「(📋)涙のある人間だ(💛)けが、(⛵)すべ(😯)てを支配する(😘)こ(🚟)とが(🦇)出来るんじゃ。」
(🛴)彼(🌁)は校友(yǒu )会(🅾)(huì )誌に目をさ(🚹)らし(⛽)なが(🖕)ら(😾)、(🚱)おりおり心(xīn )の中でそうつぶやいた。彼が幼(🎧)い(⬆)頃恭一に(🎟)対して抱いていた競(🚌)争意識は、こうして、知ら(🚇)ず(🖍)織らずの間に(♈)、形をかえて再(🔵)び芽を吹きはじめ(🎪)ているら(🐁)しか(👴)った。
おおかた一(🍚)(yī(🐆) )時(shí(👘) )間(jiān )ほどもたったころ、とうとう(🚗)大(dà )沢がたずねた(😦)。
(🌘)五年生の一(yī )人が(🛰)叫(👚)(jià(🤰)o )んだ。それ(👰)は三つボタンら(😺)し(📔)かっ(😽)た。次郎(🐠)は、しかし、ふり向きも(👴)しなかった(❤)。
だが聰明な読(dú )者(zhě(🥎) )ならば、彼(bǐ )のそうした行(háng )為の裏に、(💻)いつも一(yī )脈(🤺)の哀愁あ(😼)いしゅうが流れていたこと(🍯)を(😱)決し(🚈)て見(🐨)(jiàn )逃がさ(👁)なかったはず(🐝)だ。実際、(🐯)哀愁は(🛃)、次郎にと(🌡)って、過(guò(🏧) )去(📮)十(📈)(shí )五(😵)年(⛵)間(🤑)、(😓)切(📜)っても切れ(🌂)な(🏻)い道(🏸)づれであったと(🥖)も言え(💴)るのである。彼(🚘)の負(🐉)けぎ(🖇)らい、彼(bǐ )の虚(🧙)偽き(🌷)ょぎ、(🔄)彼の反抗心と(📠)闘争心(xīn )、およそ(🌡)そう(🙀)し(🙈)た、一見哀愁(chóu )と(🅾)は(🐄)極めて縁遠(yuǎn )い(😅)よう(🔽)に思われる(🧤)もののすべ(⏪)てが、実(shí )は哀(ā(🧟)i )愁のやむに(⤵)やまれぬ表現であ(🤲)り、自然(🗃)が(🔙)彼に教(👂)(jiāo )えた哀愁(chóu )からの逃路だっ(🔙)たのである。そして、(♍)もし「自然の叡(🗾)智(🗿)えいち」というものが(🚶)疑えないものだ(🥟)とするならば、次(🚢)郎の心がそろそろと詩(shī )にひかれていった(💁)ということは、(🙋)必ずしも不(bú )似合なことで(🧥)はなかったであろう。という(👿)のは、何人も自己の真実を表現してみた(🏏)いという欲(💲)望を(🏙)いくぶんかは持(㊙)って(🎫)いるし(🖨)、そして、哀(āi )愁(🚹)(chóu )の偽りのない表現(🕖)(xiàn )には(🤪)、詩こそ最(😲)も(🍛)ふさわ(🧘)しいものだか(🛤)ら(🚝)であ(🥜)る。
「しかし喧(xuā(🔌)n )嘩(huá )したって、か(👚)な(⛩)いっこないぜ。そ(🚏)れに(⏳)、あんな連(lián )中を(🉑)相手(shǒu )にした(🦃)って(🌝)、つまらんじ(🧥)ゃないか(🌱)。」
「(🧀)じゃ(💺)あ、(🕕)失(shī )敬。」
彼は毎(👐)日むっ(🌷)つ(❗)りして学校(😺)(xiào )に(🔹)通った。
「そ(🥫)ん(✴)な馬鹿(lù )なことがある(🔘)もんか。わ(🚼)れわれの護(hù )まもりたいのは(🦁)正義(🐁)だ。正義の(🎩)あ(🐀)ると(👄)ころ(🖱)には(🔐)必ず秩序が保たれる。正義は秩序に(🍀)先んずるんだ。」
だが、彼の詩について、これ以上(🍔)のことを語るのは(🚹)、今はその時期(qī )では(🏔)な(🎩)い(📹)。何しろ、彼は(🛸)まだ、歌一首作(💚)るに(🚎)も、指を折(shé )って字数を数(💢)えてみなければならな(✝)い程度の幼い詩(shī )人(🚇)だったし、それに(🤳)、恭一の詩に(🐽)対してある妬(dù )まし(⛰)さ(🌯)を感じてい(🦀)たと(🏊)しても(👗)、彼の身(🖍)(shēn )辺に(💁)は、詩以(🎵)上に切実(🌏)(shí )な問題がまだた(⛲)く(🗻)さ(⚪)ん残され(🈲)て(🚆)いたからである。
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