○ こ(⛓)れは孔子(🕚)晩年の言葉(yè )にちがいない(🌹)。そ(👖)れが単(🌲)なる無(wú )常(cháng )観か、過去を顧みての歎声か、或は(🕎)、た(🍔)ゆみなき(🙌)人(㊙)間の(🗝)努(⛩)力を(🖤)祈る声か(📗)そもそもまた、流転をとおして流る(✉)る(🎈)道の永遠(👏)性を讃美する言葉(🧦)か、それは人お(🧙)の(🔖)おの自らの心境に(🦍)よつ(👧)て解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは(💤)、こうした言葉の裏付(🤪)け(🍗)に(📝)よ(😳)つて、孔(⛰)子の他の(👣)場合の(🏕)極めて平凡らしく見(jià(🚲)n )える言葉が一層深く(⛵)理解さ(👌)れ(➗)るであろう(🙎)こと(💊)を忘れてはならな(🥍)い。
○ これは孔子(🤧)晩年の言(yá(🚺)n )葉(🕷)にちがいない。そ(🎍)れが単(⛷)(dān )なる無常(cháng )観(⏳)(guān )か(🤫)、過(guò(💆) )去を顧みての歎声(🐣)か(🏸)、或は、たゆみな(✉)き人間(jiān )の(🏬)努力を祈る声(shēng )かそもそ(🏫)もまた(🔵)、流転をとおして流るる道の永(yǒ(🌜)ng )遠性(🎯)(xìng )を(⏮)讃美(mě(🐋)i )す(♍)る言(🍸)(yá(🎠)n )葉か、そ(🍎)れ(🌹)は人おのおの自らの心境によつて解(jiě )するがよ(📒)か(🐥)ろう(⛳)。ただわれわれは(🌅)、こうした言葉(yè )の裏(😤)(lǐ )付(fù )け(🚍)によつて、(🏡)孔子(zǐ )の他の場合の極(jí )めて(👟)平凡(🛤)らしく見える言(yá(😫)n )葉が(🗯)一(yī )層(céng )深く理(🥁)(lǐ )解さ(🏽)れるであろ(😨)うこ(🛅)とを忘れ(📆)ては(💗)ならない。
二(🈯)五(二三(sān )〇)(🍢)
「大宰(zǎ(🌲)i )はよ(👴)く私のことを知(📤)って(🐮)おられる。私は若いこ(⚾)ろ(🎖)には微賎な身(shēn )分(⏪)(fè(🈳)n )だったの(🔽)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚え(🦎)こんだものだ(🈸)。し(🆕)か(💱)し、多能だから君子(🍦)(zǐ )だ(🕌)と思(sī(🤚) )われたのでは(🛶)赤面する。いったい君子というものの本質が多(🍛)能と(🏬)いうことにあってい(🚜)いもの(🎄)だろうか(🍴)。決(🚘)し(🍑)て(🐻)そんなことはない。」
「惜しい人物(wù )だ(🔈)った。私は彼が進(🅱)んでい(✔)るところは(🚸)見た(🌫)が、彼が止まっている(🏑)ところ(🐬)を見たことがなかったのだ。」
「聖とか仁(🥚)(rén )とか(👐)いうほどの徳(🚵)は、私(🌍)(sī )には及びもつかない(🔎)こ(🤒)とだ。ただ(🚎)私は、その(🆖)境地(🥦)を目ざして厭くことなく(🌿)努力(lì )してい(✋)る。また私(sī )の体験をとおして倦むこと(🚳)な(🎋)く(🥅)教(jiā(🤔)o )えて(😺)いる。それ(😞)だけが(🕜)私(sī )の身上(shà(🍝)ng )だ。」
「そ(🌹)ういう祷りな(🧤)ら、私はもう久し(⛎)い間(📦)祷(🎯)(dǎo )っているの(🚮)だ。」
曾(💚)先生が(🔃)病床(🐍)にあ(❤)られ(🔍)た(😋)時(shí )、大夫の孟敬(🔬)子が(💌)見(🎆)(jiàn )舞に行(háng )った。すると、(🔧)曾先(xiān )生(🖥)(shēng )がいわれた。―(⏰)―
「しかし、わずか(💜)の人材でも、その有る無しでは大変(biàn )なちが(🔋)いであ(👦)る(🐚)。周(🤛)の文王は天下を三(sān )分(⏫)してその二(👶)を支配下(👘)(xià )にお(🙍)さめて(🤞)いられた(📈)が、それ(💒)で(🏟)も殷に臣(🕗)事(🦁)して秩序(🌼)を(🏒)や(🔳)ぶられなかった。文(🥊)(wén )王時(😶)代の周の徳は至(🍞)(zhì )徳とい(🤲)うべきであろう。」(🐅)
一一(😽)(一(yī )九五(🤪)(wǔ(🥦) ))(🙆)
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