高い峠にかか(🐀)るまで、わた(🛺)しは何ほ(🕟)ど(🎻)の道(🥓)を(🏄)歩いたとも、今(🔉)ははっきり覚えていません。そ(🥜)のくせ、(🍙)途中で自(🚶)(zì )分(🦒)の目に映った(😠)ものや(🌤)、道(dào )を聞き聞(🌌)(wén )き歩いて行ったそ(🐣)のこころもちなぞを、あ(🆔)とさきのつなが(🕉)り(🎭)もな(🤴)く、(⭐)今だに覚えて(🔀)いること(🚒)もあり(🌓)ます(🚍)。中に(🧑)は、きのうのことのように、実にあざやか(🦔)に目に浮(fú )か(📭)んでくる(🌨)も(✋)の(🙌)もありま(👗)す。
海といえば、わたしのような(🐙)山(shān )国に(🚪)生ま(🏂)れて深(🔀)い森(🌏)林の中(📟)に(👃)育(😶)(yù )ったもの(📃)は、特(tè )別(bié(🗼) )そちら(🌎)の(🚢)ほうへ心を誘(yò(🥈)u )わ(🛣)れます。そういう(😌)わたしは、相(❔)州(🗯)そうし(♒)ゅ(📍)う鎌倉かま(👘)くらにも小(xiǎ(🎆)o )田原にも、上総かず(🐹)さの富津(🛤)ふっつに(🔒)も時(shí )を送(⛳)ったこと(♒)があり(🏹)、(👊)西(xī )は四(🔐)日(🍻)市(🆔)よ(🎧)っか(🐏)いち、神戸(🌸)(hù(💋) )こうべ、須磨すま明石あか(🔐)し(✂)か(🏨)ら土佐(🕔)とさの高知ま(😜)で行って見て、まん(📮)ざら海(hǎi )を知らないでも(😛)ありませんでし(🏯)た。しかし、布施(shī(😛) )ふせ(💿)さんといっ(➗)しょに仙台(tá(💽)i )か(🏑)ら(👍)宮(🌾)城(📴)野(yě )みや(👹)ぎのを(🍡)通(🥣)り、荒浜ま(📺)で(🌥)歩いて、見わたすかぎり(🏼)砂(shā(😶) )浜(🚘)の(⭐)続(xù )いたところに出て行った(🍯)時ほ(👂)ど、心を(🐽)打たれたこともあ(📁)りません。
木曾福島きそ(🍭)ふく(⛑)しま(📟)の姉(🛣)の家から東(🏹)(dōng )京の(🐃)ほうへ帰っ(🧒)て行(há(🌿)ng )く(📖)時(shí(🕞) )のことでした(🍐)。わ(😨)たしはその途中で信(xìn )州(zhōu )小諸(zhū(🔵) )こも(🕰)ろ(👹)に木村先(📒)生(shēng )の(🛏)住(zhù )むこと(😺)を思(😽)(sī )い出しました。木村先(xiā(🐃)n )生(💚)はわ(🙌)たしの少年時(shí )代に、東京(📕)(jīng )神(shén )田(tián )かん(🍈)だの共立学(xué )舎で(🦅)語学(xué )を(📭)教(jiā(🍺)o )わった古い教師であり(📨)ます(👄)し、その後(hòu )ご(🥄)わた(♒)しが芝(💯)白(bá(📖)i )金(🍠)しばしろかねの明(🔟)(míng )治学院(yuàn )へかよった(🎺)こ(🐑)ろにも先生は近(jìn )くの高輪たかな(🍺)わに住(zhù )んでいたもので(💥)すから、よく(🛩)おたずねしたことがありま(📭)し(🌫)た。先生が信州(📒)のいなかに退かれて(🍪)から(🍞)はお目にかか(🥖)るおりもなかっ(🆘)たので、久(🍰)しぶりで先(🤺)(xiān )生のお顔(🔓)を見(jiàn )たいと(🆙)思(💚)い、小(xiǎo )諸の耳取(🤝)みみとりというところにある先生の家をたずねました。わたしが小(xiǎo )諸(zhū(🦈) )の土を踏んでみたのも、それが最初の時(shí )でした(👖)。
もとより、木曾山の熊くまの胆いに(⏬)目をつけて、それを土台に製薬の業を思い立ったのは、橘翁(🈵)(wē(🗂)ng )さまあっ(🥊)ての(🎁)こ(👑)と(🚪)です。しかし、姉(🦓)の家(🎏)の(🦖)薬をこれまでにひろめ、(🦍)先祖(📢)伝(yún )来のし(📲)ごと(🌙)を築き上げ(🔬)た(♟)のは、何代もか(🌵)かった行商の(👿)力に(🥡)よる(⚽)こと(🐐)が多い(❇)のです。
わ(🎄)た(🎥)しがこの人を知ったのは、(🎿)そのくつ屋さんの時代からで(😭)すが、それからも岩代い(🌷)わ(💳)し(👽)ろ(🃏)の国黒森くろ(🚱)も(🔴)りとい(😘)うところの鉱山の(💧)監督になり、次に株式所の仲買(🏳)なか(🎊)がい番(🦇)頭(tóu )ともなりまし(🕺)た(🥉)。石蝋せきろ(🍠)うの製(🐫)造職(zhí )工と(🚨)もな(🚹)った(🎎)し、針商はりしょうともなったしそれから(🍝)横浜へ行きま(🌍)した。そ(🔀)のすこ(🆔)し前で(🔒)すけれど、電池製造の助手ともなりま(🎒)し(🏵)た。ふたたびまた針の(🐃)商人と(🍼)なって、店をやめてか(🚏)ら(📚)、こん(🎶)どは(🍠)何(hé )になったかと言(yán )いま(😛)すに、まあ、そ(👲)れ(🌭)も一(yī )つの何(hé )でし(🍼)た――煮染商(🧘)に(🥎)しめしょ(🈹)う(🆎)とな(💡)りまし(🚐)た(🤗)。
海の口(kǒu )村は、もと川岸にあ(🌋)りましたのが(🐒)、川(👨)水(♈)のあふれたために、村(cūn )の人(ré(📉)n )たちは高原(yuán )のすそへ(🌾)よって(🧖)移り住ん(👙)だとの(🏻)こと(👯)。風や雪を防ぐた(🙄)め(🍓)に石を(🕟)のせた板屋根(🚛)を見(jià(🤚)n )る(📽)と、深(👧)(shēn )山(shān )みやまず(🚇)まい(🐯)も思いやら(🤲)れます。そのへんに住んでいる人たちの仕(shì(🎖) )事(shì )には、飼(🐒)馬(mǎ )かいば、(➖)耕作(😝)、杣そ(📷)ま、炭(💠)(tàn )焼(shāo )きなどありま(🚰)すが、わけても飼馬(🤠)(mǎ(🗯) )かいばには(🚃)熱心で、女ですら馬(mǎ(⬆) )の性質(zhì )をよ(🔈)く(🤫)暗(àn )記しているほど(⌛)です。そんな土(🎁)地(⚪)がらで(🎅)すから、娘ざか(🛀)り(👜)の(🖕)もの(🍳)が馬に乗っ(🐕)て、暗(à(🅱)n )い夜道を通(tō(💘)ng )るなぞは平気でし(🏁)ょう。その人た(🐦)ちが男を(🌲)助けて外でかいがいしく(🏛)働(🚨)く時(shí )の風(fēng )俗は、ももひき(🖐)、きゃはんで、めくらじ(😺)まの手甲(⛺)てっこう(🆖)をはめていま(👡)す。かぶ(🦉)り(👉)も(😶)のは編(biān )みがさです。まあ(🛏)、かわずふぜいがそんなことを言(🚝)って(👔)はな(🔯)んです(🛠)が、これも見学のため(🐩)と思って見てきた(🅿)ところでは、娘も美(🔛)しいと言い(✈)たいけれど(📓)、さて強いと言っ(👛)たほう(🕍)が至当で、すこや(💴)かな生き生きとし(🛷)たおもざしのも(👶)のが多いよう(🖊)です。
そんなことを半(🙃)分ひとりごとのよ(🧙)うにしながら、白鞘しらさや(🛥)を(📖)ぬいて見せま(🎁)した(🏘)。に(🥗)おいと言っていいか、ひびきと言(🚽)っていいか、わた(🐷)し(🏨)にはその刀(👋)を形容す(🌜)ることもできま(📱)せんが、見(💓)(jiàn )て(🕍)い(🐂)るうちに(🥋)こ(🐯)ちらの心が澄(chéng )んで(🚞)く(🌵)るような作で、(🛂)ことに力(lì )をこめて鍛えてあ(🔆)るその刀の重さに(🈁)はおど(👆)ろかされまし(🛃)た(💼)。来助老人はその(💽)年に(👈)なっても(👅)、物を学ぶ心の衰えな(🎮)い人とみえ、(🎋)刀鍛(🌶)(duàn )冶(yě(🎫) )とは言(🎋)い(🗒)ながら『輿地志略(🚣)よちしりゃく(👹)』のよう(🏵)な地理(👒)書をそば(🚗)に置いて、世(🧟)(shì )界のことを知ろうとし(🕝)ているとこ(🔖)ろもあ(🚳)りま(🦕)し(🈚)た。老(🖥)年になってもこんな人(👝)もあるかと、そうわた(✔)しは(🥂)思い(🦕)ました(🚞)。
当時(🍝)(shí )は刀鍛(😮)冶(🔌)で妻(🌙)子(👌)つ(👱)まこを養うことも(🥣)できない(👺)ような時で(🎎)あったと(👀)いいます。それで(🎿)妻子(🚿)を(🈵)養おうとするに(🚏)は、(🐂)どうしても古(👷)刀(💻)の(🔈)「にせ(🐈)もの」を作(🛳)るよりほかに(🐇)その日(rì )の暮(🤙)らしようがありま(🔒)せん。当(dāng )時(shí )、はぶり(❣)のいい(🏰)刀鍛冶(🗑)という刀鍛(🦔)冶は(💻)みな、そうい(🥌)う(🐘)「にせもの」を作って売っていたといい(🙂)ます(👤)。来助老(lǎo )人はそれほど刀の(♒)道のすたれ(🌮)た(💥)の(➡)を悲(⛺)しみ(➖)まして、草ぶかいいなかに(🚜)引(🎌)き(🏗)こむ気にもなったので(❣)しょ(🐮)う(🎲)。刀鍛冶(yě )としてその(🔟)道(dào )に一生(shēng )をささげる(🏆)ためには、妻を(🌚)も(🏛)持つまい、(🛎)子を(✒)持つ(🎙)ま(🕙)いという(❔)、そんな決心(xīn )にも(🥏)至っ(🕚)た(🏯)の(🎐)で(🖕)し(💻)ょう(🔚)。百姓(xìng )のくわや(🎎)か(💯)まを打(dǎ(💼) )ちながら、(🔷)三(🤖)(sān )十(🐑)年(nián )もじっとしんぼうし(🏊)ているよ(🍴)うなこともそ(🚨)こからはじ(🌒)まってきたのでしょう。聞けば聞くほ(🎱)ど、(😁)わた(😍)しも(🎛)たず(😍)ねて行ってみ(👛)たく(👮)なっ(⚪)たも(👚)のですから、その(😁)こと(🎭)を茶丈(zhàng )のむすこに話し(🚥)たところそんならい(🤢)っ(🌇)しょに行(🏘)(háng )ってあげましょうと言(yán )って、(🤬)こころ(🕦)よく引(yǐn )き(🚹)受けてくれたの(😎)です。
一 姉(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025