そし(🚖)て(💺)、そのまま、す(♉)こしも調子(zǐ )をかえない(🚌)で、また槌をふる(🏰)いつづけた。
「おそれ入ります。で(🥏)は申し(💄)あげますが、実は国(🕌)もとに(👱)お(🦅)りま(😁)し(📶)たころ、(📤)いつも師匠(jiàng )ししょうに(🕡)、鐘をつくなら、鐘を仏と心得て(🐷)、それにふ(🚴)さわしい心のつつしみを忘れて(🏝)はならぬ、と言(📊)い聞(wén )か(🛹)されておりましたの(✍)で、今(🥌)朝(chá(♏)o )もそれを思(sī )い(🚍)出し、ひと(🚹)つきごと(👛)に、礼拝らいはい(🚂)をし(🤜)なが(🔜)ら(🏄)ついたまででござい(👻)ます。」(🐅)
かれは視(shì )線(xiàn )を転じて、そっと先生(🎛)の顔(yá(💅) )をの(🕴)ぞいてみた。すると、(📮)ふしぎなこ(🏗)とに(🈯)は、先生のいつもの端(🆕)然たんぜんたる静坐の姿勢(📱)がいくらか(🏷)く(🥈)ずれて(👙)いる。顔をすこし伏ふせ、その眉まゆの(🐨)間に(🐰)は(🌜)深い(🤘)し(🕞)わさえ(🗨)見えるのであ(🚮)る。次(🎥)郎は、(⏪)先生が気(🤷)(qì )分(🦔)で(🎱)も悪くなったの(🚖)ではないか、と思った。
かれは、そう(🕯)思って(🅿)、われ知らず眼を(🔇)ひらき、塾生たちの中に大河(🆑)の(🐇)顔(🤜)を(🍌)さがし(🗽)た。かれは(✍)塾(🍢)生(🏇)たちの静(jìng )坐の姿(🆚)勢を(🖱)直したあ(🍭)と、朝倉先生(shēng )の横(🤡)に(➰)斜(xié )ななめ向むきに(🍾)すわって(🏝)い(🏒)た(🐏)の(🏷)で、よく全体が見渡(🧗)みわたせたので(😝)ある。
「もっと考(🏉)える(🧠)? ふ(🚷)む。腑(fǔ(🆗) )ふ(🐎)に落ち(💣)なけ(🕴)れば、腑に落ちるまで考(💃)えるよりない(📞)だろう。自(🛋)(zì )分で(🍸)考えないで、人(😬)の言う(📅)こと(💋)をうのみにする(🐅)生活(🎚)なんて、(🤫)まるで意味がな(🤰)いからね。」
「これで、ともかく(📘)も、ここの生(shē(🔍)ng )活設計が(❔)おたが(🌏)い(👘)のも(🎓)の(👥)と(🎞)してで(🎆)きあ(💞)がった。おたがいの(📱)ものと(㊙)してで(⛅)きあ(🍋)がった以(📏)上(⌛)、それがうま(👫)く(👶)い(✖)かなければ、おたがいの責(🎲)任だ(💕)。むろんこの設計は、明日(🙋)(rì )からの(👘)すべり出しに(🕣)、(✌)いちおうのより(🔑)どころを(👢)与えたまでで、こ(💛)れが最(👥)上(😱)のもの(🕔)で(🕹)あるとは保証できない。だ(🍮)から、(🏠)だんだんやっていくう(🔆)ち(🕥)に、不都合な点が(🌜)あれば、い(🐰)つ(🐹)でも修正しよ(🍜)うし、また(💧)、(🏂)新(xīn )しい(🥔)案(àn )が出て、それが(🌃)いいも(📏)の(📭)であれ(🔑)ば、どし(📺)どしと(📘)り入(rù(🙊) )れて行くことにし(😥)た(🔶)い。そう(💱)い(😵)うこ(🔵)とをやるのも、やはり(🦋)おたがいの責任だ。あらためて(🌾)言うが、(🍫)友愛と創造、こ(🔰)の二(èr )つを精神的基調として、これからのおた(📺)がいの生活を、(⌛)すみから(💷)す(🎱)みまで磨みが(🍉)きあげ、(🏦)いきいきとした、清(📁)ら(💦)か(📗)な、そして楽しいものに育てあげてい(👲)きた(🈴)いと思う(🗒)。」
「いや、そうで(🍮)はあるまい(🥁)。世の常の心では、ああは(🍂)つけるものではない(🌆)。わしの耳には、そ(🔉)の(✖)まま仏界(jiè )ぶつかい(🧙)の妙(🙅)音みょうおんとも(✳)きこ(🗃)えたの(🚙)じゃ。鐘をつく(🎧)なら、あのようにつきたいものじゃのう。何(hé )も遠(⏮)慮えんり(🚅)ょするこ(🔓)とはな(🛩)い(🚁)。みんなの心得(🤗)(dé )にもな(🌅)ることじゃ。か(😢)くさ(🛷)ず、そなたの(🔅)気持(chí )ちをきか(🐀)せ(❄)て(🚼)はく(🥢)れまい(🎥)か(🖌)。」(🆑)
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