元園町(🚄)は岸本の前(qián )に居た。しか(👅)も岸本がそん(⛷)な深(shēn )傷ふかでを負(fù(🧕) )っていようとは知(👃)らず(📥)に酒(jiǔ )を飲んでいた。何事(shì )も打(dǎ )明(míng )けて相(xiàng )談(tán )して見たら随分力に(👃)成ってくれそうな、思慮と激情(🧞)とが同時に一人の(🤽)人にあるこの友人の顔を見(💙)な(❌)がら、岸(🏏)本は自(🐷)(zì )分(📃)の身に起ったことを仄ほのめかそうともしなか(🛎)った。それ(🚓)を仄かすことすら羞はじた(🦓)。
(🖲)遠い(🕸)外国(guó )の旅―(👼)―どうやらこの(🎆)沈滞の底から自(🙇)分を救い出せそうな(⚾)一筋(jīn )の(💛)細道(😥)が(🎒)一層ハッキ(🥫)リと岸(àn )本(běn )に(👊)見えて来(🌱)た。何(hé )よ(👛)りも(😝)先まず彼は力を掴つかもうとした。あの情人の夫を(👓)殺す(🌳)つもりで過(😩)あやまって情人(ré(❣)n )を(➰)殺(👳)してま(😅)で(🔑)も猶なおかつ生(🚐)きることの出(chū )来たという文覚(🧥)(jiào )上(🍶)人も(🍓)んがくしょうに(🕷)んの(🏂)ような昔の坊さんの生涯(📕)の不思(❇)議(yì )を考えた。そこからもっと(🚐)自(⛵)己を強(🗼)くするこ(📒)とを学ぼうと(🚚)した。一歩(👒)ひと(🏚)あし(🕖)も自分の(🐹)国(🍦)か(⏭)ら外へ踏出した(✈)ことの無い岸(✒)(à(🛥)n )本のよう(🧑)なも(🧘)のに取(qǔ )っては、(❤)遠い旅(🎤)の(🔌)思立ちはなかな(⛰)か(😷)容(🈵)易でなかった。七(qī )年ばか(🕺)り(💈)暮(mù )しつづけているうち(🍶)にまる(🕴)で根が生はえてし(🏑)まったような現在(🏇)の生活を底(⭕)から覆くつがえすということも容易ではなかった。節(jiē(😹) )子(zǐ(👡) )や(⚓)子(🎴)供(gòng )等をもっと(🎖)安全(quán )な位置(➡)(zhì )に移(yí )し、留守(🥛)(shǒ(🚲)u )中のことまでも考えて(🍆)置いて、独ひとりで(💉)家(🅰)庭を(💸)離(lí )れて行(🍑)くということも(🔉)容易ではな(🌾)かった(🍫)。それを思うと、岸本(běn )の額からは冷い脂(zhī )あぶら(🦕)のような(🙋)汗が涌(🚡)(yǒng )わい(⌛)て来た。
節子が何事(📧)な(🆕)んにも知(✒)らず(🍝)に二階(jiē )へ上って(🔏)来た頃(💮)は、日は既(jì )に暮(mù(🐕) )れていた。彼女は使(shǐ )の持って来た手紙(🤼)を叔父に渡した。それ(🕝)を受取(📵)(qǔ )って見(🔸)て(🍫)、岸本は元(yuán )園(👒)(yuán )町(dīng )の友人が復た手紙(🚼)と一緒にわ(📏)ざわ(😎)ざ迎(❓)えの俥くるままで(🍤)も寄(jì )よこ(🈳)し(🅾)てくれた(🦆)こ(🤔)とを(♟)知(😅)(zhī(😍) )った。
温暖あ(👛)たたかい雨(📢)が通過ぎ(🧑)た。その雨が(🎾)来て一切(🕳)(qiē )のものを濡ぬらす音(yīn )は、(🤸)七(qī )年(nián )住慣(guà(🗞)n )れた屋根の下を(😒)離れ行く日の次第に近づく(🎂)こ(🛩)とを(🙁)岸(àn )本(🤣)に思わせ(👛)た。早くこの家を(🔙)畳まね(🕡)ば成らぬ。新(xīn )し(📕)い家の方(🐎)に節(😴)(jiē )子を隠(😪)さねば(🕊)成らぬ。それらの用(🧗)事が実に数(✨)(shù )限(📚)りも無く(😮)集(➖)って来てい(🌙)る(🔶)中で、一(❄)方(🥫)に(🖖)は岸本(běn )は日頃ひごろ親しい(🚠)人達(dá(🎬) )にそれ(👁)となく(🎋)別離わか(😔)れ(😬)を告げて行きた(😁)いと思っ(🚋)た。出来(🚟)るだけ手紙(✨)も書きた(👵)いと思(sī )った。岸本はある劇場へと車を急がせた。彼はいそがしい自(😉)分(👝)(fèn )の身から(🥕)だの(🐽)中(zhōng )から(🎗)僅わずか(💜)の時を(🎠)見つけて、せめて(⛲)そ(🎻)の時を芝居小屋(wū )の桟敷さじきの(🈚)中(zhōng )に送(sò(🎪)ng )っ(🔠)て行こ(🚺)うと(🦔)した。あ(🎎)る近代劇(jù )の試演から岸本の知る(🎈)ように成った二三の(🍶)俳優がそ(🚁)の舞台に上る時(🐾)であった。前後に(🗼)関係の無い旧(👸)ふるい(🐈)芝居(jū(👥) )の一(📸)幕(♍)が開けた。人(😚)(rén )形のように白く塗(🔹)っ(💪)た男の子(🏏)(zǐ )役の顔が岸本の眼に映っ(🌳)た。女(🍶)の子(zǐ(🎅) )にもして見(jiàn )た(🥎)いようなその(⏪)長(🚸)い袖そで(🍋)や、あまえるように傾(🌐)かしげ(🐝)たその(🗜)首や、哀(🎸)れげ(🚡)に子役らしいその(🛀)科白廻せりふまわしは、悪戯(🚤)いた(🎇)ずらざかり(📅)の(🕟)泉太や繁(🌮)とは似てもつ(➿)かないようなものば(🏸)かりであった(🌖)。でも、岸本は妙(miào )に心を誘(😶)われた。彼の(🤼)胸の中は(🔠)国(🎓)に(🕔)残して置(🔃)いて(👷)行(👾)こ(🐐)う(👜)とする自分の(👱)子供等(💀)のことで満(🍍)たされるように成(🎈)った。熱い涙が(😹)その(🍢)時絶間(jiān )なしに岸本の頬(jiá )ほ(✊)お(🚱)を(🏰)伝(🗺)って流(📛)れ(🆕)て(🅱)来た。彼は舞台の方(fāng )を見て(🏅)いるこ(🐑)とも(🚫)出来(lái )なかった。座(zuò )にも耐え(📼)ら(🎣)れ(🙀)なか(🏑)っ(🐇)た。人を避けて長い廊(🎃)(láng )下へ(😠)出て見る(💧)と(➿)、そこには幾つか(🔒)の並(bìng )んだ薄暗い窓が(🗿)あ(⏺)った(🌈)。彼(📋)はその窓の(🖐)一つ(💐)の方へ(🌮)行(háng )って、激しく泣いた。
「泉ちゃんが(🆘)打ぶった(👍)――」と繁は父に言(yán )付けるよ(🌯)うにし(🌰)て泣いた。
(🔠)死(sǐ )を(🏟)思わせるほど悩ましい節子(zǐ )の様(🈯)子(🤓)から(🏧)散(sàn )々に(🗼)脅(xié )おびやか(🧕)さ(🐎)れた岸本は、今復また彼女(nǚ )か(🚁)ら(💀)生(📁)れて(🈸)来る(🦕)ものの力(🐵)(lì )に踏み(🙆)に(🌄)じられ(🚗)る(🚊)よ(📻)うな心持(chí )でも(🍨)って(🤼)、時々節子をいたわりに(🐤)行(háng )った。節子(zǐ )は娘ら(🗻)し(📚)く豊(🐇)か(🚙)な胸の上(⛳)あ(😙)た(🈳)り(🍟)を(🌮)羽織で包んで見(jiàn )せ、張(😣)(zhāng )り満ち(🚄)て来(lái )る力の制お(🔁)さえがたさを叔(🏎)父に告げた。彼女の(🦌)恐怖、彼(👛)(bǐ )女の苦痛を分(🛴)つものは(🐇)叔父一人の外(🐄)に(🎚)無(📀)かった。
そう言(📷)い(🔺)ながら(🏵)女中は自(zì(💬) )分の膝ひざの(🐪)上(♐)に(🌒)手を置(⏩)いて御(yù )辞(🐔)儀した。
岸本は膳(🚌)(shàn )の側へ婆やをも呼(hū(🎅) )んで(🆘)、
「(💮)妙なもので(🌁)す(❄)ねえ」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025