「社会秩(🌯)序の(🍳)破壊は、(🔚)勇を(🧞)好んで貧に(⛺)苦しむ(🎳)者(⬅)によっ(🤞)て(💂)ひ(📏)き起(qǐ )され(😤)がち(⬛)な(🥑)も(📱)のである(👠)。しか(🦏)し(😪)ま(🏖)た、道(dào )にはず(🍪)れ(📄)た人を憎み過(❣)ぎることに(🧝)よっ(🥋)てひき起される(🙌)ことも、忘れ(🦊)てはなら(🌺)な(💸)い(🍳)。」
二(èr )一(二〇五(wǔ ))
本篇に(🤺)は孔子(💺)の徳行に関することが主として集録されている。
「孔(💅)先生はすばらしい(🔢)先(xiā(📘)n )生(shēng )だ。博学(xué(〰) )で何(🐎)ご(🦐)と(🆘)にも通(tōng )じてお出(chū )で(📯)なの(📡)で、これと(🈂)いう特長が(🏢)目立た(🙈)ず、そのために、却(📇)って有(😠)名に(💧)おなりにな(🔠)ることがない。」
「何(hé )という荘(⛑)厳さだろう、舜(shùn )しゅ(🐈)ん帝(🦌)と禹う王が天(📤)下(🐛)を(🐲)治められたすがたは。しかも両者(🔡)共(🤲)(gòng )に政治(🥓)には何(🥥)のかかわりもない(📭)か(🏩)のようにしていられたのだ(🤫)。」
○(🚯) 本章(🧦)は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という(🈯)言葉で広く流布され、(🚮)秘密(🔫)専制政治の(🥦)代表的表現で(🐜)あるかの如(rú )く解釈さ(🤙)れている(🔞)が(🛏)、これは原文(👨)の「可」「不可」を(♏)「可(🚓)能(🍭)」「不(💉)可能(🌆)」の意(🔚)味にとらないで、「命令」「(🛩)禁止」(📿)の意味(🤥)にとつ(📦)たための誤(🥃)りだ(🈂)と私は思う(🍓)。第一(🐭)、(👟)孔子ほ(📚)ど教えて倦まなか(🕥)つた人が、民衆の知(zhī )的(de )理解を自ら進んで(🛩)禁止しようと(🤹)する道理はな(💲)い。むし(💂)ろ、知(🤽)的理解を求め(💠)て(🥕)容易に得(🤚)ら(🤶)れない(🚹)現(xiàn )実を知り、(✔)それ(🅰)を(🚳)歎(🍓)きつつ、その体(🛩)験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固(gù )めた言葉(yè )とし(🦑)て受(shòu )取(qǔ )るべきで(♑)あ(🍊)る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025