(🎗)樊遅は思(sī )わ(😜)ず御者(⌛)台からふりかえって、(⭕)ちらりと孔(🕟)子の顔(yá )を見た。孔(kǒng )子の(🔫)顔(🥫)(yá )には、(⛱)別に(❎)変(bià(🍽)n )っ(🙌)たところは(🖱)見(🦑)られ(🦓)な(🌺)かったが、その声には、ますます力がこもって来た。
「先生、なるほど私は今日(🤬)の失敗につい(🐅)て、(🏍)どう(🥊)した機はずみか(🚽)、一(🗜)寸先生を怨み(🥞)たい(🌪)ような気(qì )にもな(👻)りまし(🐭)た。まことに恥かし(📏)い事だと思っ(💆)ています。しかし、(🌫)奏楽(lè )の(🍌)時(🌑)(shí(♎) )に、(🤟)私(♍)に邪(🖍)心があっ(🚕)たとは、どうしても思えません。私(♊)は、今度こ(🦖)そ(🚪)失敗がないよう(💏)にと、それ(🚭)こそ一生懸命(mìng )でございました。」
孔子は、(🌜)その牛(🔈)の近(🐵)くまで来(🏕)(lái )ると、急に(🍆)立ちどまって、(🏾)門人たちにいっ(📛)た。
(😉)陽貨は、そう(⛵)云って、非常(🧛)に(🔒)緊(📬)張した顔(yá )をし(📼)て、孔子の答をまった(🙏)。
「(🗒)なるほ(🏺)ど――」
「(🚷)はっき(💜)り(😲)掴(🤳)(guó )めないにしても、(🥗)何か思い当(dā(🎾)ng )ることがあるだろ(⏩)う。」
「お前にわから(🎑)なければ、孟孫(🌳)にはなお(😚)更わかる(🍭)まい。少し言葉が簡単す(🙈)ぎたようじ(🚍)ゃ。」
((😤)楽(lè(⏩) )長(🥤)は(🐸)、最(zuì )高の技術は手(shǒu )や喉から(🤯)生れるもの(💯)でなくて、心か(🐫)ら(📥)生(shē(⌚)ng )れるも(🈺)のだ、と(🍂)いう事だけは、どう(🏎)や(🌄)ら(👖)わか(😿)ったら(😧)しい。彼の音(❕)(yīn )楽もこれ(🐴)からそろ(👑)そろ本物にな(😠)るだろ(📰)う。だ(🚀)が彼は、私(📷)の音楽論(🍡)が(🎇)その(🤝)ま(⛩)ま人生(🖨)論でもある、ということには、まだ気(qì )がついていないら(🥝)し(⬜)い。究極(📺)の目標を音(👤)楽の技術に置い(🏠)ている彼(🥝)と(🕚)しては(🚅)、或はやむ(🗻)を得ないことかも知れ(🥣)な(👍)い。しか(⏸)し急ぐことはない。いず(👽)れは彼(👰)も、人生(shēng )のた(👱)め(🙃)の音(yīn )楽ということ(🐍)に目(mù )を覚ます時が来るであろ(🚘)う。彼は元(😹)来真(🔐)面(miàn )目な人間(🏄)な(⛎)のだから。)
孝を問う
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