9 子貢問う。師と商とは孰(👬)(shú )れか賢(🌘)((💿)まさ)れる(🦀)と。子曰く、(🌵)師や過ぎたり、商や及ば(🐇)ずと。曰(yuē )く、然ら(🏳)ば則(⏺)ち師(🛑)愈(ま(🖼)さ)れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎたるは猶お及ば(🐧)ざるがご(😦)としと。(先(🥋)進(jìn )篇(🏃))(🕠)
と(👝)答え(📚)た。
孔子は、これ(🛴)には多少意見があっ(📈)た(♋)。し(💛)かし、それを述べても(⬇)、(🐆)ど(🏊)う(😀)せ話(huà )を永(yǒng )びかすだ(🍭)けの(🎴)效果(guǒ )し(🙀)かないと思ったので、
「あれもいい人(rén )物(🍸)(wù )じゃ。大ま(🚪)かなところがあってね。」
(🕧)孔子(zǐ )は(🕋)楽(lè )長を座につかせると、少し居(🚇)(jū )ずまいを(😩)くずして(🍯)云った(✴)。
「わしのつもりでは、(🌞)礼(🍤)に違わな(💜)いようにし(🚔)てもら(⬜)いたい、と思ったのじゃ。」
「(🏭)いけな(🌔)いこともありますまいが、鄭(🌍)重(👃)の(🍗)上(🦕)にも鄭重(🌃)(chóng )になさりた(🚢)いの(🚹)が、せめて子としての……」
い(🖨)つの間に(🏿)はいって(📰)来た(🚇)の(🍭)か、一(💨)人の(🍊)小姓が(💐)、彼(⛓)のす(🛣)ぐ背後うしろから、そう云(🏞)った。彼は返事を(💻)する代りに(🐑)、ばね(🐾)仕掛の人形(🎎)の(💚)ように、卓のそばま(🏁)で行(háng )って、せかせか(🙉)と(👜)服装(zhuāng )をととのえた。
孝(🔶)を(❓)問(🔹)う(🔠)
楽長はうなずくより仕(✌)方がなかった。孔(kǒng )子(zǐ(🍈) )は(🥑)そこ(🐼)でふた(😰)た(🎦)び楽(🌆)長を座(🦀)につかせて、言葉(⏳)をつづけた(😒)。
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