「詩に(🤫)よっ(🐣)て情(🕘)意を刺戟し、礼によ(💤)って行(há(🛠)ng )動に基準(🥖)を与(🍞)え、楽(🛌)が(🎉)くによって生(😖)活(huó )を(👂)完成する。こ(⛏)れが修(xiū )徳(👻)の(🏋)道程(🐘)だ。」(🗂)
○ 聖(shè(📩)ng )人・君子・善(shàn )人==孔子(💪)のいう聖(😐)人(🍊)・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(zhèng )治とい(🚉)うこと(🕞)と関(wān )係(xì )があ(😻)る。現に政(⏹)(zhèng )治(🌍)の(🖨)任(rèn )に当つ(🐪)てい(😒)ると否(🈯)とにかかわ(🚘)らず、完全無(🦆)欠な徳(🚿)と、自(🏃)由無碍(♟)な為政能(néng )力を(⛳)もつ(🐤)た人が(🧗)「聖(shè(🐤)ng )人」であり(⏪)、(📉)それほど(🛴)ではなく(🕌)とも、理想と識見と(🏂)を(🕣)持ち(👼)、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家とし(🥌)て恥か(🚟)し(🐄)くない人、少く(🕒)とも政(🏩)治(zhì )に志して修養を(🧛)つ(🏟)んでいる(🈶)人、そういう人が「君子(zǐ(🤱) )」なのである。これに反(fǎn )し(🛏)て、「善人(🅾)」は必(bì(🏰) )ずしも政(🦐)(zhèng )治と関(⏲)(wā(🕶)n )係はない。人間(📁)として諸徳のそなわつた人(rén )という程度の意味で用いられている(🍾)。
○ (🔋)大(🐏)宰==(🖱)官名(míng )で(🙏)あるが、どんな(🛋)官であるか明らかでない。呉の官吏(lì )だろうという説がある。
○(🏀) (🎠)同姓==魯の公室も呉の公室(🦃)(shì )も共に(🍿)姓(xìng )は「姫(📷)(zhěn )」(き)で、同(🧕)姓であり、遠(💆)く祖先を同じくした。然るに(🤤)、礼には(🚀)血族(zú )結婚(✴)を絶対にさけ(⛄)るため、「同姓(xìng )は(😽)娶らず」と規定(🦆)しているのである。
「文(wén )王がな(🎾)くなられた後(hòu )、文という(🏁)言葉の内容をな(🐃)す古(gǔ(📁) )聖(shèng )の(⏭)道(👧)は、天意(🔵)に(🕑)よっ(🍴)てこの私に継承されている(🌐)で(💮)はない(👷)か(🐉)。もしその文(🔓)をほろぼそう(👒)と(😺)するのが天意であるなら(🕷)ば、何(🎣)で、後の世に生(🧗)れた(🥠)この私(sī(🌶) )に、文に親(🙄)しむ機(jī )会が与えられよ(🐁)う。文をほ(🏗)ろぼすま(💅)いというのが天意であるかぎ(💻)り、匡の人(rén )た(🚦)ちが、い(🦇)ったい私(sī(🌂) )に(🖍)対(🐤)(duì )して(🍿)何(➡)が出来るというの(🛎)だ。」
一(yī )〇(🚡)(一(🎮)(yī )九四)
「詩によ(🕴)って(🍠)情(qí(📧)ng )意(yì )を刺戟し、礼に(🎋)よっ(😨)て(😕)行動(🗄)に基(jī(👌) )準を与(yǔ )え、(🔙)楽がくによ(🎽)っ(🚤)て生活を完成する。これが(🕙)修徳の道(dào )程(💼)だ。」(🐘)
「(🔁)もと(🥙)より天意(👲)にか(🧓)な(🖍)った大徳(👡)(dé )のお方で、ま(📥)さに聖人(rén )の域に達してお(🥧)られま(🏫)す。しかも、その上に多能(🤗)でもあられま(💵)す(🥦)。」(⏳)
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