「いけないこともありますまいが、鄭重(🖌)の上(〰)にも(📐)鄭(zhèng )重にな(📕)さり(❣)たいのが、せめ(⏳)て子と(😖)し(🌭)ての(📨)……」
「(🌌)もしそうだとすれば、それが君の邪(🌂)(xié )心(🤵)というものじゃ(🎍)。君の(🏒)心の中で(🛫)は、こ(📏)の(🍶)孔丘という人(🐳)間(jiān )が、いつも対立的なものになって(💄)いる。君(🌔)は(🌧)、はっきり(🥣)意識していないかも知(zhī )れ(💚)な(🌈)いが、君の奏(🕴)楽にと(👬)って、(💰)わしの存在(zà(👫)i )は一(yī )つ(🍘)の大(dà )き(🎈)な障碍な(♊)の(🏡)じゃ。君(➡)の心はそのために分裂する。従っ(📨)て、君は(🥌)完全に君の(🆎)音(yīn )楽に(🎖)浸(🛩)りきることが出来ない(😚)。そこ(💐)に君の(🐛)失敗の原因がある。そうは思(sī(🧘) )わない(😊)かの?」
しかし、(👒)孔子(zǐ )の(😡)答(dá )え(🌕)は(🥨)、極(jí )めて(😝)無(🎏)造作で(🖱)あった。彼は相(⌛)手(👁)の(🤛)言葉(🎐)に軽くうなずきながら、
「全く珍(📵)らしい(🌒)牛じゃ。し(😅)かし(🥖)血統(🔅)が悪く(🍖)ては物になるまい。」
「何、弁舌(🥛)?――弁など、どう(🥅)でもいいではないか。」
「2現(❇)今では、親(🗾)を(♍)養ってさえ(🍍)居(😑)(jū(🅾) )れば(🥩)、それを孝行(🏼)だといっている(📵)ようだが、お(📙)互(👋)い犬(quǎ(👖)n )や馬(🐎)までも(🎆)養(yǎng )って(👚)い(📩)るではないか(🕓)。孝(🏾)行(há(🗄)ng )には敬(jìng )うやまいの心が大切だ(📁)。もしそれがな(🔉)か(🛵)ったら(🍻)、犬馬(mǎ )を養うのと(🥡)何(hé )のえらぶところもな(🌌)い。」
9(⛰) 子貢問う(🌘)。師(📗)(shī )と商(🚑)とは孰れ(💴)か賢(xián )(ま(🚖)さ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎ(🐹)たり、商(😔)や及ばずと。曰(⏯)(yuē(🐂) )く(🐹)、然らば則ち(🐞)師(shī )愈(yù )(まさ(🐛))(🏮)れ(🍵)るかと。子曰く、過ぎたる(😕)は猶お及(🔟)ば(🥌)ざる(🦍)がご(🕶)としと(😦)。((🛍)先(⛺)(xiān )進(🌃)(jìn )篇)
7 (🕳)子曰く、(⏯)孝(🍝)なる哉(🖇)(zāi )閔子騫。人其の父母昆弟の(🍙)言を(🚗)間せずと。(先進篇)
9(⌛) 子(🐷)貢(gòng )問(wèn )う。師と商と(〽)は孰(🚹)れか賢(まさ)れると。子(zǐ(🔆) )曰く(💹)、(😾)師や過(🔮)ぎ(🤢)たり、商や及ばずと。曰く、然(rá(🎠)n )らば則ち師愈(yù )(ま(🥂)さ)れるか(🌖)と。子(🐕)曰(yuē )く、過(🦐)ぎたるは猶お及ばざるがごとしと(🕟)。(先進(🍒)篇)
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