仲(👵)弓自身にしても、(💳)何となくう(➕)しろめたかった。彼は孔子が甞て、
だが、こうした彼の努力も、心(xīn )境の幼(🍨)(yòu )稚(zhì )な門人たちには何の利目もなかった。彼等(😁)には(🍻)、天(👳)(tiān )命が何(hé )だか、仁が何だか、まだ皆(jiē )目(📅)見(❓)当(💻)がついて(🍀)い(🌘)なかった。彼等は、(📵)ただ(🚬)仲(zhòng )弓にいく(🔚)ら(🥝)かで(🗼)もけちをつけさえすれば、自分たちが救(jiù )われるよう(🗣)な(😄)気が(🥚)するの(❣)だっ(🉐)た(🌂)。こんな種類の(🚎)門(mén )人たちに対して(🅿)は、さすがの孔(kǒ(🖍)ng )子(🉑)も手がつけられないで、いくた(🥙)びか絶(jué )望に似た気持に(⛏)さ(😎)え(🍘)な(🐡)るのであった。
「さっ(🥀)きから考えていますが(👌)、どうも(🎤)私(sī )にはわ(🍑)か(🥥)りま(🏚)せん。」
孔子は、そ(🚓)の牛の近(jìn )くまで(🌙)来る(🥣)と、急に立(lì(🛍) )ちどまって(🏟)、門人(🧕)た(🍦)ちにいっ(🧠)た。
3孔子は(✳)暗然と(📶)なった。彼(🙉)(bǐ )は女子(👗)と小人とが、元来如何に御(yù )しが(💋)た(🙉)いも(🧗)のである(🏓)かを、(🔶)よく知っていた。それは(🌹)彼等が、親し(🔌)んでや(🥛)れ(🌴)ば(😺)つ(🚗)け上(shàng )り、遠ざける(🚱)と怨む(📖)からであった。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を讃めるこ(😥)とによって、小人の心(💳)がい(🌽)かに(🏿)嫉(jí )妬(dù )心(🥉)によ(🖱)って(😪)蝕まれている(🌀)かを、(🚡)ま(😚)ざまざと見(🌐)せつけられた(🐕)。彼は(🏹)考(kǎo )え(🔏)た。
「先生、なるほ(🌽)ど私は今(jīn )日(rì(😿) )の失敗について、どうした機(💵)(jī )はずみか、一(yī )寸先生を怨みた(❎)い(🆗)よ(📀)う(👒)な気(qì(🍇) )に(👻)もなり(🎻)ました。まことに(🥏)恥かしい(👕)事だと思(🤮)ってい(🦈)ま(💱)す。しかし、奏楽(♑)の(🧓)時に(😉)、私に(🌷)邪(xié(🚭) )心(xī(🥄)n )があ(🚲)ったと(🐰)は(🦌)、ど(🈷)う(🎲)して(🏄)も思えません。私は、今度(dù )こそ失(🐛)(shī )敗(🃏)が(⬅)ないようにと(🎗)、それこ(➗)そ一生(🥤)懸命でござ(📼)いま(🍠)した。」(🎉)
といったことを(🧤)思い起した。孔(✂)子(zǐ(🌂) )は或は、(🍇)自(zì )分を「(❌)人君の風が(🚦)ある。」などと讃(zàn )めて、そ(🚳)の実、何(hé )かの欠点(diǎn )を婉(🌖)曲(📥)に(🍦)諷刺(📋)しているので(🚡)はあるまいか。そう(🆕)いえば、世(shì )間では、子(🤳)桑伯子しそ(🐰)う(📷)はく(🐉)し(🥄)と自分(🔑)(fèn )とを、同(tó(🦅)ng )じ型の人物だと評(píng )し(🐑)ているそうだ。子(🏊)桑伯子は物(💙)に(🛤)こせつかない(❗)、いい(😸)男だが、少し大ざっぱ過ぎる(🏢)嫌いがないで(😑)もない。或(huò )は自分にもそんな(☕)欠(qiàn )点(🍦)があ(🕊)るのではなかろうか。自(zì )分だけ(😛)では、そんな事が(😝)ないように気(qì )をつ(😫)けているつもりで(🎪)はあるが。―(🎰)―(🍠)彼は(✉)そんなこ(🥋)とを考えて、讃め(⛵)られた(🏺)た(🔏)めに(🥑)却って不(bú(🌥) )安な気持になるのであった(🚤)。
「で、(📓)わし(🖋)は(💘)、違わ(👏)ない(🐒)ようになさるがよい、と答(dá )えて(🛹)置いた。」
と、(🎎)孔(❌)(kǒng )子の(😟)声(shēng )が(🕰)少し高くなった(😃)。
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