一八(bā )((🦂)二二三(🕚))(😡)
○ 河=(🐅)=黄河。
○ この章(zhāng )は、いい音(🎛)楽(lè(💣) )が今はき(👳)かれな(⚫)いという(🕋)孔子の(🚲)なげきで(👸)もあ(🦊)ろ(😓)うか。――諸説(shuì )は紛(🍙)(fē(🕟)n )々と(🤘)し(💜)ている。
「典籍(🐠)の研究(🐆)は、私(sī(🖍) )も人(rén )なみに出来(lá(😷)i )ると思う。し(🏮)かし、君子(zǐ )の行を(⏲)実(🤚)践することは(👀)、(🍡)まだなかなか(😥)だ(💌)。」
こ(🛹)ころ(💃)やぶ(🐔)れず
○ 本(✏)章は「由ら(🛰)しむべし(🅿)、知(🤬)らしむべからず」(🥠)という(🐄)言葉で広く流布さ(⛳)れ、秘密専制政(zhèng )治の代表的表(biǎ(〰)o )現で(💏)あるかの(🔚)如(💌)く解(jiě )釈されているが、これは原文の「(📹)可」「不可」(🎟)を(🚇)「可能」「不可能」の意味に(🍘)とらないで、「命(💼)令(🎢)(lì(🔆)ng )」「禁止(💥)」の意味に(👪)とつた(🕋)ための(💉)誤(wù )り(🕌)だと私(sī )は思(sī )う(📋)。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(🥉)まなかつた人が、民衆の(💤)知的(de )理(🍇)解(🏼)(jiě(🏖) )を自(zì(🦃) )ら進んで(🍺)禁止しようとする(👱)道理(☝)はない。むしろ、知的(de )理解を求めて(🙆)容(⛰)(ró(⛸)ng )易(yì(🏃) )に得られ(💺)ない現実を知り、(🛑)そ(🔒)れを歎(tàn )きつつ、その体験に基(💓)いて、(🦉)いよいよ徳治主(🕚)義の信(🤴)念を固(👒)めた言葉として(🚀)受(shò(⛔)u )取るべ(📜)き(💫)で(🛒)ある。
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