「惜しい(🤤)人物(🈯)だった。私は彼が進んでい(🆎)る(💍)ところは見(👅)た(🤢)が、彼が止まってい(🎢)るとこ(🙈)ろを見(jiàn )た(🐣)ことがなか(🔞)ったの(🏰)だ(💶)。」
「人材は(🙋)得が(🚏)た(💅)い(👅)という言葉があるが、(💠)それは真(🤵)実(🌛)だ。唐とう・虞(💅)ぐの時(👧)(shí(🏎) )代(dài )を(🌵)のぞいて(🏅)、それ(🦒)以(😷)後(🕥)(hòu )で(🏊)は、(〽)周が最も人材(cái )に富(🤪)んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず、しかもその(🐅)十人の中一(yī(💫) )人は婦人で、(👌)男(nán )子の賢(📸)臣は僅(🥛)かに(⏯)九人(rén )にすぎ(🧦)なかった。」
道(dào )が遠(🍉)く(🥪)て
とある(😛)が(🐯)、由(🥅)の(🔏)顔を見ると私にはこの詩(shī )が思(sī )い出される。」(👘)
「寒さ(🔣)に向う(💽)と(😹)、松(❔)(sō(🏔)ng )柏の常盤木であることがよくわかる(🛠)。ふだんは(🐽)どの木(👽)も一様に青い色(〰)をしている(🗨)が。」
○ 子路は無邪気(qì(⛽) )で(🕰)すぐ得(dé )意にな(🤞)る。孔子(🍴)は、(🔕)すると、必ず一太刀(🎁)あびせるのである(🔅)。
○ 本章に(🎁)は(👃)拙訳(yì(💖) )とは極端に相反(⛳)する異説が(🉑)ある。それ(🚭)は、「三(〰)年(nián )も学問をして俸(😦)(fèng )祿にありつ(🤟)けないよ(💸)うな愚か者(🏗)は、めつたにない」という意に解するのであ(🖨)る。孔(😻)(kǒng )子の言葉として(🏋)は断(duàn )じて同意(🚎)(yì )し(🚧)がた(😡)い(💛)。
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