九(一(yī )九三)(🏙)
○ 孟敬子(zǐ )==魯(🔃)の(🎯)大夫(fū )、仲孫氏、名(📻)は捷。武伯の子(zǐ )。「(✝)子」は(🙏)敬語(yǔ )。
かように解する(🌝)ことによ(🐺)つて(💵)、(🌌)本章(zhāng )の(🚸)前(qiá(♟)n )段(🙌)(duàn )と後段との関係(xì(🌄) )が、はじ(👘)めて明瞭になる(🕞)であ(🧘)ろ(📤)う。こ(🔠)れは、私一個の見解(🧡)で(📥)あるが、決して無(wú )謀な(🌟)言(❌)では(🔸)な(📳)いと思う(🧦)。聖(🐰)人(🔮)・(🎲)君子・(🔵)善人の三語を(🏸)、単なる(🏷)人(🥄)物の段階と見ただけでは、本章の(🤓)意味(🦕)が的(de )確に捉(😤)えられないだけで(⛄)なく、論語全体の意(yì )味があ(🥫)いまいになる(💏)のではあるま(🍲)いか。
泰伯第八(bā )
「(🌖)無(🦂)知で(😃)我(💡)流の新(🔄)説を立てる者(zhě )もあるらしいが、(🐳)私は(🥍)絶(jué(🥄) )対にそん(🛣)な(🕸)ことはし(💓)ない。私はなるべ(🐦)く(🎩)多くの人の考えを聞いて取捨選(🏕)択(🍩)し(🈲)、なるべく多く実際を見てそれ(🍩)を心にとめておき、判断(📳)の材(cá(✴)i )料(📮)にするよ(🐞)うにつとめている。むろん、それ(⛏)で(🌳)はまだ真(🖌)知と(📜)は(🎞)いえない(💱)だろう。しか(👇)し、そ(⭐)れが(👹)真(zhē(👃)n )知にいたる(💏)途(❣)み(⬜)ちなのだ(🦓)。」
○ 本(📯)(bě(🎛)n )章は「由(😸)らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広(🦑)く流布(bù )さ(🌡)れ、秘(🈚)密専(🐁)制政治の代表的表現であるかの如(🌒)く解釈されてい(♿)るが、(📖)これ(🐐)は原(🧚)文の(🆙)「可」「(📀)不可」を「可能」「(🔏)不(🤠)可能」の意味にとらな(📭)いで(🚒)、「命令」「禁(🌕)止(zhǐ )」(🎴)の(👎)意(yì )味にとつたため(🎒)の誤(🎚)りだと(👈)私(⛸)は思(🗿)う。第一、孔(kǒ(🎳)ng )子ほど(🧗)教え(⭕)て倦まなかつた人(👖)(rén )が、(👦)民衆の知的(de )理解を自(zì )ら進(jìn )んで禁(jì(🥙)n )止(🐽)しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、(🔜)知(😀)的理解を求(🌁)めて(⬅)容易に(🐾)得(dé )られない現実を(🈴)知(🕍)(zhī(🎏) )り、それを歎きつつ、その体(tǐ(🌃) )験に基(jī )いて(🏥)、(😩)いよいよ徳(dé )治主義の信念を固(〰)めた(🧛)言葉(yè )として受取るべ(⏯)きである。
子(zǐ )罕(🎒)(hǎn )し(🕹)かん第九(⚫)
(🚽)子(zǐ )貢が先(xiān )師(shī )にいった。――(🥍)
○ 司敗(bài )==(🌗)官名、(💩)司法(🥩)官。この人(✨)の姓名は明らかでない(😄)。
「(🚕)泰伯たいはくこそ(📨)は(🚵)至(💸)徳(dé )の人(rén )というべき(🧐)で(🔂)あろう。固辞して位を(🍾)つがず、三(sān )たび(🌺)天下を譲(ràng )っ(🚓)たが、人民にはそうした事実を(🏃)さえ知らせなかった(😝)。」
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