「浪士のこ(🎢)と(💂)につい(🥪)て(👵)ですか。本陣問(wèn )屋(🚦)(wū )へはなんとも言って(✈)来(🙌)ません。」
(📐)幕府への遠慮か(💂)ら、駅(❎)長としての半蔵は家の門前に「(🚔)武(wǔ )田(tiá(㊙)n )伊賀守様御宿(🚆)おんやど(😸)」の札も(🤯)公然とは掲げ(😵)させ(🕢)なかっ(🌼)たが(🛤)、そ(🚣)れ(📃)で(🏔)も(🎱)玄関のところには本陣らしい幕を張(🧘)り回させた。表向き(😹)の出迎(yíng )え(⏯)も遠慮して(🦐)、年寄役伊之助と組頭(tóu )くみがしら庄(🕍)助(zhù )しょうすけの二人と共に宿(🕐)(xiǔ )はずれまで(💰)水(😊)戸(🌶)(hù )の(🔺)人たちを迎え(🤦)ようとした(😻)。
(🛺)この一団はある一派を(🐼)代表(biǎo )するとい(🤧)うよりも、有(🗳)為(🍙)な(🕣)人物を集めた点で、ほと(🔲)んど水戸志士の最(🧢)後のもので(🥥)あ(😋)った。その人数は(😣)、す(⛹)くなくも九(🤟)百人(rén )の余(yú )であった。水戸領内の(🛥)郷(🌘)校(xiào )に学(🛃)ん(🧣)だ子(zǐ )弟が、(⬆)なんと言ってもその中堅を成す人たち(🐧)であったのだ。名(míng )高(🤮)い水戸(😢)の御(🚬)隠居((🐡)烈公れっ(😾)こう(🤱))(🧥)が在世(🕴)の日、領内の各(gè )地に郷校(xiào )を設けて武士(🐇)庶民の子弟(🛑)に文(wén )武を習(xí )わせた学(😦)館の組(zǔ )織はや(😩)や鹿(lù(🕒) )児(ér )島(dǎ(🔟)o )か(🏫)ご(🚙)しま(🚝)の私学校に似(🏧)ている。水戸浪(là(🤸)ng )士(👳)(shì(🐝) )の運命(🛶)をたどるには、一応彼(😞)(bǐ )らの(🚪)気(🙀)質を知らねばなら(⛔)ない。
しか(💪)し、郷(xiāng )里の方の(🛃)空(🗜)も(♊)心にかかって、三人(rén )の(📖)庄屋が(🦗)そ(🧓)こそこに江戸(hù )を引(yǐn )き揚(yáng )げようとしたの(🎧)は(🌷)、(🌀)彼らの(😲)滞在(🌆)が六月(🧛)から(🔗)十(shí )月(yuè )まで長引いた(👨)た(🐗)めばかりでもなかったのである。出発の前日(rì )、筑(zhù )波つくばの方(🛫)(fāng )の水(🏼)戸浪士の(🚲)動静について、確かな筋へ届(😦)いたといううわさを東(dōng )片(piàn )町の屋敷から聞(🍊)き込んで来(🔀)たもの(👜)もあったから(🐬)で。
と(🕷)言(🛸)って(🐶)相(🍛)生町(dīng )あいお(✖)いちょうの家の(🦕)亭(tíng )主ていしゅが深川(🏃)の米問(🚴)屋(wū )へ出(chū(🐦) )かける前に(🐀)、よく半蔵を見(🕘)(jiàn )に来(🚠)(lái )る。四(sì )か(🍗)月(🐗)も二階に置(zhì )いても(🧡)らううちに(🌫)、半蔵はこの人(📕)(rén )を多吉さんと呼び、かみさんを(🔇)お隅(yú )すみさんと呼び、清(qīng )元きよもとのけ(💝)いこに通(🤡)(tōng )かよっている小(💹)娘のこ(🍮)とをお三輪みわさんと呼(hū )ぶほどの親しみ(🐲)を持(chí )つようになっ(📙)た。
(💏)し(🦆)か(🍛)し(🧓)、(🔄)景蔵の(🌨)手(🛡)紙(💄)(zhǐ )はそれだけにとど(🔰)まらな(🚓)い。そ(🛶)の(🚶)中には、真木和(🖥)泉まきい(⏹)ずみの死も(🐷)報じてある。弘化(💠)こうか安政のこ(🕯)ろから早くも尊王(💸)攘(🆎)夷(🚡)の運動(🦕)を(🔌)起こして一代の(💑)風雲児と謳(ōu )うたわれた彼、あるいは(🦏)堂上(🐂)の公卿に建策しある(☔)い(🤶)は長州人(👁)士(shì(✴) )を説き今度の京都出兵(bīng )も多くその人の計画に(🐚)出たと言わるる彼、(🈁)こ(🦅)の尊攘の(🥊)鼓(🍤)(gǔ(🕓) )吹(✨)者こすいしゃ(🧖)は自(🤽)ら(🥤)引(♏)き(🚿)起(qǐ )こした戦闘(🥂)(dòu )の悲(🙂)壮な空(🏐)気の中に倒れて行った。彼は最(♓)(zuì(🚱) )後(hòu )の二(😕)十(shí )一(🕞)日(rì )まで(🕍)踏みと(🆗)ど(🙏)まろうとし(❌)たが、その時(shí )は山崎に(😩)退(tuì )いた長(💒)州兵(bī(👺)ng )も散乱し、久坂(bǎ(🍮)n )くさか、寺島、入江らの有力な同僚(👚)も皆戦死(♉)した(🌸)あ(😳)とで(🍺)、天(tiā(⛽)n )王(⚡)山に(🔖)走(zǒu )っ(🗡)て、(👯)そ(🆚)こで自刃(rè(🍥)n )した。
(👕)前年、(🍢)五人(rén )の総代が木曾(céng )から出て来た時(🈺)、(🐋)何ゆえ(🎼)に(🆎)一(yī )行の嘆(tàn )願が道中奉(🎤)行の容(🚍)いれるところとならなかった(❇)か。それ(🔯)は、よく(😊)よく村柄むらがらを(🕳)お糺ただしの上で(🚂)なければ、容易(😆)(yì )に定助(zhù )郷(xiāng )を仰せ付(fù(🍠) )けがたいとの理(📠)(lǐ(🕤) )由(yó(🍘)u )による。しか(🤼)し、(🦒)五(wǔ )人の(🈴)総(🍑)代(♑)からの嘆(tàn )願も余儀(🔼)なき事情に聞こ(👞)えるからと言って、道(🆘)中(🎞)奉行(🚕)は(👹)元治元年の(🌎)二月(👗)から(🍑)向こう六か(🚻)月を限り、定(📍)助郷のかわりに当分助郷(xiāng )を許した(🍮)。そして(🌃)木曾下四宿への当分助郷(xiāng )と(🌃)しては伊奈い(☕)な百十(💇)九か村、中三宿(xiǔ )へは伊(🚝)奈(nài )九十九(🎡)か村、(🎑)上四(sì )宿へ(💅)は筑摩(🚮)郡ちく(👩)まごおり八十九か村と(😒)安曇(tán )郡あ(😍)ずみごおり百四(sì )十四か(🛷)村(⛷)を指定した(👚)。こ(😻)のう(🎊)ち遠(yuǎ(🈴)n )村で正人馬(💡)し(🍣)ょうじ(🛩)んばを差し出(chū )しかね代(🐞)(dài )永(👈)勤だい(🖱)え(🎍)いづと(🎉)めの示談に及(jí )ぶとして(🖖)も、一か年高(gā(⏭)o )百石につき金(🍋)五両(🦗)の(⛅)割合(hé )より余分(🍟)(fè(🍰)n )には触(🍚)れ当(dāng )てまい(🍎)と(🔗)の約束であった。過ぐる半年近くの半(🐊)(bàn )蔵らの経験(⛅)によると、この(🔼)新規(❤)な当(dāng )分助(zhù )郷(🤒)の村(cūn )数(🤮)が驚(⏳)くばかりに拡(📨)(kuò(🚦) )大(dà )され(📝)たこと(⏺)は、かえって以前か(🌏)らの(🉑)勤め村に人(rén )馬の不参(🍼)を多(🧝)くするという結果を(🦂)招い(🕤)た。これ(🥜)は(🏩)どうしても前年の(🌶)総(🐗)代が嘆願(yuàn )したように(😊)、やは(💾)り東海道の例になら(🚕)って(🌵)定助郷を設置する(🕠)にかぎる。道(🧐)中(🏐)奉行(háng )に誠意があるな(🏃)ら、適当(dāng )な村柄(bǐng )を糺(💥)たださ(👨)れた(💬)い、もっと助郷の制度を完(wán )備して(🎚)街(🚞)道の混乱を(🎪)防がれたい。もしこの(📃)木(🖕)曾十一(♟)宿の願いがいれられなかっ(🤖)たら、前年の(🚃)総(🥧)代が申(👏)し合(👪)(hé )わせたごと(🛡)く、お定めの人馬二十五人(😸)二十五疋ひき(📊)以外(♉)には継立つぎ(🌲)た(😓)てに応じ(🌒)まい、その余は(🈵)翌(yì )日(rì )を待(🚧)って継ぎ立てること(🌍)に(🏯)し(🎰)たい。そ(🐢)の(🖕)ことに平(píng )助と半蔵(♿)と(✳)は申し合(hé )わせを(💙)したのであっ(🔌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025