「(🏖)私(🤕)はまだ色(sè(🖕) )事を好むほど(🐭)徳を好む者を(🌖)見た(🎠)ことがない。」
○ 綱==(🏸)これを「網(wǎng )」の誤りと(🥎)見て「一(yī )網打(dǎ )尽」の意味に解(💮)する説もあ(🌹)る。しかし、(👻)当時(💈)の魚獲(💖)(huò )法に、大綱にた(🚜)く(🏿)さ(🍾)んの小(🎊)綱(🧝)を(♉)つけ、(🀄)その先に釣針をつ(🔽)け(🕍)て、そ(🛍)れを水に流(🕞)す方法があ(🛣)り、そ(🏐)れを綱(gā(❇)ng )といつたというのが正しいようで(🐘)あ(⬛)る。しかし、い(🚡)ずれにしても、(💛)本(👅)(běn )章の結局の意味に(💯)変り(🚈)はない。
○ (🤠)孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に(♍)両者(🍢)の(🌃)結びつき(🐠)がこの一(☕)(yī )章に(📢)躍如(rú )としてい(🍷)る。さすが(🚣)に顔(😴)(yá(🏟) )淵の言(yán )葉(yè )であり、彼(🤺)(bǐ )ならでは出(chū(🐬) )来ない表(biǎ(🕋)o )現(🍍)で(🌴)ある。
子罕(💄)し(🎞)かん第九(jiǔ(🌗) )
「私(🕉)はまだ色(💨)(sè )事を好むほど徳(🔺)を好(👔)む者(🖖)(zhě )を(🚠)見(🚻)たこと(🥗)が(🍂)ない(🥨)。」
○ 本章(🍸)には拙訳(yì(🏋) )とは極端に(📬)相反する異(🍓)説がある。それは、(♋)「三年(♋)(nián )も学問(wèn )をして俸(⛓)(fèng )祿にあ(🏻)りつけ(🍛)な(🛃)い(🔳)ような(🌔)愚(yú )か者(zhě )は、めつたにない」という意に解する(🏡)の(🚀)で(🌩)ある。孔(⛵)子(zǐ )の言葉としては(📠)断(duàn )じて(✈)同(🛫)(tóng )意しがた(🙎)い。
二(🦂)七(🔡)(qī )(二三二(èr ))
先師のご(🚷)病気が重(chó(🤳)ng )かった。子(zǐ )路が病気平癒(yù )のお祷りをしたいとお願いした。す(🍣)ると(💂)先師(🤫)がい(👞)わ(🚛)れ(👵)た。――
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