旧(☔)暦(🗄)十一月の末だ。二十六日には冬らし(🍮)い雨が朝か(🙉)ら(⏸)降り出し(🥦)た。その(🚻)日(🍂)の午後になると、馬(😸)(mǎ )籠宿内の女(🐕)子(zǐ )供で家にとど(🎤)まるものは少なかった。い(😗)ずれも握(wò )飯むすび(🚉)、鰹節かつおぶ(🔐)し(🌱)なぞを持って(🔓)、(🛋)山へ林へと逃(táo )げ惑う(⏭)た。半蔵の家で(⬇)もお民は子供や下女を連(🧐)れて(👂)裏の隠居所まで立(lì )ち退の(📻)いた。本陣の囲炉裏いろりば(📒)たには、栄(róng )吉、清助をはじめ、出入り(🦑)の百姓や下(⏪)男の佐(🚢)吉(jí )を(🌿)相手に(🚔)立ち働くおま(🎮)んだけが残(cán )った。
「都に(🚄)育つ子(🈺)(zǐ )供は違いますね。」
そう(🌫)考えるの(🐥)は、ひとり(🔘)用心深い平助ばかり(🚡)ではな(🦉)かったのだ(🔏)。
天龍川(chuā(🗾)n )てん(🏫)り(🔬)ゅうがわ(🌈)の(🧘)ほとりに(😯)出てから(🐎)も(🆙)、浪士(⛷)らは(⏺)武装を(🍺)解こうとしなかった。いずれも鎧兜よ(🅿)ろ(❤)いかぶと(🖱)、あるいは黒(✍)の竪烏帽(😖)子たてえぼし、(🔪)陣(💘)(zhèn )羽織のいでた(🐱)ちである(🔪)。高く掲げた紅白の旗(📩)、(🔒)隊(duì )伍を区別する馬印うまじる(🌯)しな(🔠)どは、馬上の騎士が携えた抜き身の(🅾)鎗やりに映り合(🔩)って、その(🔣)無数の群立と(🈲)集合(⏮)との感じが一行(🍭)の(🕡)陣容を(🥀)さかんに(📊)し(🏡)た。各(🥂)部隊の護って行(háng )く二門ずつの大砲には(🚾)皆御(yù )隠居(jū )の(🚍)筆の跡(📅)が鋳いてある。「発(fā )而(ér )皆(jiē )中節は(🎢)っして(✴)みなせつにあたる、(😕)源斉(🔎)(qí )昭書みなもとの(✔)なりあきしょ(💧)」の銘は浪士らが誇り(🚨)と(🌪)する(👕)も(📓)のだ(🙌)。行列の中央に高く(🍤)「(🔡)尊攘そん(📛)じょう」の二(🌬)字を掲げた(✌)旗(🤾)(qí )は(🔜)、陣(🚛)太(tà(🚅)i )鼓と共に、筑波(bō )以来(lá(🌪)i )の記念(📨)でも(🍑)あっ(🔬)た。参謀の兵部は軍中第二班にある。采配を腰(🥀)にさし、甲(jiǎ )冑(zhò(🏛)u )か(🙉)っちゅう騎(🍦)馬で、(🔌)金の三蓋(gài )猩(xīng )々(❗)緋(📦)さんが(😙)い(👞)しょう(🧗)じょ(🔬)うひの一(yī )段幡連いちだん(🚨)ばれ(🔚)んを馬(mǎ )印に立て、鎗鉄砲を携える百(bǎi )余(📗)人(rén )の武者(🍉)を率いた。総勢の隊伍たいごを、第(☔)一(🧤)班(bān )から第六班(bān )までの備(🗾)えに編み、騎(💝)(qí )馬の使(shǐ )番に(💉)絶(😮)えず前後周(📛)囲を(👟)見回(huí )らせ(💁)、隊(📫)列(🏯)の(🛎)整(🎠)頓(🏝)せいと(🚴)んと(🥅)行進の合図には(😡)拍子木(mù )ひ(🔏)ょうしぎを用いることなぞ皆(jiē(🔼) )この人(rén )の精密(🌉)な頭脳から(🏦)出た。水(🤙)戸(🚻)家の元側(🍡)(cè )用(🗞)人(🐷)そばようにんで、(💘)一方の統(⛲)(tǒng )率(lǜ )者(😙)な(🖊)る小四郎は(🏀)騎(qí )馬の側に(🚒)惣金そうき(🈳)ん(⛎)の馬印を立て、百人ほどの(👦)銃(🍔)隊(duì )士に護まもられなが(🍹)ら中央の部(bù )隊(♐)を堅めた。五(🌃)十人ばか(🗼)りの鎗隊(🌖)士(👝)を従えた稲右(🚏)衛門は梶(wěi )か(🎭)じ(💶)の葉の馬印(yìn )で、副(🌌)将(jiāng )らしい威(☝)厳を見せな(😦)がらそのあ(🎦)と(😻)に続いた。主(➕)将耕(🌛)雲斎は「奉(fèng )勅」の旗を(💖)先に立(🔸)て、三蓋菱さんがいびしの馬印を立てた百(😋)人ばか(🏟)りの騎(🏰)兵隊がその前(🚩)に進み、二百(📂)人(📀)(rén )ばかりの歩(💕)(bù )行武(🗯)者の同(tóng )勢は(➡)抜き(🤬)身の(⌚)鎗(🍺)(qiāng )でそのあとか(🏭)ら(😢)続(xù )い(🖨)た。山国(guó )兵部(bù )父子はもとよりその他にも親子(📛)(zǐ(🌗) )で連(liá(🎊)n )れだ(💴)って従軍する(♑)もの(🍋)もある。各部隊(duì )が護(hù )って行く思(sī )い思い(♓)の旗の文(wén )字は、いずれも水(🐬)府(fǔ(🦃) )義士(🏖)をもっ(🤢)て任ず(🐚)る彼らの面目を語(yǔ )っ(🔝)てい(🕵)る(📯)。そ(🕗)の中にまじる「(⌛)百(💠)(bǎi )花(huā )の魁(🔸)さきがけ」とは(🐄)、中(🍈)世以来(🎞)の(❇)堅い(📟)殻(què )からを割って(♐)わ(🌴)ず(🥙)かに頭を持(🔗)ち上げ(👞)よう(🌔)とするよ(🔜)うな、(🥖)彼らの早(zǎo )い先駆(qū )感をあらわ(🏩)して見せ(🤒)ている。
この家へ(📳)は、亭(tíng )主が俳友(yǒ(🤦)u )ら(❌)しい人(😨)(rén )たちも訪たずねて来れ(👅)ば、(🕦)近くに住む相撲す(😼)もう取(qǔ )りも訪ねて来る。か(😸)みさんを力(🕞)(lì(🛀) )にして、酒の席(xí )を取り持つ客(🔱)商(shāng )売から時々息抜(🤬)きにやって(🍥)来(🔺)るような芸妓(🥚)げい(📑)ぎもあ(🚔)る。かみさんとは全く正反(🦒)対な(🌖)性格(gé )で、男から男へと心(🌨)を(👦)移すよ(📋)うな女(👩)であり(🤑)ながら、(😴)しかもかみさん(👂)とは一番(🚜)仲がよくて、気持(chí )ちのいいほ(🐲)ど江(jiāng )戸(🕴)(hù(🤭) )の水(shuǐ )に洗われた(🕍)ような三(🤭)味線しゃみせんの師(🚂)匠(jiàng )もよく(🌦)訪ねて来る。
こ(🌚)の平(🌞)助(zhù )の言(yá(🍡)n )うように、長(🔕)い旅食りょ(🅿)しょくは半(bàn )蔵にしても心(🍚)苦しかった。しか(🆗)し、道中奉(😺)行(há(🏅)ng )に差(chà )し出す諸(zhū )帳(zhàng )簿(🤐)の検閲を受け、問(❕)わる(🔺)るま(♐)まに地方の事情を上申す(🈴)るとい(🗣)うだけ(🛣)では済まされなかった。この江戸(🍓)出(🚋)府を機会に、もう一(yī )度定(📃)助郷じょう(🍷)す(🍿)けご(❣)う設置(🕺)(zhì(😥) )の嘆願を持ち(📀)出(🐩)し、(💌)かねての木(mù )曾(cé(🐮)ng )十(shí )一(yī )宿の申し合(🏫)わせを貫か(🎥)ないことには、平助にしてもまた半蔵にし(🚩)ても、(➗)このまま国へは帰って行か(🕤)れ(🚳)な(🖐)かった。
台(tá(🦒)i )所の(🐺)入(rù )り(🏹)口から、(🅾)声をか(🐒)けながら土(tǔ )間のと(🤟)ころ(🍇)に来て(🗂)立つ近(💽)(jìn )所の婆(🗒)ばあさんもあ(📟)っ(💉)た。婆さんは(👜)あ(🕕)た(🉐)りを見回(🎠)しながら言った。
この真木和(🔽)(hé )泉の死につい(📯)て(🛢)、景(🦐)蔵の(🌀)所感(🎁)もその手(⚪)(shǒu )紙の中に書き添(tiān )えてあ(🚿)る。尊王(♍)と攘(🏢)夷(🉐)との一致結合を(🛠)ね(🤩)らい、(🙏)それによって世(👳)態の変(💥)(biàn )革を促(cù )そ(⛴)うとした(🗜)安政(zhè(😬)ng )以来(🗼)の(🎷)志(zhì )士(🎆)の運動は、事実においてその中心の(🍷)人物(🥚)を失ったとも言っ(♓)てある。平田(🔣)門人(🆔)とし(🎹)て(⏲)の(👬)自(😷)分らは(🎒)――(🚁)ことに後(hòu )進(Ⓜ)な自分(🚺)らは、(🅿)彼真(🗺)木(mù(💴) )和(hé )泉(🕣)が生(🏊)涯しょう(🍌)がいを振り返って見(jiàn )て、も(🏥)っと(🏾)自(zì )分ら(🎩)の進路(➿)(lù )を見さだむべき時に(🐛)到達(🏵)し(📲)たと言(yá(🔶)n )ってある。
伊那には高遠藩たかとお(🍆)はんも控えて(🗑)いた(🥔)。和田峠(gǔ )での(🧗)合(🔦)戦(📭)の模様は早くも(💜)同藩に伝わってい(📶)た。松(sōng )本(běn )藩の家老水野新左衛門みずのしん(🗡)ざえ(👭)もんと(🐵)いう人(♉)の討死(😔)うちじに、そのほ(🚸)か多数の死傷(shāng )に加えて浪(làng )士側に分(🏌)捕(bǔ )ぶんどりせ(📧)られ(🥖)た陣太鼓、鎗、具足、大(📶)砲なぞの(❗)うわさ(🔇)は高(🌶)遠(🐑)藩(fān )を沈(shěn )黙させ(🎳)た。それでも幕(🐲)府(🚦)のき(🏒)びし(🍶)い命(🕤)令(lìng )を拒(🥓)みかねて(🚾)、同(tóng )藩では天(tiān )龍川(🐶)の両岸(♎)に出兵したが、浪士(shì )らの(🏹)押(yā )し寄せて来たと(🎍)聞いた時は(⛅)指揮官はにわか(❕)に平出ひらでの陣地を撤(💐)退して天神山(🥕)てんじんやま(💦)と(👮)い(🕍)う方へ引き(🌜)揚げ(🛃)た。それか(👗)ら(🤙)の浪(làng )士らは一層勇んで一団となった行進(jì(🤙)n )を(🀄)続け(🎗)ること(🥔)ができた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025