「今(jīn )日は、わし(👙)の一生の物(🗺)語(🕢)がして(🙇)見(jiàn )たい。――物語といっても、(🕜)普(👱)通(🎡)の物語とはちがって、いわば心の物(wù )語(yǔ )じゃ。つ(💑)まり、わしの心が泰(tài )山の(👲)心とし(🍀)っく(⚽)り(🌮)触れあうまでに、どんな坂をのぼって来たか、それをみん(🕛)なに話(huà )して見(👃)た(❗)いのじ(📖)ゃ。」「なるほど。とにかく(🍥)大(🏺)変だね。街(jiē )は大(dà )さわぎだろう。」
自動車の(💆)後の埃(🕖)の中をベタベ(🌘)タな藁草履(lǚ )を(🎐)は(🎋)いた子供達(🐊)が(🚑)、四五人追いかけていた。のろ(🎫)くな(🍌)ると、皆は鈴なり(😦)に後(🔆)へブラ下ってしまっ(📲)た。――自動(⏯)車(chē )は農場(👖)の(📕)入(rù )口の管(🐘)理人の(🌊)家の前で、ガソ(🙈)リンの匂いをは(⏹)いて、とまった。
(🤕)西山(🐇)教頭(tóu )(🎊)は、校長と(🌼)ちょっと眼を見あったあと、変に言葉の調子(🔧)をやわらげ、
論語の篇(🥡)数はすべてで二十(shí )である(🎧)が、その篇名は、いずれも首章(🍈)の初句の二字も(💌)しくは三字をとり、それ(🚻)に「第一」、(🌋)「第(dì )(🅾)二」と数字をつけただけで(🎡)、篇(piān )名そ(📅)のもの(✌)に特別(bié )の意(🍔)味はない(🕋)。しか(✒)し、各篇(🥍)の内(⛏)容には、それぞれ多少の特(tè )色があり、お(✌)ぼろげながら(💭)、ある程(😜)度(🕜)意識的に分類(lèi )されているよう(🐴)である(🎯)。
「父(fù )さん、蜜豆みつま(🥑)め(🎯)――(🚘)」
まだ庭の濃(nóng )い椿つばきの葉な(🈸)ぞは明るかった。岸本(běn )は(🚣)その足(zú )で庭から縁側の上に登(🚱)あがって、仏壇の(🌸)ある部屋(wū )の方まで行(háng )って見た。仮令(lìng )僅でも節(📅)子(zǐ )が自(zì )分に取れた報酬を母の手に渡(dù )すように成ったことは、何となく(♍)彼女の位置を変えて見せた(🎲)。
兎に角、私の心の驚きは今日ま(👒)で自分の胸(🏍)に描い(⤴)て來た(😕)芭(bā )蕉の心(xīn )(📤)像を十年も二(èr )十(🏤)年も若くした。さう思つ(🚾)てもう一度芭蕉の全集をあけて見ると、『冬(👃)の(🗼)日』の出來たのは芭(bā )(🎖)蕉(🕣)が四十歳になつた(🤴)ばかり(🌝)の(👨)頃だとあるし、『(🥩)曠野』の出來(👞)たのが四十(🤓)五歳(suì )の頃(⛽)だとある。『猿(🎈)簑(suī )』の選ばれ(🌊)た(🔵)頃(qǐng )(🚨)ですら、芭蕉は四十八(bā )九歳(🈸)の人(rén )だ(🚙)。芭蕉の藝術はそれほど年老(lǎo )いた人の手に成つたもので(⏫)はなくて、實は中年(nián )(🔓)の人から(📋)生れて來た(😵)抑へに抑へた藝術で(🈂)あ(🌚)ると言(yán )はねばならない。
と三吉は玄関の(📢)ところから日(rì )に(🧚)焼けた顔(yá )を出した(🌪)。
『(🏞)一(🚸)寸待(dài )つて呉れ給(🍱)へ。』と(🥅)薄(🛤)鬚うすひ(🤪)げのあ(♒)る尋(👨)常四年の教師が冷静な調子で言つた。『二派(pài )と言ふの(📭)は、君(🕴)、(📊)少許(xǔ )すこし穏当(dāng )で無いだらう(🎙)。未(🌵)まだ(😨)、左様さう(💿)だとも、左様では無い(🏺)とも(🐂)、断言(🕒)しない連中が有(🅱)るのだから。』
正(👇)太は叔父の顔(yá )を眺めた。
「いないや。」
おせんが子のように愛(ài )した狆(😭)の鳴(míng )声は(🧦)、余計に彼女(nǚ )の(✡)ことを想わせた。一人も彼女に子供が(🈶)無(🌩)かったこ(🈁)となぞ(👪)を(🐻)思わせた。大塚さんは納戸を離れて、部屋(🛌)にある安楽椅子の後を(🚦)廻(📮)った(🔖)。廊下へ出て見ると(💠)、咲き(🐊)かけた桜の若(ruò )葉が眼前(🚆)め(🔃)の(👾)まえにある(🧘)。麗かな(😧)春の光は花に映(yìng )じている(🛶)。
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