○ 子路(lù )の(🙂)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦し(🌍)い時(💚)(shí )の(🔕)神頼(là(🛌)i )みで、迷信(xìn )的祈祷以(🐿)上(shà(💚)ng )のもの(🆖)では(🔵)ない。それ(🙁)に対(duì )して孔(Ⓜ)子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天(💮)地に恥じ(🗜)ない人間(jiān )としての(🏣)精進(jìn )こそ(🎋)は(🕶)、幸福に到る道だ(🌉)、とい(🔝)うことを説いた。孔子の(👓)教(🐴)え(🎋)には(🕒)宗(🔰)教がない、とよくいわれるが、「天」という言(😊)葉は、(🐬)孔子に(🍉)よ(♌)つ(🦐)て(🍄)常に宗教的(🔬)(de )な(🚧)意味に(🎴)使われているのである。
民謡にこ(🧠)う(🖨)い(👲)うのが(🗺)あ(🍎)る(🐅)。
二六(😉)(二三(💙)一)
三(sā(🍲)n )六(liù(🌾) )(一八三)
「後輩をばかにしてはならな(📮)い。彼(bǐ )等の将来が(🌺)われわれの現在(zài )に及ばないと(📦)誰(🍒)が(👣)いい得(🐁)よう(🔄)。だ(㊙)が、四(🕋)十(😋)歳に(👰)も五十歳にもなって注(👆)目(mù )をひくに足りないよう(🏓)では、おそるるに(🏈)足(zú )りな(⚓)い。」(🎁)
先師(shī )が顔淵(👫)(yuān )のことをこういわれた。――
「忠実に信義(⏱)(yì )を第一義(yì )として一(yī )切の言動(🐞)(dòng )を(🍕)貫(👰)(guà(📘)n )くがいい。安易(✂)に自分(🐆)(fè(💓)n )より(⛑)知徳の劣った人と交(🤾)って、いい気になる(🎹)のは禁(🔅)物だ(🎛)。人(🔻)間だから過失はあるだろうが、大事な(👺)のは、(💧)その過失を即(🐷)座に勇(🐙)(yǒng )敢(gǎn )に改めることだ。」
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