と言(yán )ったぎり(🍓)、平助も(🏯)口をつぐんだ。水(🚢)戸(hù )はど(🚆)んなに(🕥)騒い(🐶)でいるだろ(🃏)うかとも、江戸詰めの諸藩の家(jiā )中(🗒)や徳(dé )川の家の子郎(lá(⬛)ng )党(🎓)な(😽)ぞ(🎠)は(🐔)ど(🐛)んな心持(🕑)ちで筑(zhù )波(bō(⬛) )の(🏔)方を望みながらこの橋を渡るだろう(🍃)かとも、そんな(🤺)話は出なかった。ただただ平助は昔風の庄(🎳)屋(🥝)(wū )気質(🍇)しょうやかたぎか(♏)ら、半蔵と共に旅(lǚ )の心配を分わかつのほ(🎒)かはなかっ(😣)た。
いきなり浪士は(🐺)その降蔵(zāng )を帯で縛りあげた。それから言葉をつ(🤢)づけた。
(🕺)不眠(🤱)不(bú )休(♓)と(🤜)もい(🐀)うべき下(xià )諏訪(fǎng )での一夜。よう(🦁)やく(🖊)後陣のも(🛵)のが町(⚾)に到着し(🔋)て一(yī )息ついたと(🈺)思(😋)(sī(🥔) )うころには、本陣では(📷)すでに夜立ちの行動(🔞)を開(✏)始した。だれ一人、この(🍈)楽(lè )しい湯の香のする町に長く踏(tà )みとどまろ(😀)う(🏒)とするものもない。一(🤬)刻も早(🌧)く(🅱)これを引(🕓)(yǐn )き揚げようとして多くの(⚪)中には(🆘)ろくろく湯水を飲まないものさえある。
別に、半(📯)蔵(zā(⏯)ng )には、浪士の(🎷)一行(háng )に加わって来(💳)るもので、心にかかる一(yī )人の旧(📑)友もあった。平田同門の亀(guī )山嘉(jiā )治(🖍)かめやま(🍙)よ(♉)しは(🤶)る(🐓)が八月十(shí )四(sì(🔬) )日(👩)那珂(kē )港なかみなとで小荷駄掛(🦉)(guà )こに(👓)だ(🏫)がかりとなっ(😝)て(🕤)以来(🔵)、(🛀)十一月の(😲)下旬(xún )までずっと浪(🔭)士ら(📘)の(👍)軍(jun1 )中にあったこ(🎚)とを半蔵(📻)が知(zhī )ったのは、(🥨)つ(👛)い最近のことである。いよい(💖)よ浪士ら(🔆)の行路が(🐠)変更(🎢)され、(🤫)参州街道(🍞)から東海道に(🔇)向か(🧗)う(🧟)と見(👁)せて、その(💀)実は清(📉)内路(🈂)よ(✖)り馬籠(🆙)、中津川に(👒)出ると決(⬛)した時、二(èr )十六(liù )日馬籠(lóng )泊まりの触れ書と共(💲)にあ(🕔)の旧友が陣(zhèn )中からよこした一通(tōng )の手紙(💜)でその事が(♉)判然はっきりした。それには水戸(hù )派尊(♊)攘の義挙を聞い(🖊)て、その軍(jun1 )に身(🌽)を投(📰)じた(🥎)のであるが、(🕶)寸功なくし(⛎)て(🧦)今(jīn )日に(🥪)いたったとあり、いったん武(wǔ )田(🥀)藤(🌁)(téng )田(🤰)らと約し(🕦)た上(🔢)は(㊗)死(💼)生を(💵)共(🎰)にする覚(jià(📡)o )悟であるということも認したためてある。今回(huí )下(xià )伊那(nà )の飯島(❕)(dǎo )というと(👶)ころ(🔷)まで(🗯)来て、はからず同門の先輩暮田正香に面会することが(🧝)できたと(🗞)あ(🔷)る。馬籠(lóng )泊ま(😅)りの節(🚃)(jiē )は(🏧)よろ(🔙)しく頼(lài )む、その(🤕)節は何年(nián )ぶりかで旧む(📊)か(⛺)しを語り(🔔)たい(🐑)ともある。
し(⏭)かし、道中奉(📽)(fè(📈)ng )行の協(🍍)議(👣)中(💢)、協議(🦇)中で、庄屋(🐊)側からの願(yuàn )い(😶)の筋(🏞)も容易にはか(💐)どらなかった。半蔵ら(🚝)は江戸(🔡)の町々(⛹)に山(🔏)王(🤽)社(🐵)さ(📽)んのうしゃ(🦑)の(👨)祭礼(🔴)(lǐ(🌦) )の(🌸)来(lái )るころまで(🥡)待ち、(🛍)月を越(🈸)(yuè )え(⭐)て将(🥕)(jiāng )軍が天璋院(📆)てん(🤢)し(😡)ょういんや(👣)和宮様か(😓)ずのみやさまと共(gòng )に新たに土(🚺)木の落成した(🐬)江(📩)戸城(🚩)西(xī )丸へ田(tiá(🈳)n )安御殿た(🕍)やすごてんの方から移(yí(🛀) )るころ(🌧)まで待(🎙)っ(👜)た。
「お前は(😱)この辺の百姓か(🌘)。人足の手が(🐠)足(zú )りないから、鎗やり(🙍)をかついで(🅰)供を(👕)いた(😔)せ(😓)。」
森がある。神(shén )社の(💪)鳥(niǎo )居がある。昼でも暗い社(🚩)頭(tóu )の境内がある。何げ(🥊)なくその境内を行(📋)き過ぎようとし(🦋)て、小(🤳)僧(sēng )待て、と声をかけられた一(yī )人の少(✴)(shǎo )年(💬)があ(🐥)る。見(🔢)る(🤜)と、神(shén )社(shè(➿) )の祭(jì )礼のおりに、服装のみ(🤼)すぼ(🐕)らしい(🚂)浪人とあな(📟)どって、腕白盛(shèng )わんぱくざか(📵)りの(🥙)いたずら(🕧)から多(😊)勢を頼(🤭)みに悪(🛠)口を浴(🤥)びせかけた背(bèi )の高(gā(🕕)o )い男(ná(🎦)n )がそこにた(🔭)たずん(🍏)でいる(💽)。浪人は一人(rén )ぽっちの旅烏たび(😅)がらすな(🎪)の(😯)で、祭りのおりには知ら(🥞)ぬ顔で通(tōng )り過(❔)ぎ(🗺)たが、(🏑)その時は少年の(😗)素(🚏)通り(🧓)を許(xǔ )さなかった。よくも悪口雑(zá )言あ(🤪)っこうぞうごんを吐(tǔ )いて(😴)祭(🏑)り(🅿)の日(🥖)に自分(🙋)(fè(🈶)n )を(🗓)辱はずかしめたと言って、一(🍯)人と一人で(🍖)勝負(🈹)をするから(👽)、その覚悟(💪)(wù )をし(🥠)ろ(🐈)と言いながら、刀の柄つ(🍷)か(🏔)に手(🦗)を(🐨)かけ(🏬)た。少年も(🕰)負け(🖊)て(👩)はいな(🕊)い。かねてから勝負の時に(🈺)は第一(♋)撃に(🐼)敵を(🚋)斬きってしま(🚶)わ(👪)ねば勝てるものではない、そ(😴)れには互(🕕)いに抜き合っ(🚚)て身(⤵)構えてか(👒)らではおそ(🐋)い。抜き打ちに斬りつ(✂)けて先手を打(dǎ )つのが(🆖)肝要だと(🈴)は(📮)、日ごろ親(qī(🗒)n )か(🌹)ら言われていた少年(niá(🍥)n )のことだ。居合いあいの(🗑)心得は(✨)充分(🏛)ある(🐠)。よ(🌦)し、とば(🌔)かり刀の(📭)下さげ緒おをとっ(👻)て襷(⛪)たす(🍮)きにかけ、袴(😇)はか(🛳)ま(💵)の股立ももだちを取りながら先方の浪人を見ると(Ⓜ)、その身構(🍖)えがま(⏯)るで素(🐿)人し(👔)ろうとだ。掛(🎐)け声勇(🦔)ましくこちらは(🏽)飛び(🥄)込(rù )ん(😥)で行った(🍄)。抜(🍋)き打(dǎ )ちに敵の小手(💗)こてに斬りつ(😀)けた(💥)。あいにくと少(💖)(shǎo )年のことで、一尺八(💥)寸ばかりの小(🦐)脇(xiàn )差こ(🐥)わ(🐳)きざししか差して(🥕)いない。その尖(jiā(💒)n )端(😊)せ(🚏)んた(🏻)んが相手(shǒu )に触(🥘)れ(🌗)たか触(chù(🔘) )れないくらいのこと(🚟)に(🎫)先方(🌉)(fā(🎳)ng )の浪人(rén )は踵きびす(✅)を反かえして、一(🎶)目散に逃げ出(chū )し(🎶)た。こ(🍁)ちらも(🛄)びっ(🖋)くりして、抜き身の刀を肩(🗾)にか(🥐)つぎなが(💖)ら(🚫)、あ(⛳)とも見ずに逃げ出し(😹)て帰ったという。これ(🚣)がわ(🔈)ずかに十六歳(suì(🗑) )ばか(🚒)り(🔗)の当(🕢)(dāng )時(🙆)の水(shuǐ(📜) )戸の(🙉)少年(🕋)だ。
(⏫)半蔵は十一(yī )屋の二(🎺)階の(〽)方(fāng )に平(píng )助(zhù(😝) )を見(jiàn )に(🍟)行っ(🙆)た時、腹下しの気味(wèi )で寝(qǐn )てい(🦗)る連れの(🥖)庄(zhuāng )屋にそれを言(🥙)った。平(🕛)助は半蔵の顔を見(📼)ると、(🏚)旅の(👜)枕(💙)まくらもとに置いて(🤩)ある児童の読(🗡)(dú )本よみほん(🗯)でも読んでくれと言った。幸兵衛(📗)も長い滞(🚋)在に疲(pí )れたかして、そのそ(🚛)ばに(🎙)毛(⛴)深い足(zú )を投げ出し(🖲)ていた。
上伊那の沢渡村(🦗)さわど(💯)むらと(🔵)いう方から(🥓)片桐宿(xiǔ )まで(💠)、(🔒)こんな(🍒)押(yā )し問(wèn )答(🎷)の末(mò )に一(yī )人(rén )の百姓(xìng )を(💃)無理押しつけに(👎)供に連(🎻)れ(🃏)て(🍛)来た(⚪)浪士(shì(🛄) )仲(zhòng )間(jiān )の後殿し(🎄)んがりの(🙃)も(✴)のもあった。
水(🔮)戸ほど苦しい(🥛)抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩もな(👥)い。それは実に(🐰)藩論分(🐬)裂の(🌝)形であらわれて(💺)来(lái )た(🐞)。もとよ(👯)り、一般の(🎯)人心は動揺し、新しい世紀もよ(🌉)うや(👖)くめ(🤚)ぐって来て、だれ(🤓)もが右(📤)すべき(🕉)か左(zuǒ )すべ(🐐)きかと狼(láng )狽ろ(🐼)うばい(🍲)する(🆓)時に当たって(🤺)は、二百(bǎi )何十年来の旧(jiù )を(🚯)守(🧦)っ(💃)て来(lá(🕌)i )た(🔇)諸(zhū )藩(💇)のうちで藩論の分(fèn )裂(⬛)(liè )しないと(💗)ころとてもなかった。水(shuǐ )戸は(😉)ことにそれが激(🎄)しかっ(🌆)た(🥖)のだ。『大(dà )日(🐰)本史』(🏰)の大業を成(chéng )就して、大義名(🏂)(míng )分を明らかにし(🖋)、学問を(📘)曲(🏹)(qǔ(🌏) )げ(💭)てまで(🛺)世(🌷)に阿おも(🗺)ねる(🏢)ものも(🎓)ある徳川時代(dài )に(🎴)あ(📦)っ(📙)てとに(🔥)も(🎊)か(💬)くに(🍸)も歴(lì )史の精神(shén )を樹立したのは水(💻)戸で(🌘)あ(♐)った。彰考館(guǎn )しょう(🌭)こ(🖖)うかん(📕)の修史(shǐ )、弘(hóng )道(📇)館こうどうかんの学(🗒)(xué )問は、諸藩の学(xué )風を指(📩)導(🈶)する(👤)役目(🚃)を勤(📉)めた(🖤)。当時に(💷)おける青年で(🔐)多少なりとも水戸(💢)の影(yǐng )響(💜)を受(shòu )けないものはなかったく(🕠)らいであ(🖇)る。い(🗻)かんせん、水(shuǐ )戸(🌕)はこの熱意を(🖼)もって尊(📋)王佐(💴)(zuǒ(📢) )幕(mù(🦒) )の一大(🚇)矛(🦐)盾に(🐢)つき当たった。あ(🏨)の波(🛎)瀾(🕡)はらんの(📷)多(duō(🍻) )い御(yù )隠(🧛)居(🌵)の生涯し(🔺)ょうが(🐡)いが(💬)それだ(🕣)。遠く西(xī(😅) )山公(🗣)せい(🌡)ざん(🏺)こう以来の遺(yí )志を受(shòu )けつ(🔫)ぎ王(📪)室尊(⬛)(zūn )崇の念の(🕑)篤(dǔ )あつかった(⌛)御(yù )隠(yǐn )居は、紀州や尾州の藩(😊)主と並(bìng )ん(👑)で幕府(👭)を(🍄)輔佐(🐩)する(🏌)上(🕑)(shàng )にも(🎏)人一倍(🕝)責(😄)(zé )任を感ずる位(wèi )置に立たせられ(🎫)た。この(🉐)水(😖)(shuǐ(🌳) )戸の(🕷)苦悶くもん(🧠)は一(yī )方に誠党(dǎng )と称(☕)する(💔)勤王派(pài )の(🍆)人たちを生み、一方に奸党かんと(🏯)うと呼ばる(🔓)る佐幕派(⏹)の人た(🚢)ちを生(shēng )んだ。一つ(🐟)の藩は(🗻)裂け(🚫)て(🚗)たたか(💲)っ(🔔)た。当時諸藩(🏤)に党派争いはあ(🚳)っ(🛬)ても、水戸の(🥎)ように惨酷ざん(👍)こく(😖)をきわめたところはない。誠党が奸党(dǎng )を見るの(👓)は(🕗)極悪ごくあくの(🌴)人(🔷)(ré(🤢)n )間(jiān )と心の底か(🌶)ら信じたのであっ(🍏)て、奸党が誠党を見る(✳)の(🔙)も(🚣)ま(🍅)た(😫)お(👕)家(🤪)の(🚱)大事(➗)(shì(🔊) )も(🥛)思わ(🥦)ず御本家大事と(🍋)いう(😆)ことも知(zhī(🌿) )らない不忠(🎛)の臣と思い込(rù )んだの(🌠)であった。水(shuǐ )戸の党派(pà(🚓)i )争いはほ(🙈)とんど宗教(🦋)戦争に似ていて、成敗利害(hài )の外にある(🍷)ものだと言っ(🔺)た人もある。いわゆ(😙)る誠(chéng )党は天(tiān )狗連てん(💣)ぐれん(🕉)と(🚑)も(🌜)呼び、いわゆる奸(🌓)党は諸生(shēng )党(😓)とも(🚶)言った。当時の水(📘)戸藩にある才(🍞)能の(😐)士で、誠でないものは奸(🍴)、(🛋)奸(jiān )でないものは誠(😹)(chéng )、両(🚧)派(🛥)(pà(🕠)i )全く分(🏾)かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ(🚸)、その中間(😥)に(🏰)あるものをば柳と呼んだ。市(🐁)川(chuā(🏽)n )三(🥊)左(🦆)衛門をは(🎂)じめ諸(🚬)生党の(🛁)領袖り(🦊)ょうしゅうが国(guó )政を左右する(🛢)時(shí )を迎(yíng )えて見ると、天狗連(🏓)の一派は筑波山(🏂)(shān )の(⛳)方(🍩)(fāng )に立てこもり、田(🎳)丸稲右衛門た(🛶)まるいな(🌄)えも(😏)んを主将に推(🏫)し(💡)、亡なき御(yù(🎞) )隠(🌬)居(jū )の(🔊)御(🧀)霊(líng )代みたましろを奉(fèng )じ(🎼)て、(🏬)尊攘(👑)の志(zhì )を致いたそうとして(👳)いた。かねて幕府は水(🏃)戸の尊(zū(⛅)n )攘派(🌿)(pài )を毛(máo )ぎらい(🛳)し、誠党領袖(🛠)の一人なる武田耕雲(➿)(yún )斎たけ(✋)だこう(🉑)うんさ(🥜)いと筑波(🆙)に兵(🍧)を挙(jǔ )あげた(🎀)志(zhì )士(shì )らとの通(📵)謀(🍙)(móu )を疑(yí )っていた(🌸)際(jì(🔜) )であ(🤛)る(😡)から、早速さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつ(🔖)つしみを命(💾)じ、諸生党の三左衛門らを助(🏨)(zhù )けて筑波(📵)の暴(❤)徒を討うたしめるため(🤜)に(🚳)関(wān )東(✍)十一藩の諸大名に命令を下した。三左衛(🕒)(wèi )門(😊)(mén )は(😀)兵(🛑)を(🐤)率(lǜ(🈲) )いて江戸を出発し、水戸城(🗓)に帰って簾中(zhō(🧐)ng )れんち(✌)ゅう母公貞芳院ていほうい(🍛)んな(🌱)らびに(🔯)公子らを奉(🏚)じ、(🎋)その根拠(🔁)を堅め(🎏)た。これを聞(wén )い(🤧)た耕(🍞)(gē(🌤)ng )雲(yún )斎らは水戸(🔧)(hù )家の(🈸)存(♑)亡(🎎)が今(⛺)(jīn )日(🚄)にあるとして、幽(🐖)屏(🌥)ゆ(😀)うへいの身(shēn )ではあるが禁(🈲)を破って水戸を出(chū )発(📧)し(💔)た(🏬)。そして江(jiāng )戸にある藩(fā(💯)n )主を諫いさめて奸徒かんと(🐜)の排(🚖)斥を謀(mó(💿)u )はかろ(🤲)うと(🧠)した。か(🕖)く一(👮)藩(📘)が(🍇)党派を分(🧗)かち、争闘を事とし、しばら(🃏)くも鎮(zhèn )静する時(🍶)(shí )のなかっ(🔌)たため、(👚)松平大炊(chuī )頭(⏯)おおいのか(🚰)み(宍戸侯し(👈)しどこう)は藩主の目代もくだいとして、八月十日に水戸の吉田に着いた。ところが(🤼)、水戸(🍓)にある三左衛門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して来(lái )たものの多くが自己の反対党(dǎng )であ(📜)るのを見(jià(❄)n )、その中(🚁)(zhōng )には(🏖)京都よ(🏖)り来た公子(🥫)余四麿よしま(⏲)ろの従者や尊攘(🦌)派の志(zhì )士なぞのあるのを見(🤷)、大(🕰)炊頭が真意(yì )を疑っ(🤹)て、(📥)その(🍠)入城(🍜)(chéng )を(🔹)拒(jù )んだ。朋(🐀)党(🔮)ほうとうの乱はその結(jié )果(guǒ )であ(😙)った。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025