ひらりひらりと
一六(liù )(二二一)
○ この(♉)章の原文は、よほ(🔋)ど言葉を補つて見ないと意(🚫)味が通(tōng )じな(💲)い(🏜)。特(tè )に前(qián )段と後(🏑)段とは一連の孔子(🛶)の言葉(⏭)になつて(🎏)居り、その間に(😙)意(yì )味の連(🚪)絡がついて(🔸)いない。また、後段におい(👌)ては周が(🥌)殷に(🍙)臣事したこと(➡)を理由(🐤)(yóu )に「至(🌵)徳」と称讃(🛋)して(🆙)あるが、前段に出ている武(🐢)(wǔ )王は殷(🏞)の紂王を討(tǎ(🕦)o )伐した人であるから(🔧)、文(wén )王時代に対する称(🧟)讃(zàn )と見るの外(👾)はない。従つて「文王」と(🦔)いう(📔)言葉(💌)を補(bǔ(🥑) )つ(🈲)て訳(🛒)することとし、且つ賢臣(chén )の問(wèn )題(🤴)(tí )で(🖕)前後(hòu )を結び(🕕)つけて(🤖)見た。し(🍺)かしそ(❇)れでも前後の連(🏽)絡は不(bú )充分(fèn )である。と(🥎)い(📷)うのは(🛳)、文(🥨)王の賢(🔦)(xián )臣(chén )が武(😗)王(wá(🤢)ng )の(♓)時代に(🤽)な(♋)ると、武王をたす(🥓)け(⭐)て殷を討たせたこ(🤗)とに(😷)な(🤺)るか(👠)ら(🎈)であ(👞)る(💪)。と(💎)にかく原文に何(🌿)等かの錯(cuò )誤(🐲)があるので(🃏)はあるまいか(🚜)。
「寒さに向うと、松(sōng )柏(😫)の常(cháng )盤(pán )木であることがよく(💏)わかる。ふだんは(📱)ど(🔍)の(🚺)木も一様に青い色をしているが(🍆)。」
「楽師(shī )の摯しがはじめて演(👾)奏(🦎)した時(🕑)に(🏴)きいた(🥋)関雎かんしょ(🚋)の(👾)終(🚦)曲は、洋々として耳にみち(😁)あふれ(🐅)る感があっ(🦋)たの(🕚)だが――」
一(🥖)〇((🦄)一九四(sì ))
舜帝(🗯)には五(🐾)人(💉)(rén )の重臣があって天下(💔)が治(❗)った。周の武(🍥)王は(📱)、自(🤬)分には(📴)乱(⚾)を治める重(chóng )臣が十人あるといった。それに関(wān )連(🔺)して先師(🎼)がいわれた。―(🚍)―
かように解す(🔺)るこ(🐛)とによつて、本章の前(🈷)段(💪)と後段との関(🤓)係(🕣)が、(🔆)はじめて明(míng )瞭になるであろう。これは、(📮)私(sī(🎋) )一個の見解(🏣)であるが、決して(🎙)無謀(🎥)な言では(😂)な(🧀)いと思う。聖人・君(jun1 )子・善(🎿)(shàn )人の三語を、(🛵)単なる人物の段階と見た(🙋)だけでは、本(🤭)章の(🚡)意味が的(de )確に捉えら(🧜)れな(📂)いだけでなく、論語全体の意味があい(💋)まいになるのではあ(🔘)るまいか。
三五(一(yī )八(♿)二)
○(🖲) 九(😲)夷=(🌴)=九種の蠻(💖)族(😉)が住(😫)んでいるといわれ(🚦)ていた東方の地(🔂)(dì )方。
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