「先生(shēng )のお眼にぶッつかる(🕰)と、すぐ(⬛)手もとが狂い出して(👠)来(lái )るのでございます。」
(礼にそむくわけに(🥤)は行か(🌚)ない。しかし、無道の人に(😍)招かれて、たとい一(🔨)日たりともこれ(📼)を相たすけるの(🚩)は(💇)士(🎍)の(✝)道でな(❔)い(💧)。況んや策を以て乗じ(🐪)られる(🥜)に於(🍟)(yú(🍼) )てをや[#「於(🎪)てをや」は底本で(⌚)は「(🌻)於(🏘)ておや」]である。)
7(🛶) 子曰(yuē )く、孝(🏩)なる哉閔子騫(qiān )。人其(qí(🕌) )の(🧣)父(❤)母(😓)(mǔ )昆弟(🎠)の言を(🕉)間せずと。(先進(🚰)篇)(🏫)
(🚋)孔子(zǐ )は、このごろ、仲弓に対(duì(⛷) )し(🚵)て、そういった(🍆)最高(gāo )の讃辞(🈹)をすら(🕍)惜しま(🆔)な(✅)くなった(📡)。
(⛑)彼(bǐ )のため(🏍)に多分用意されていたであろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔をして、どう仕末し(🌯)たかは(🐺)、孔(kǒ(🍮)ng )子自身の関するところ(🐊)ではなかったのである。
孔子は、そ(🍶)れ(🚛)っきり默々(🌀)として(🕛)歩(🍘)きつづ(😠)けた(♓)。そ(🍙)し(🥈)て(🏋)もの(🧤)の半(bà(🏄)n )町も行(háng )った(🎍)ころ(🐔)、(🕒)ふと(🆎)思い出したようにいった(🤼)。
(🍭)樊(fá(🌁)n )遅は喜ん(📏)だ(⏺)。それはその(⚫)中(zhōng )に、「(🎲)違(wéi )わな(🔠)い(🎲)」とい(👐)う言(🚝)(yán )葉(🛺)が見つ(🏈)かったからである。しかし(🚀)、数(shù )秒の後には、彼の(🐧)頭(tó(🚓)u )は却(què )って(📜)その(🕖)ために混乱(luàn )しはじめた。というの(🥂)は、さっ(🐖)き孔子(🍅)のいっ(📢)た(🛂)「違(🦓)わない(😓)」(🕞)と、この言葉の中の「違わ(😕)ない」とは、まるで(⛩)意味がちがってい(🙀)そうに(💦)思えたからである。後(hòu )の場合の「違わ(🌶)ない(🔪)」(🉐)は、第一、父(👬)母の存命(👿)中のことである(🐿)。それに、前後の(🏝)関係か(🥚)ら(🌁)判断(duàn )しても(💾)、(🌴)初一念(🤜)を貫けという意味(🥝)(wèi )に相違ない(🚯)。父母を亡(⛸)くしたあとの「違わ(🎪)ない」という(🅰)こ(🌩)とが(💟)、それと同じ(🦐)意味(wèi )だとは、(🏼)ど(♿)う(🥫)しても思えない(🌏)。言葉が同じなだけに、彼(🙍)はいよい(🍟)よ判(📮)(pàn )断に(🔩)苦しん(💍)だ。
孔(kǒ(🐌)ng )子は、陽貨(🛳)も(😉)言(😏)葉(💩)だけでは(🔼)、(🌸)な(🎧)か(😦)なか立(lì )派なこと(🔁)を云うものだ(⛄)、別(📡)に逆らう必要もあ(🌽)るまい、と思(🏥)った。で即座に、
4 (😕)子曰く、父母在(いま)さば遠く遊(🛰)ばず。遊ばば必ず方ありと。(里(❔)仁篇)
で、彼は(📿)、ある日、そ(🏛)れとなく子桑伯子につ(🛎)いての孔子(zǐ(💦) )の感想(🐤)を求(🍰)(qiú )め(🈵)て見た(✏)。彼は、(🥣)も(🕡)し孔子(🌶)に諷刺(🐹)の意志(zhì )があれ(🚩)ば、子桑伯子(zǐ(🌜) )の(🏖)ことから、自然、話は自(🏂)(zì )分の方(fāng )に向いて(🌤)来る、と思った(✍)のであ(🥞)る。ところが、孔子(zǐ )の答え(🕤)は極め(🥐)てあ(🌨)っ(🚵)さりした(🏩)もの(💪)であ(🛎)った。
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