伊那の(⚡)谷から(🎈)木(mù(🧤) )曾の(🌒)西のは(🗺)ずれへ(😋)出(chū )る(🤲)には(🕉)、大(💾)平峠(🥊)お(🎣)おだいらとうげを越(🔋)えるか(🕙)、(🎡)梨(lí )子野峠な(🌺)しのとうげを越(😔)える(🎆)か、(🥇)い(🦒)ず(🌇)れにし(🥝)ても奥山の道を(⏩)たどら(🤥)ねばならない。木曾(🚮)下(xià )四宿への当分助郷すけ(🚔)ごう、あるいは大助郷(🕣)の勤めとして、伊那(🌸)(nà )百十九か村(cū(👭)n )の村(cūn )民(🎧)が行(⏭)き悩(nǎ(💚)o )む(🍅)の(💋)も(🍸)そ(🐫)の道だ。木(🍗)から落ち(🍘)る山蛭やまびる(🗑)、往来ゆ(🍖)き(🔓)きの人に(🧕)取(qǔ )りつく蚋ぶよ、勁つよい風に(🦉)鳴(😉)る(🎡)熊笹くまざさ(👛)、そのおりおりの路傍(❤)(bàng )に(🙏)見(🍟)つけ(🎂)るも(🕙)のを引(yǐn )き合いに出さないまでも、(🔨)昼(zhòu )で(🥀)も暗(😯)い森林の谷は四里あまりにわた(🏉)っている。旅(lǚ )する(🍙)ものはそこに杣そ(✈)まの生活(huó(🐲) )と、(📆)わずかな桑畠くわ(🐤)ばたけ(📹)と、米穀も実らないような寒(💵)い土(🎋)地(dì(🕴) )とを見いだす(🚍)。その(🥋)深い山間やまあ(🐭)いを分(fèn )けて、浪士(shì )らは(🌕)和田峠(🖱)(gǔ )合(hé(🤗) )戦(🍏)(zhàn )以来の(🥄)負(fù )傷(shāng )者から(😈)十(🏾)数門の(🍉)大砲(pà(🍖)o )までも運ばねばならない。
「長居は(🖌)無用(🙀)だ(🦌)。」(🤸)
後殿しんがりの浪(🍐)士は上(shàng )伊那から引(🚵)ッぱって(💍)来(lái )た百姓をな(❣)かなか(🥓)放そうとしなかった。その百姓(🐒)は年のこ(🚺)ろ二(🗝)十六、七(qī )の(🚊)働(dòng )き盛りで(🐡)、荷物を(🎰)持ち運ばせるに(👘)は屈強(qiáng )な体格を(🔮)し(👤)ている。
別当(dāng )の威お(⏺)どし(🍔)文句だ。
水戸浪(làng )士(🐘)の西下が(🥗)伝わると(🍫)、沿(yá(🌮)n )道の(🐽)住民の間(jiān )にも非常な混乱を引(🍔)き(🌑)起(qǐ )こした。樋(🎊)橋の(🔮)山の神の(🖱)砦(zhài )とりでで浪(🉐)士らをくい止(🕕)める諏訪(🐎)藩(fān )の思おぼし(🔏)召(🛀)し(📭)ではあるけれど(🗺)も、(🍝)な(💛)にしろ相手はこれまで(🔏)所々で(👟)数(🚘)十度の実(💾)戦に臨(✂)み(🛰)、場(🎦)数(shù )を(🍾)踏(👍)んでい(👚)る浪(là(🚩)ng )士らのこ(🍁)とであ(🍐)る、(🦎)万一破れたらどうなろう。このことが(🍾)沿(🖱)道の住(🐭)民に恐(kǒng )怖(💿)を抱(bào )いだか(🏑)せるように(🌵)な(🤷)っ(🦐)た。種々(🐺)さまざまな風評は人の口から口(kǒu )へと伝わった。万一和田(➡)峠(🥝)に破(📀)(pò(🐶) )れ(✏)たら、(🦒)諏訪勢は樋(tōng )橋(qiáo )村(🍴)を(🔎)焼き払うだろう、下諏(🕐)訪(🥛)へ退(📭)(tuì )いて宿内をも焼(🛣)き(🤾)払うだろ(🗂)う、高島の(🕸)方(fāng )へは一歩も入れまいとして下諏訪で防戦するだろ(🆓)う、そんなこと(📩)を(🏠)言い(👁)触(🔆)らす(😔)ものがある。その「万一」がもし事(shì )実とな(🔃)るとすると(🦉)、下原村(cūn )は焼(shā(🥗)o )き払われるだろう、宿(🕟)内の友ともの町、(🧗)久(jiǔ )保くぼ(🧟)、武(wǔ )居た(☕)けい(🎟)も(🛏)危あぶない、事急な時(shí )は(🆔)高木(mù )大(🥑)(dà )和町たかぎ(🦐)やまとちょうまでも焼き払い(🏸)、浪(🈯)士らの足だまりを(🧤)なくして防ぐべ(🔌)き諏訪(🥈)藩(fā(🐴)n )での御(yù )相(💏)談だ(📝)なぞ(📣)と、だれ(🍧)が言い出した(😤)と(🎊)もない(🚰)ような風評が(🚜)ひろがった。
父(fù(🌨) )と(⏺)子は互(hù )いに顔を(🔰)見合わせた。
西の空(🎴)へと動き始(shǐ )めた水戸浪(😯)士の一(🔃)団(tuán )については(🦖)、当時いろ(🏏)いろ(🖊)な(🤐)取(qǔ )りざたが(📸)あった。行く(Ⓜ)先(🍎)は京(🌉)都だ(🍔)ろうと言う(♏)ものがあ(🏼)り、長州まで落ち延(yá(♌)n )びるつもりだろ(🚜)うと(🔒)言うも(🆗)のも多か(🐠)った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025