先(😐)師の(🤔)こ(✒)の言葉に関連したこ(🗞)とで(🌛)、門人の牢(🆔)ろ(🐐)うも、こんなこと(🗳)をいった。――
「(🕉)文(wén )王(🥤)がなくなられた後、文とい(💶)う(😜)言葉の内容(🙁)をな(🤴)す古(🔘)聖の道は(🖍)、天意によ(🎓)っ(👛)てこ(🍼)の私に継承され(🎛)ている(🍇)ではな(🔈)い(👖)か。もし(💽)その文をほろぼそ(🤯)うとす(🛥)るの(🛷)が天意で(🔞)ある(🤒)ならば(🕠)、何(🌖)で、(💄)後の世(shì )に生(shēng )れたこの私に、文(wén )に親しむ機(🌕)会(🚀)が(🎵)与(🍲)(yǔ )えられよう(🦎)。文をほろぼすまいというのが(🤙)天(🎼)意で(📱)あるかぎり、匡(📸)(kuā(🥉)ng )の(🍑)人たちが、い(🔇)ったい私(🎭)に対し(⛷)て(🗃)何が出来ると(😔)いうの(Ⓜ)だ。」
○(📺) 子路の(🎊)祷りは、謂(🔆)ゆる苦(kǔ )しい時(🕊)の(🖨)神頼みで、(😵)迷(🧠)信(xìn )的(🥞)祈(🉐)祷(dǎo )以上のものではない。それに対して孔(kǒng )子は(🦀)、(🚢)真の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥じない人間として(🍪)の精進こそは、幸福に到る道だ、ということを説い(📑)た。孔(kǒ(🍑)ng )子(🏦)の教(😌)えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれ(🎣)るが、「天」という言(🕋)葉(🏰)は(🆘)、孔子によつて常に宗(zōng )教的な(🌓)意(yì )味に使われてい(🚸)る(🤜)のであ(👫)る。
民謡(♍)(yá(🍡)o )にこういうのがある。
○ 孟敬子(🗜)==魯の大(😥)夫、仲(zhò(♌)ng )孫氏、名は捷。武伯の子(🕝)。「子(🔕)」は敬語(➰)。
「泰伯(🌦)(bó )た(🏜)いはくこそは(🎦)至徳の人(rén )というべ(🌥)きであろう。固辞(✴)(cí )して位をつ(🚼)がず、三(🌛)たび天下(xià )を(😊)譲(ràng )ったが、人民にはそ(🕞)う(🐇)した(🍂)事実をさえ知(zhī )らせなかった。」
四(一八八)
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