「そ(🐚)れ(⛷)、本當か?」
「(🎀)貴樣、皆(💂)をけ(🐌)し(💋)かけたろツ!」
(🥊)九
源(💟)(yuá(🈷)n )吉達(dá )は、もう雪(🐯)(xuě )も固まつたので(⚽)、(🤒)山(🐃)へ(🥊)入る時期だつたけ(📄)れ(🥂)ども、この(💏)方(fāng )が片付(👗)くまで行け(🦁)なかつ(🛤)た。そ(🛑)れに今では皆、そんな處で(🗝)ない(👌)、と思ふほど、興奮してゐた。石山(✅)(shān )の家に寄り合つて、(🛑)色(sè )々(💽)の話を(👧)きいたりして(🏷)ゐるうち(🤣)に、殊に(🐭)若い(🌗)百姓などは、「地主つて不(bú )埓だ!」さういふ理(👃)(lǐ(🅰) )窟の根據が分つ(🎅)てくる(🔀)のが(🧞)出(🚑)てきた。始(shǐ )め「さう(🆗)かなア」と思つて、フラ(👑)/\(🌉)した氣持のもの(🚲)が、「(🏍)野(🕋)郎(láng )奴(🎊)」など(😴)と云(🚖)つてきた。澤山集(💬)(jí )ることが(🏿)あ(🐧)ると、校(🚦)長(🏾)先(🚁)生(shēng )は(👯)、手振(zhèn )りや、身(shēn )振り(🆔)までし(💫)て、「佐倉宗五(📳)郎」や(🥪)「磔(zhé )茂(mào )左衞門」などの義民傳(🛌)を話してき(⬜)かせ(🐇)た。それが、處が、(🛬)理(lǐ )窟なしに(🕘)百姓(xìng )の頑(🛃)固(❕)な岩(yán )ツころのやうな胸のすき間(jiān )々々か(🍌)ら、(😠)にじみ入(rù )つて行(háng )つた(💪)。それ(🎣)から、笑(🛥)談の(🤠)やう(👲)に、「北(🕸)海道の宗(🐶)五郎(🔻)」(➗)といふ奴が、何處(☔)かから一(yī(❔) )人位は出た(💔)つて惡(🏂)く(😙)ないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百(💰)姓(⛹)は、眞(📿)面目(mù(🏳) )に、考(kǎo )へこ(🔟)んだ。
何臺も何臺(⛱)も(🏙)過ぎて行(háng )つた。誰(shuí )かゞ源(🤬)吉の家(jiā(🌪) )に(🍻)言葉をかけ(🐁)てゆくものが(🈂)あつた(😺)。母親は(💻)、やうやく戸をあ(♊)けて表(💽)へ(🚂)出(🍻)て(🌱)みた。その時(shí )は丁度(❗)もう終り(💯)さうで、(⛪)鈴木(mù )の石が、母(mǔ )親をみ(➖)て、「や(🥎)ア、お婆さん、行(háng )えつて(👜)くるど!」(🎦)と言(🍟)葉をかけた。
源(yuá(⛄)n )吉は然し、やつぱり外の百姓(🏃)達と同じやうに、さう(👂)い(💹)ふこと(🐯)を、たゞぼんやり考へてゐ(🥘)た(――考へてゐたとは云へない程度であつたが)が、そ(💈)のぼんやりし(🎮)た考(kǎo )へ? が、今度(🏠)は、源吉自身の(💖)經驗で(🧝)、少しづゝ(🌾)形をとつて(⌛)きた。そ(🚯)してそのこと(🏖)が、もう(🧘)一(♏)歩思ひ切つた(🕟)跳(tiào )進をし(🥧)たのは、校長先生の話(👥)した(📡)ことであ(🕤)るやうだ(⬇)つた(💂)。こんな(🐉)簡(jiǎn )單な、分りきつ(💩)たことを、(😌)然(📡)し百(bǎ(🌆)i )姓は一生がかりで分(🚁)つた、或ひは(🃏)分らずに終ふこと(🙊)さへあつ(🕔)た。分ら(😍)ずに終(🥣)(zhōng )ふことが(✡)、(👽)か(🚺)へ(🚔)つて多(duō(🙌) )かつた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025