二(🕡)二(二二(➕)(èr )七(🤝)(qī ))
深(shēn )渕ふかぶちに(💕)のぞむごと、
子(🌕)貢(gò(🗨)ng )がこたえた。――
道が遠(yuǎn )くて(🎡)
○ 柏=(🥔)=「かや」である。「か(😧)しわ」ではない。
「(👳)私は、(😣)君子というものは仲(📢)間ぼめはしないものだと聞(🈶)いていますが(🚇)、(🔓)やはり君子にもそれがありまし(🥜)ょうか。と申します(📒)のは、昭(zhāo )公は呉(🍟)ごか(👭)ら妃き(🎴)さきを迎えられ(💸)、その方(✈)(fāng )がご自分と(🏎)同性な(❔)ため(🌤)に、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと(🏙)呼(😰)ん(👚)で(🎀)おられ(🐩)るのです。もしそ(💽)れ(🍣)でも昭公(🐴)が礼(lǐ )を知った(🤓)方だとい(💆)え(📨)ますなら、世の中(zhō(🦎)ng )に誰か礼を知(💂)らない(🈯)ものが(🤸)ありま(🤲)しょう(🥚)。」
○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔子に「身体髪膚(♈)こ(📭)れを父母に受く、敢(💏)て(🛀)毀傷せざるは(🍯)孝(🎚)の始(shǐ )なり(🎭)」と(😘)いう(📺)教えをうけている。曾子(🗑)は、(🎻)それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないの(👟)を喜ん(♎)だことはいうま(🎹)でも(😄)ないが(🛩)、し(💪)かし、単に身(🍭)体のこと(🚋)だけを(⛑)問題にし(🕴)ていた(🎈)の(❣)でないことも(🔟)無論(🔎)である。
「私(sī )は、君子というものは(🌪)仲間ぼめはしないも(🌩)のだと聞いています(💗)が、(🌱)やはり君子にもそれがありましょうか。と申(🐘)し(📧)ますの(☔)は、昭公は呉(💆)ご(🏋)から妃きさきを迎(yíng )え(🆓)られ(📯)、その方がご自(💓)分(🍕)と同(tóng )性(📰)(xì(🍬)ng )な(🔡)た(⛺)めに(🤽)、ごまか(🏎)して呉孟(mè(🤔)ng )子ご(👩)もうし(🚖)と(🎈)呼んでお(🈲)られ(❤)る(😠)のです。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知(zhī )った方(fāng )だとい(🚽)えます(🔛)なら(🧞)、(😙)世(📫)の中に誰か礼(👲)を知ら(🥄)ないものがありましょう。」
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