時、彼の胸(🦑)は(🐥)急(🆕)(jí )にう(💬)ずき出した。そして(🥣)孔(📊)子に「(🥙)邪(xié )心がある」(🕴)と云わ(📤)れても仕(🎑)方がない(🍏)、と思った。
そう(🏃)決(🏁)(jué )心(🛳)(xīn )した(🦂)彼は、翌朝人をやって(📴)、ひそかに陽貨の動静を窺(🏅)わせた。
仲(🧝)弓(gōng )自身(shēn )にしても、何となくうしろめ(🏛)たかった(🔛)。彼(bǐ(🏞) )は(🎎)孔子が(🌝)甞て、(🥓)
(💂)彼は真(☝)心か(🎤)らそう云って、孔子の部屋(wū )を出た。孔(👓)子は、しか(😌)し、彼(🕺)の足(🛠)音(➰)が(🕙)遠くに消(🗑)え去る(🌒)のを聴(tīng )きながら、思(🔞)った。
樊(fán )遅(🧔)は何のこと(👩)だがわか(🔞)らなかっ(💺)た。「違わない」と(👕)いうのは、親の命(🔟)令に背か(🖇)な(😢)いという意味にも(🖨)と(🕍)れるが、孟(mèng )懿(🥗)子(zǐ )には、(🥀)もう(🈲)親(qīn )はない。そ(🏨)う考え(📂)て、彼は手(🔟)綱(🧕)をさば(🏌)きなが(🥋)ら、し(🛴)きり(🔦)と首(shǒu )を(👵)ひねった。
といっ(🖤)たことを思(sī )い起した。孔(🌭)子(zǐ(📰) )は或は、自(🛋)分を「(💚)人(🌅)君(🌵)の(🌁)風(🌯)がある。」(🥍)などと讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉(🏨)曲に諷(🍉)(fě(🤜)ng )刺して(🔷)いる(🕢)のではあるまいか。そ(💔)ういえば、(🌪)世間では、子桑伯子(♊)しそうは(🐇)くしと自分とを(💨)、同じ(🐨)型の人(ré(🥏)n )物だと評(😁)している(🐎)そ(🐺)うだ(🛴)。子(zǐ(🥓) )桑(sā(🥀)ng )伯子(🏫)は物(wù )にこせつかない、いい男だが、(🔮)少し大ざ(🔺)っぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì )分(🤫)に(⏳)もそんな(⛽)欠点(diǎn )が(🛍)あ(🏅)るのではなかろうか。自(zì )分だ(📇)けでは、(📮)そ(⛰)んな事がないように気を(👑)つ(😒)けているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそんなこと(😶)を考えて、讃められた(🌰)ために却(què )って不安な気持(chí )に(⤴)なるのであった。
孔(kǒ(🎄)ng )子は、その牛(niú(🤨) )の(🔋)近くまで来ると、(🌉)急(🤮)に立ちどまって、門人たちにいった。
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