『僕を?』銀之助(zhù )は(🎧)始めて気(qì )が付いた(🎡)のである。 公(gōng )園の(💈)表門の突(tū )(🚥)き当りにある西洋料理店レストラ(📱)ンの窓から(📍)、明るい光が洩もれ、玉(yù )を突いているら(📴)し(🐍)い避暑客の高(😮)笑いが、絶え間(jiān )なく(🎳)聞(wén )えて(💈)い(🗣)た。
その年、嘉永かえい六(liù )(🗂)年の十一(yī )月(yuè )には(〰)、半蔵が早い結婚(👂)の話も妻籠つまごの本(🏹)陣(zhèn )あ(💀)てに結(jié )(🈶)納ゆいのうの(🛶)品を(🛰)贈るほど運んだ。
(📯)翌日から塾生(shēng )じゅくせいたちは、(🌧)毎(měi )朝、ラジオと(🉐)新聞の大きな活字に(💯)よって、あらため(📪)て大きな興奮にま(💟)き(⏩)こ(🥁)まれた。ラジオは事務室に備えつ(🥟)けてあ(🍈)り、ふだ(🚜)んはゆっくり聞く時間がないので、めっ(📙)たにスウィッチを入れ(🚦)たこともなかった(👫)が、事変(💸)以来(🔊)は(🤕)、きまった行(háng )事の時(🌝)間でな(🕌)いか(😛)ぎり、ほと(🈂)んど(🔴)かけっぱなし(🕔)の有様だった。
(お前の(❌)母(🥤)親(qīn )はい(🔠)ま高利(💣)貸(dài )の亭(🚭)主に女中のようにこき使われている(👰)んだ(🌫)ぞ! いや、それよりも、も(🎀)っとひどい事をされてい(⛩)るんだ(🐶)ぞ)と自(zì )分に言い聴(tīng )かせていた。紀代子は着物(wù )を着ると、如何(hé )にも(🚆)良家の娘(🏥)らし(🏞)かった。((🧘)此(cǐ )の(🏐)女(nǚ )は俺の母親が俺の(🌵)学資(zī )(🍶)を作るた(🎖)めに、毎晩針(📡)仕事をしたり近所(💍)の(⛵)人に金(📥)を借りた(⭕)り、亭(💻)主に高(gāo )利の金を借(🐄)りたりしている(🔹)ことは知(zhī )るま(🙏)い。いや、俺(📮)が今日此(⏺)処へ来(lái )る前に漬(❤)物(🏘)と冷飯だけの情(qíng )け(🧑)な(🏈)い夕(🤷)食(shí )(🗨)をしたこ(🥍)とは知るまい。無論あとでこっそり母(🏉)親が玉子焼を呉れた(🤗)が、これは有難(🙄)すぎて咽(😐)喉へ通らなか(🐖)った。俺の口はしょっちゅ(💢)う漬(🦂)物(📄)臭(🕤)いぞ。今も臭(chòu )いぞ。それ(📖)を此の(🍈)女は知るまい。此の香(xiāng )水(shuǐ )の匂(bì )(🚥)いをプンプンさせている女(🍽)は知(zhī )るまい。俺の(📝)母親(🔑)は銭(jiǎn )湯(💋)の髪(fā )(🌚)洗い料(🍹)を倹(🕉)約するから(🛑)、いつもむっと汗くさい髪を(🐚)しているぞ)
(😢)お民の口調くちょうは案外やさし(🌺)かった。
「真実ほんとにねえ、こ(🚢)れま(🍢)でに丹精するの(🤮)は容易(yì )じゃな(🦑)か(💒)った」と豊世は(🍮)独語ひとりごとの(🦌)ように言(🔹)った。
二(èr )人(rén )はちょっと手持(chí )(🕟)無沙汰だ(🌩)っ(💦)た。しかし、運平老が(🐾)絵を描(miáo )い(♍)ているのを実際に見るのは、二(èr )人ともはじめてだったので、そのまま坐って、(🎈)絵(guì )(😻)筆の運(yùn )びに見入っていた。
僕の武蔵(zāng )野の範囲の中に(⛑)は(♌)東京がある。し(🤶)か(🥖)しこれ(🍪)はむろん省はぶかな(👰)くてはならぬ、なぜならば我々は農商務省(shěng )の官衙かんがが巍峨(🏭)ぎがとし(💰)て聳そび(🦕)えてい(🗣)たり、(👺)鉄(📦)管事件てっかんじけん(⛳)の裁判(📽)があったりする八百(bǎi )(🐉)八街(jiē )によって昔の面影を想(👐)像す(⛷)ることができない。それに僕(pú )が近ごろ(🤮)知(zhī )合いになったド(⏯)イツ婦人の評(♌)に、東京は(✉)「新(⛹)しい都(👲)」ということがあって、今日(rì )の光景では(📝)た(🚴)とえ(📆)徳川の(🚂)江(📫)戸であった(⛓)に(🙇)しろ、この評語を適当と考え(🌐)られる筋(jīn )(🐗)も(🏠)ある。このようなわけで東(dōng )京はかなら(📚)ず武(wǔ )蔵野(yě )から抹殺ま(🛑)っさつ(😴)せねばならぬ。
山の(😞)高さも谷の深さも底の知(㊗)れない一軒家(🈂)の婦人(🌃)おんなの言葉とは思うたが保(bǎo )つにむずかしい戒かいでもなし、私わしはただ頷うなずくば(🔥)かり。
やがて岸本は節子(🔐)に葡萄(táo )(💫)酒(jiǔ )を持(chí )たせて家の方へかえしてやった。その時(🍫)に(👔)なって(🔬)もまだ彼は再婚の望みを捨てなか(😡)った(🔮)。自(zì )分[#(💖)「自分」(👛)は底本で(☝)は「自(zì )然」]も適当な人(rén )と共に家庭をつくり(👩)、節(jiē )子(zǐ )にもまた新しい家(♏)庭の人とな(🤲)るこ(🥝)とを勧(quàn )(😚)めようというその旅(lǚ )から持って帰(🗺)って来た考えは彼を支配(📨)していた(🍥)。神戸からの帰京の途(tú )次訪ねる筈はずであった(🗽)大阪(bǎn )(🖕)の方(fāng )の人の話は(📔)そ(🍫)の後何(📤)等(🚺)な(🍢)ん(♊)らの手掛りもなかっ(📟)たが、(📜)しかし彼の帰国(guó )は(🦈)そ(🍳)の他(tā )に(🌪)も適(🚷)当な候(hòu )補者(🥦)を与えられ(🎟)そうに見え(Ⓜ)た。現に根(gēn )岸(🐰)の姪めい(愛(🥔)子(👰))の以前(qián )師事した校長先生という人からも、縁談に関した手紙を貰っ(😏)た。校(👙)長先(xiān )生の筆で、(🌩)是(🔹)非(❣)彼に勧めたい人があると(🌳)言って、先方(👧)さきでもこの話の成(🦄)立(lì )つことを(🎳)ひどく希望していると書いてよこ(🍲)してくれた。委細(🈺)は根岸に(🐢)聞い(🗃)て(🕔)見てくれ、世話したいと思う(👼)人(✖)と愛(ài )子(zǐ )とは同(tóng )期の卒業(🦄)生であるとも書いて(🔐)よこし(🙇)てくれた。
「そこなんです、心配な(🚎)のは。われわ(👽)れの(🆖)考え(🏖)方からすると、(💪)これほど明白な叛乱は(⏯)ないのですが、軍(jun1 )首脳部で、まだ一人も叛乱という言(yán )葉をつかった人は(🖥)ないよう(➕)です(🎵)。それどころか(📲)、五(😘)・一五の場合と同じように、行(🍅)動を正(🎄)当づけ(🎀)る(🈵)ような(🌞)名称を案出(chū )するの(🍿)に苦心して(👃)いるらし(🎐)いのです。」
「己に克ち(🏔)、私利(🥔)私欲から(🔦)解放されて、調和の大法(fǎ )則(🅱)である礼に帰るのが仁である。上に立(lì )つ者が一(yī )(🆙)たび(🕜)意を決(🍜)し(🤙)てこの道に徹底すれば、天下の人心(xīn )も(🦉)おのず(🏃)から仁(🏯)に帰向(xiàng )す(🔴)る(🐷)であろう。仁(rén )(💖)の実現は先ず自らの力によるべきで(🤦)、他(🏼)にまつべき(📏)では(⛵)ない。」
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