「(📀)2足一歩(🎒)門外に(💀)出たら、高貴(🚡)の客(💀)が(💴)眼(🔉)の前にいるような気持(🐩)で(🀄)いるがよ(🔥)い。人(🕔)民に仕事(shì )を(💿)命(⛲)ずる(🏿)場(chǎng )合には、宗(😯)廟の祭(⌛)典に(🐺)でも奉仕するよ(⛺)うなつも(🐗)り(🌵)でいるがよい。そし(👿)て(🐅)自(😊)分(🤝)(fèn )の欲しない(📋)ことを人(🕜)(rén )に施さな(📼)い(🏦)よう(💣)に気(qì )を(🕙)つけよ。そしたら、邦に仕え(🔽)ても、(🌧)家にあっても、(🕢)怨みをうける(💉)ことが無いであろう(🏚)。」
(最(👯)善の策が(🎋)見(😄)つからなけ(🛤)れば、(🚛)次善(shà(🕙)n )を選ぶより仕方がない。)
2 (📽)仲弓仁を問う。子曰く、門(👓)を出でては大賓に見ゆ(🍎)るが如くし(👽)、民(mín )を使うには大祭(📬)に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲(⛰)せざる所は(❕)人に施(shī )すこと勿れ。邦に在りても怨なく(😅)、家に在り(💆)ても怨なからんと。仲弓(➡)曰く、雍(yōng )不敏な(🏭)りと雖も、請う斯(😤)の語(🕤)を事(shì(🕷) )とせ(😗)んと(顔(👵)淵篇(🍷)(piān ))
門(mén )人た(🦈)ちは、孔子に(😈)つい(🙆)て歩く(💲)の(🕖)が(🕘)、も(🔅)うた(⏪)まら(🛐)な(🔞)いほど(🏍)苦しくなって来(lái )た(🕤)。
1 (🎆)子曰く、学んで思わずば則ち罔((🥫)くら)し。思(〽)(sī )うて学ばずば則(zé )ち(🍥)殆((🥀)あ(📡)や(😜)う)しと(😟)。(爲政(zhèng )篇(piā(🏐)n ))
「平素敬慎の心(xīn )を以て(🤤)万(wà(😻)n )事を(🆔)裁量しつつ、(📂)し(😞)かも事を行うに(🐖)は大(😘)まかであり(🗿)たいと思(sī )い(🐿)ます。それが治民の要道(📆)では(🏉)あり(🏛)ますまいか。平(🎏)素(🥖)(sù(💐) )も(⬜)大まかであり、事を行うにも大まかで(📨)あると、(😑)とかく(🌸)放慢(màn )に(🏦)流れがち(🏺)だと思いま(😈)すが……(🚠)」
(☝)ところが(✔)、(📙)ある日(🥝)、樊(fán )遅(chí(🍇) )が孔(⏮)(kǒng )子の供(🀄)をして、馬車を(🎅)御する(🔲)ことに(❕)なった。樊遅(chí )は孔(🕦)子(🐞)の(💧)若い門人の(♌)一人(rén )であ(🏘)る。武(❔)芸(yún )に(🤔)秀でてい(🕥)るために、孟孫(⚡)子に愛され(🕒)て(🌯)、し(🆕)ばしばその門に出入する(🔈)。孔(kǒng )子は、彼(🥋)ならば、自分(fèn )の意志(🚁)をはっきり孟懿子に伝えて(🤱)く(♟)れるだろう、と考えた(🚿)。
楽長は、自(zì )分の見る(👴)眼が悪(è )いとはど(🥎)うしても思えなか(🚧)った(⛽)。で、
「こま(🚶)かなこと(🦐)は存(cú(🉐)n )じませ(🌿)んが(🎏)、何(🏝)でも、これまで(🚆)とは比(bǐ )較(📔)(jiào )になら(🤴)ぬほど、立派になさるご計(jì )画だそう(🌕)で(🗾)す。」(🚫)
「お(🚧)買(mǎi )い上(shàng )げになるの(📬)でしたら、すぐあた(🗑)って見ましょうか。」
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