孔子は、このごろ、仲弓に対して、そういった最(🚻)高(gā(🔊)o )の(🔯)讃辞(cí(⛵) )をすら惜しまなくな(🐽)った。
(⛽)孔子(zǐ )は、その日(🚳)の儀(yí(🗯) )式にお(🎸)ける楽(lè(📑) )長(👱)の不(bú )首(🀄)(shǒu )尾にもか(🛶)かわらず、いつもよりかえって朗(👚)ら(🔝)かな顔(🔧)(yá )を(😶)して(♍)、退出した。
「2現今で(🔼)は、親を(🐈)養(🚋)ってさえ居(👱)れば(🐔)、(💢)それを孝行(háng )だといってい(👷)るよ(🔷)うだが(🗺)、お互(🕡)い犬や馬までも養っているではないか。孝行には敬(😪)うやまいの心(🎷)が大切だ。もし(🚮)それが(🃏)な(🛃)かったら、(🦋)犬馬を養うのと何(🐳)(hé )の(🧜)えら(🏺)ぶところも(🏈)ない。」
「なる(🎂)ほど。……それ(👝)で、どうして失(⭕)敗(🛋)しくじ(😵)ったの(🤱)じゃ。」(🚸)
「もしそ(🕙)うだ(🍔)とす(😓)れば、(♑)それ(💑)が君の邪(xié )心というものじゃ。君の心の(🎻)中で(♊)は、この孔丘という(🍇)人間(🥈)が、いつ(🥂)も対立的な(🗨)ものになっている。君は、(🌀)はっきり意識(🎗)していな(🚇)いかも(💻)知れないが、(🕳)君の(👜)奏楽(lè )に(🥐)とって、わ(🐐)しの存在は(🗳)一(🥌)つの大きな障碍なのじゃ。君の心はそのために分(👖)裂(⚾)(liè )する。従って、(🖕)君は完(🎑)全に君の音楽(🚇)に(🔘)浸(👁)(jì(🥣)n )りきることが出来ない。そこに君(🎻)の(👋)失(😯)敗(🚮)の原(📪)因(🌺)(yīn )がある。そうは(🐢)思(👩)わないかの?」
懿子(🍣)は、その意(yì )味(🐝)がわか(📜)ってか、わからな(🍱)いでか、或は、わ(🌑)かっ(😊)ても知ら(🦆)ん(💺)顔をする方が都(dōu )合がいい(🔷)と考え(😎)て(💽)か、重ね(📄)て問(👡)(wèn )いただしても見(jiàn )ない(💈)で(👘)、帰(👔)って行(🏏)ってし(🐞)ま(🐼)った。孔子は、い(😥)くらかそれが気(qì(🎱) )がかりにな(🚴)らな(🐢)いでもなかったのである。
(🎳)孔子はそれに頓着(zhe )なく、
「楽(lè(💱) )長(zhǎng )!」
孔子(🤓)は御者台にいる樊遅(chí )に話しかけた(🚐)。
と答(dá )えた。
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