○ (😯)以上の三章(🈵)、偶然か(🔼)、論語の編(biān )纂者に意(🔻)(yì )あつ(📵)てか、孔子の(♉)門人中最も目立つている顔渕と(🎀)子路と子(📲)(zǐ )貢の三(🕥)(sān )人(ré(😵)n )をつぎつぎにとら(📯)え来(lá(⬜)i )つて、そ(👢)の面目を(🍦)躍如(🕷)たらしめている。この三章を読(🗣)むだ(🗣)けでも、す(🥄)でに孔(🏿)(kǒng )門の状況が生き生きとうかがわれるで(🎮)はないか。
八(一九二(⏯))
○(📍) 老子に「(🐓)善行轍迹無(wú(🧘) )し」とあるが、至徳の境地については、老子も孔(🌑)子も同一であるのが(🐰)面白い。
二〇((🗑)二〇四)
一九(jiǔ )(二(🔴)〇三)
一(yī )((🙇)二(🌪)(è(🔦)r )〇六(liù ))
○(🗳) 本(běn )章(📓)に(🥩)は拙訳(🐖)と(🐇)は極端(duān )に相(😻)(xiàng )反する(🏰)異説がある。それは、「三(sān )年(💑)も(🏥)学問(♑)をし(📡)て俸祿(lù )にありつ(🦅)けないよう(😤)な(🔡)愚か者は(🕥)、めつ(🏯)たにない」(♒)とい(😚)う意に(🙎)解(🌊)するのである。孔(🛫)(kǒng )子の言(yá(⛳)n )葉としては断じて(😛)同意しがたい。
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