海の口村は、もと(📎)川岸にありまし(🍮)た(👦)のが、(🤕)川水(shuǐ )のあふれたた(🏈)めに、村の人たちは高原のす(🐗)そ(🈹)へよっ(📢)て移り住ん(🎷)だとのこ(💯)と。風(fēng )や雪を(🕯)防ぐ(🎦)ために石を(⏰)のせた板屋(🐵)根(gēn )を見ると、深(🧞)山みやまず(✝)まいも(👫)思(🤧)い(⌛)やられます。そのへん(👝)に住んでいる人(⤴)たちの(🛀)仕(shì )事(🛰)には、飼馬(🈹)かいば(🎲)、耕(🛏)作、(🌹)杣そま(➿)、炭焼(shāo )きな(📃)どありますが、わけても飼馬か(🙆)い(♎)ばに(💃)は熱心で、女ですら馬の性質(zhì )をよく暗記して(🚎)い(📌)る(👓)ほどです。そんな土地(💶)がらですから、娘ざ(🎈)かりのものが馬に(🏟)乗っ(🏔)て、(🐿)暗い夜道(🏳)を通るなぞ(🥓)は平(píng )気でしょう。その人た(👛)ちが(🏭)男(nán )を(🗒)助け(🧠)て外でかいがいしく働く時の(🎢)風(🚹)俗は、(🔬)ももひき(🉑)、き(😷)ゃは(🦊)んで、めくらじまの手(👲)甲てっこう(🦄)を(🚪)は(🍟)めています(🍚)。かぶりもの(🍳)は編みがさです。まあ、(🛏)かわずふぜいがそんなこと(🥁)を言ってはなんですが、これも見学(xué )の(💘)た(📷)めと思って(🔫)見てき(🌒)た(🦏)ところでは(⛎)、娘(niáng )も美(👋)しいと言(🐷)(yán )いたい(🀄)け(🍠)れ(🤙)ど(🐂)、さて強いと言(🖼)ったほうが至当で、すこやかな生き(🔒)生きとした(🐏)おもざしのものが(📕)多いよう(🌵)で(⛅)す。
ど(⏪)うかして、もっと自分を新し(👼)くした(🐷)い。そう思(🤭)っているとこ(🐴)ろ(👭)へ小諸義塾の話がありまして、(🍴)い(🚝)なか教師とし(🤣)て出(📃)(chū )かけてきて(👀)はどうかとの(🌃)木(mù )村先(xiān )生(🏹)からの手(shǒu )紙(🦖)をも受(🕴)け取(🐭)ったのです(🏠)。
上京(jīng )後(🔈)の来(♓)助(zhù )老人(🕸)が仕(✖)事場(🕥)(chǎ(🐳)ng )は(🍍)芝の高輪たかなわにでき(⛷)ましたから、今度はわたし(🌙)の(🍂)ほうからたず(🚇)ねて(♉)行ったこ(📸)と(🖇)が(⌚)あります。一人(🚙)のお(🎼)弟(dì(🐦) )子を養子(zǐ )に(🕤)して、(🕌)いい相槌(🖱)あいづち(😸)ができました(⛵)とわたしに言ってみせるのも、そこでした。当(🔩)時の刀(💎)鍛(🤪)冶(yě(🕐) )としても(📮)、老人は一(🚻)番年(🐤)長者だそう(🎲)でしたが、いい刀を打つ(🍚)ものがだ(🗼)んだ(👟)んなく(🚦)なり(😏)ますから、今(🚣)(jīn )のうち(🎌)に学(😌)校を造っておきたい、そして刀鍛(duàn )冶を(🚤)育(yù )てたい(🦄)と(🖌)の話があっ(🔗)たのも、そこでした。老(🎣)人(🐮)はま(🏢)た、一枚の(😏)厚い鉄板をわたしの前に(🍮)取り出(🚎)(chū(🦋) )してきて見せま(🚼)した(😴)。それは(🗒)日清戦(zhàn )争のか(🏹)たみでし(🎑)た。敵(🕳)弾(⚽)を受けた軍(✳)艦(🥊)の(🌿)一部をあとで修繕(shàn )す(🎀)るおりに(🐦)切り取っ(🛫)たもの(🛳)でした。海戦の記念(niàn )と(🚊)して(👘)、ある海軍(jun1 )将校か(🎧)ら一(😞)ふりの短刀をその鉄板で作っ(🤩)てくれ(🚂)と(🏒)頼まれた(🚖)との話も(🐷)その時に(🎯)出ました。お(🈁)そらく来(📌)助老(🥦)人(👻)のよ(✉)うに、一(🈁)生を刀の道にささげつくして、この(🌁)世を歩めば歩(🚷)む(🔍)ほど明るいところへ出て(🦆)行った刀鍛(😁)冶も(⏹)まれでしょう。
「チリンチ(📘)リン、チリンチリン。」(💆)
川上(shàng )を見てき(💉)たかわずは(👋)、いろい(🥫)ろと土地(dì(🚜) )の(🔎)馬の(⚽)話をも聞いてきてそ(🧘)の(🐴)ことを相(xiàng )手のかわずに語(yǔ )り(🍴)聞かせ(🐜)ました(🈲)。
四 (🖐)呉(wú )く(〽)み子さん
(♌)皆さんはお友だちをなくした覚(🖤)(jiào )えが(🤒)ありますか(🈵)。わたしには二(🚻)十七の若さでなく(🗻)なった(🙉)一人のお友だ(🌈)ちがありました。わ(🐟)たしがその人(📼)を(🐖)知っ(♿)たの(⏳)はなくなる三年前(qián )ぐらいか(🐮)らで、そんな短(duǎn )い交際ではあ(🐸)り(🐌)ましたが、不思(👗)議にもそのお友(yǒu )だち(🔂)は(👿)なくなったあと(➖)になって、(🚫)いろ(🥓)いろわたし(🤗)に話しかけ(👚)るよう(🐯)になりました(🌀)。その(🎲)人のの(✂)こした言(👕)葉が(😞)物を言う(🤑)ようになりました(🍳)。ほん(🗺)とに、(🔄)そ(🛍)のお友(yǒu )だ(🉐)ちは遠い草葉(👟)(yè )のかげか(💞)らも深(shē(🥎)n )い声を送(📒)っ(🚒)て(🔎)よ(🖐)こす(📮)ような(🕚)人で(🤚)し(✈)た。
第(🐓)(dì )七(qī )章 浅間のふもと(🐩)
さて、明治(zhì )の御代(🍈)(dài )みよとなってみま(😑)すと、栗本先(😴)生(shēng )たちが新しい(🆚)日本(🌆)(běn )のため(♒)にいろいろ(🎥)し(🕖)たくをしておい(🛣)たこ(🎾)と(🦈)が、あとに(🥦)なって(🤤)わ(🌃)か(💸)ってきました。こ(💼)の国を開き、世界(🌇)諸外(👦)国と条約(⛑)(yuē )をとり結ぶということも(🏭)、先(🌼)生た(🔯)ちのした(🚃)く(😄)してお(💢)い(🌗)たことです。下(😆)しも(🍂)ノ(🍓)関(💑)せき償(cháng )金の談(🙌)(tá(🍐)n )判(🔱)、横須(✔)賀(🛏)(hè )造(🤙)船所(suǒ )の(⬆)建築、陸軍軍(jun1 )制の改革それらはみ(🐗)な先生(shēng )があの小栗(lì )上野介らとと(🈂)もに(🚥)力を(⭐)あわせてしたくしてお(👊)い(🎥)たことなのです。今(🧕)日(🍯)横須(xū )賀に日(🍺)本(🔛)の(🍷)船を造ったり修繕したり(🕜)する(🚒)所(suǒ )が(🍅)あって東洋(yáng )に一つ(☔)の名(😧)物のよ(🐀)うな(😏)ド(🍅)ック(⛳)があるのも(🤓)、もとをただせ(🎥)ば先生(🛅)たちが(🤗)徳(💭)川の世(🤱)のあ(🐴)と(💆)しまつをしながら、よく「しんがり」をつとめて行(🎳)(háng )ったそ(🤰)のおか(🚺)たみではあ(🕸)り(🚢)ますまいか。いった(💲)い、徳川の世(🐫)(shì(🛃) )の末にあったことは大(dà )きな黒幕のうしろにかくれてしま(😡)って、その舞(🚶)台の上(shàng )で働(🔯)いた人たち(🔰)の辛苦もほねおりも現わ(⏸)れませんから、世の(🐃)中にそれ(🛺)を知るものも少ないのです。しかし、先(xiān )生は(🔽)自分の(🌇)手がらをじまんする(👤)ような人ではな(⚾)く、どこまで(👗)も徳川時(shí(🍜) )代の「しんがり」(📋)として(🎟)、(㊙)本(běn )所ほんじょの北(⌛)二(👣)葉町きたふ(♑)たばちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳川の世の中を(💖)見送(⏺)(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025