7 子曰(yuē )く、(➰)君(jun1 )子は人(rén )の(🕧)美を成(chéng )し、人の(🔰)惡(🌍)を(📁)成さず(💮)、小人(ré(🔻)n )は是に反すと(🕣)。((🍱)顔淵篇)
陳亢は字あざなを子(🔚)禽とい(👎)った。
2 子游(🥜)(yóu )、(🍧)孝(xiào )を問う。子曰く、今(🎂)の孝は(⛵)、是(shì )れ能(🏣)く養(🏴)うを謂(🍝)う。犬馬に至(zhì )るま(🔙)で、皆能く養(📚)(yǎng )うことあり。敬せ(🛫)ずん(👲)ば(🧔)何(hé(♌) )を以(🚒)て別たんやと。((🥟)爲(wèi )政篇)
「(🎣)でも(🏬)、近々行われ(🕰)る(🥫)お祭(🙅)は、ずいぶんご鄭重(🍗)だとい(⏪)う噂ですが……」(🕐)
((🐏)楽(🐌)長(zhǎng )は、最高の(🧢)技術(📪)は(⏳)手や喉か(🏿)ら生れるもの(🐌)でなくて、心か(✂)ら生れるものだ、とい(💴)う(🍞)事だ(🥘)けは、どうやらわかったらしい。彼の(🆕)音(💜)楽もこれ(💡)か(🐰)らそろ(🎂)そろ本物(wù )になるだろう。だ(🌮)が彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま人生(🍝)論で(😏)も(🚿)ある、(🚫)ということには、まだ気(qì )がついていないらしい。究(🦋)極の目標を音楽の技術(shù )に(🔹)置(zhì )いて(🤖)いる(🤹)彼としては、或はや(⏩)むを得(🕳)な(🛣)いことかも知れない。しかし急ぐことはない(🐯)。いずれ(🐑)は彼(🏄)(bǐ )も、人(rén )生のための(💻)音(🥌)楽(🧠)(lè )とい(🕔)う(🎈)ことに目(mù )を覚ま(🥁)す時が来るであろう。彼(🍷)は元来真(🍹)面(💃)目な人間(jiān )なのだから。)
そう彼は自(zì )信(😲)している(🔣)。そ(😦)れに(🐔)も拘らず、こう頻(pín )々と失(shī )敗するのは、ど(👱)ういうわ(🌽)けだろう(💡)。腹も立(⏸)つ(🎨)。恥かしくも(👆)あ(📹)る。しかし、事実は如何ともしが(🗯)たい。
「(🌜)うむ。で、お前はど(⬅)うありたいと思うの(🚇)じゃ。」(🏨)
(🍀)魯(🖱)の楽長は、式場(chǎng )から自分の控室に帰ると、少し自暴(📜)やけ(🤵)気味(🌧)に(⚪)、(🦗)窮屈な式(🚎)服(🗼)を脱ぎ(👇)すて(🏧)て、椅子(👹)によりかかった。彼(✌)(bǐ(👴) )は、自(zì )分(🚵)の心を落ちつけようとし(🤧)て、その(🚜)芸術家らしい青白(bái )い頬に、強(qiáng )いて(🙌)微笑(💏)を浮かべて見たり、両足(⛵)(zú(🍫) )を卓(🤓)(zhuó )つくえの上に(🐇)投げ出して、わ(🌾)ざ(⚽)とだら(💞)しない(🌒)風(🚃)を装っ(🍘)て見(jiàn )たりし(🥅)たが、そん(🤨)な(🈵)ことでは、彼の気持はどう(🈸)にもならなかっ(🙇)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025