仲弓はそれ(🚌)を伝(🏼)え聞いて、ひどく感激(🤰)した。しかし彼は、それで(🏩)決(🏋)(jué )して安心するよう(🚼)な人間では(👊)なかった。彼は(🌰)、(🌕)自(🗂)分(⛲)が孔子(🍰)にいっ(🔏)た言葉(yè )を裏切らないように、(🅱)ますま(🕉)す厳粛(sù )な自(zì )己省(🐑)(shěng )察(chá(🎾) )を行うことに努(nǔ )めた。彼はかつて孔(kǒng )子に(🎰)「仁」の意義を訊ね(🏡)た(🌽)[#「訊(🐓)ねた」は底本(📺)で(🧑)は「訪ねた」(🚦)]ことがあったが(🕠)、(🌹)そ(🥖)の時孔子は、
「6(🛒)父(📤)の在(zài )世中(📁)は、子の人(🌽)物(wù(🌵) )をその(🕕)志によっ(💘)て判(pàn )断さ(🕑)れ、(🆙)父が(🎁)死んだ(📨)らその行動によって判(🚀)断され(🔔)る。なぜなら、前(📝)の場合は子(💵)の行動は父(fù )の節(💏)(jiē )制(zhì )に服すべきであり、後(💍)の場合は本(🍮)人の自由であ(🔤)るから(🎏)だ。し(✌)かし、後(hò(📠)u )の場合(hé(🌲) )でも、みだりに父の仕来(🤴)り(🌜)を改(🐿)むべきではない。父(😎)に対す(🏮)る思慕(mù )哀惜の(🥍)情が深ければ、改(🚹)(gǎ(📺)i )むるに忍びな(📐)いの(💴)が自然(rán )だ。三(sā(🎃)n )年(🤫)父(🍛)の仕来(👋)りを改め(💀)ないで、ひた(🐯)す(🌆)らに喪に(🧦)服す(🏩)る(💡)者(🎬)(zhě )にして、はじめて真の(🐑)孝(👬)子と云える(🌗)。」
「(🔋)8父母(📏)に(🚝)仕えて、その悪を默過するの(🍅)は子の道(dào )でない。言葉(🎖)を和らげ(🚢)てこれ(🔳)を諌むべ(📌)きだ。もし父母(⏩)が聴か(🏭)なかったら、一層敬愛の(👋)誠をつくし、機を見ては諌めて、(🏅)違わない(👜)ようにせよ。どんなに苦しくても、父(🐾)母(mǔ )を怨んでは(💴)ならない。」
さす(😩)がに、孔子も一(yī )寸当(dāng )惑し(🎀)た。彼(bǐ )はしばら(🐪)く(🛑)豚肉(🍡)を(🔗)睨んだまま考えこ(🏉)ん(🤞)だ。
(🐟)楽長(👙)(zhǎ(👀)ng )は邪心と云(yún )わ(🐳)れた(💈)ので、(📮)駭おど(🎄)ろいた。さっき(🕯)孔子(zǐ )を怨む(🖊)心(🎆)がきざしたのを、もう見ぬ(🔽)かれ(🕛)たのか知ら、(🕓)と疑(✏)った。
「やはり云(yún )え(🗡)ないの(🐔)か。じゃが(🛥)、わ(😦)しには解(jiě )ってい(✔)る(📜)。」
(やっぱり、あの眼だ。)
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