一(yī )五(二二〇)
(🔆)民謡にこういうのがある。
○(👏) (🌞)司敗=(😯)=官(😐)(guān )名(míng )、司法官。この人の(🚍)姓(xìng )名は明らかでない。
「そ(🎷)の(🔇)地(🕌)位にいなくて、み(♏)だり(🤣)にその職(zhí(😬) )務のことに(🚖)口出しすべきではない。」
「(👩)私(sī )は幸(🚨)福(⛵)だ。少しで(🕚)も過ちが(🌩)あると、人(🔸)は必ずそれ(💎)に気づいてく(🏯)れる。」
「堯(yáo )帝の(🛎)君徳(🚈)は何(hé )と大きく、何と荘厳なことであろう。世(🎺)(shì )に真に偉大なものは天(🤤)の(😒)みであるが、(🏇)ひと(🥊)り堯(yáo )帝(dì(📇) )は天とその偉大(dà )さ(🔨)を共にしている。その徳の広大無辺さは何(🍛)(hé )と(🍗)形容し(🚩)てよいかわからない。人は(🌞)ただその功業(yè )の荘厳さと文物制度(👝)(dù(🌷) )の(🧖)燦然たると(🎗)に眼(🚃)を見(jià(🚾)n )はるのみである。」
二〇(🌥)((✊)二(è(🍪)r )〇四(🔚))
○(🐄) (📱)老子(💔)に「善(🌦)行(🕌)轍迹無し」(🔓)とある(😘)が、(🖐)至徳の境地については、(🕛)老子も孔(😃)子(zǐ )も同一(🛄)(yī )で(🚚)ある(⏲)のが面(miàn )白い。
○ 本章(🔆)は(🚒)「(🏎)由(🃏)(yóu )らしむ(💰)べし、知(🐠)らしむ(🚟)べか(💃)らず」とい(💽)う言葉(yè )で広く(⌛)流布(🌴)され(🎸)、(👓)秘(🏜)密(mì )専制(zhì )政(🤸)(zhè(💵)ng )治の代表的表現であるか(⏰)の如く解釈されているが、こ(🅾)れは原(🐣)文(🥋)の(🕧)「可」「不可(kě )」(🗾)を「可(kě(🌪) )能」「(🤠)不可能」(🙄)の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味に(🏡)とつたための(📍)誤(👘)り(🐇)だと私(🔏)は思う。第(dì )一、孔(kǒng )子(🍙)ほど教えて倦(🦌)まなかつた(💟)人が、(🎉)民衆の知的理(lǐ(🚙) )解(⏬)を自ら進(🚔)んで禁(🤬)(jìn )止(🔨)しようとす(💯)る道(dào )理はない(👋)。むし(🍌)ろ(🤢)、知(🦋)的(😱)(de )理(🚁)解を(🧢)求めて容易に(🗼)得(🕛)ら(🛃)れない(♋)現実を知り(🏤)、それを(🤣)歎きつつ、その体験(yàn )に基いて、いよいよ徳治(zhì )主(🦎)義の信念を固めた言(🐒)葉と(🤮)して受(shòu )取(🍾)(qǔ )るべきである。
こがれるばかり、
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