○(🕍) (🛀)孝経によると、曾子(📌)(zǐ )は孔(kǒ(💥)ng )子(🔚)に「身体髪膚(🃏)これを父母に(🕤)受く、(💃)敢て毀(🖕)傷せ(⬇)ざるは孝の(🈴)始なり」という教えを(🙎)うけて(🤵)いる。曾子は、それで、手や足に(➕)傷(🤼)のな(🌆)い(❎)のを喜んだことはいうま(🛏)でも(✍)ない(🔻)が、し(🔺)かし、(🦅)単(dā(📒)n )に身(shēn )体(tǐ )のこと(🔥)だけを問題に(🐺)していたのでないこと(😬)も無(wú )論(lùn )である。
「苗には(🕍)なつ(🐜)ても、花が(🕌)咲(xià(🗄)o )かない(🚇)もの(🌄)がある。花は咲いても(📶)実を結ばないものがある。」
「(🥧)鳳ほう(💯)鳥(🕟)も飛んで来なくなっ(🍵)た。河からは図とも出なく(⭕)なった。これでは私も生き(🐄)てい(👤)る力がない。」
○ (🕧)同姓(xìng )==魯(lǔ )の公室(shì )も呉の(📌)公室も共(gòng )に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓であり(Ⓜ)、遠(🍮)く祖先(xiān )を同じくした。然る(🔤)に、(😜)礼には(📸)血(🤹)(xuè )族(🗣)結(🤨)婚(🐧)を絶対にさける(😴)ため、「同姓(🏝)は娶(qǔ(⛹) )らず」と(🏒)規(guī )定し(🌗)てい(🌡)るのであ(🈶)る(🥗)。
一〇((😒)二(è(⏫)r )一(〽)五)
二(💥)七(🥋)(二三二)
○ 政治(👙)家(🌸)の態度、顔(📽)(yá )色(sè )、言(🚛)語(yǔ )という(🍣)もの(🧙)は、いつの時(💃)代でも共通の弊(🗻)があるものらし(🍑)い。
「知ってお(🐽)られま(🚆)す。」
本篇には(😞)孔子の徳(💧)行に関する(🚉)ことが主と(🌅)して集(🍏)録されてい(👲)る。
○ 前(Ⓜ)段と後段とは(👂)、(🐏)原文で(🕛)は一(🧔)連(🔋)の孔子(🏺)の言(👂)葉(🍌)になつてい(⚡)る(🔉)が、内(nèi )容に連(🖋)絡がないので、定説(shuì )に従つて二(èr )段に区分(🏊)した。
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