○ (🅰)子路は(🔛)孔(🌌)子がかつて大夫(📝)の職に(🤞)あつたので、(👨)それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いた(🏸)かつたの(🎞)で(🗯)あろう。師匠(jiàng )思(sī )いの、出過ぎた、しかも病中に葬(🕦)(zàng )式(shì(🖋) )のこと(🕤)まで(🙊)考える(🚯)ような(☔)先(🛃)走つた、稚(zhì )気愛すべき子(🔰)(zǐ(🎏) )路(🤱)の性(xì(🐡)ng )格と、それに対する孔(😝)子の(🌞)烈しい、しかもしみじみとした訓戒(⏫)とが対照されて面白(bá(🆙)i )い。
○(🚑) 本章(zhā(🤟)ng )は一(yī )六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(🐽)(「魅」の(🎂)「未」に代えて「隹(💌)(zhuī )」、第(🐥)(dì )4水準2-93-32)の難に(😏)あ(🍯)つた(🌥)場(🍯)合の言葉と同様、孔子の強い信念(nià(🔻)n )と気魄(👂)(pò(🤩) )とをあら(🐎)わした言葉で、論(😙)語の中で極めて目(mù(🧢) )立つた一(⛪)章(🐭)(zhāng )で(🚢)ある。
三六(一八三)
○(🈳) 子貢(gò(🧢)ng )は孔(👖)子(➕)が卓(✔)越(yuè(🚡) )し(🏮)た徳と政(😪)治(📯)能(néng )力(🦂)とを(😢)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾(🚩)として、か(👃)ようなことをいい出(⛩)したの(🆔)であるが、子貢(gòng )らしい才気のほと(🎯)ば(👡)しつた表現(xià(🎑)n )であ(💷)る。それに対(😍)する孔子(🎰)の答えも、じようだんまじ(⏸)りに、(🕤)ちやんとお(💚)さえる(🐚)所(🐎)(suǒ )はお(🕒)さえてい(🛰)るのが面白い(😰)。
この問答の(🛑)話(huà )をきかれて、(🚰)先(xiā(✴)n )師はいわれた。―(🚕)―(🧔)
「それだ(👡)けと仰(🏛)しゃ(🥀)い(🦎)ま(🐟)すが、(🤜)そのそれ(🎄)だけが私(sī )たち門人には出来な(🤞)いことでございます。」(🔯)
一〇(二(🚅)一五)
一八((👵)二二三(💇))(👼)
一六(二(❔)二(🍉)一(🐫))
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