(なるほど孔子(🦊)は(👄)音(yīn )楽の(🖼)理論(👇)に(👄)は長じているだろ(🎒)う(🎮)。しかし、実(shí )際楽(lè )器を(🦅)握っての技術に(🕕)か(🤦)けては、何(hé )といっても自(zì )分(fèn )の(🥤)方(🚕)が(📷)玄人(🐮)くろうとだ。)
(なるほど(🚜)孔子は(👹)音(yī(⬅)n )楽(lè )の(🔎)理(lǐ )論には長(😺)じているだろう(❎)。しかし、実際楽器を握っての技(🍘)(jì )術にかけて(🈶)は、何(hé )といっても自分の方が玄人(rén )くろうとだ。)
(👱)孟(mèng )懿(🔞)子の父(📹)は(🦊)孟釐(👣)(lí(👊) )子(zǐ )もうき(🥍)し(❌)といって(🙌)、すぐれた人物であり、(🅱)その臨(😽)終には、(🏽)懿子を枕辺に呼(🚱)(hū )んで、そのころま(🔮)だ一青(qīng )年に過ぎなかっ(🔠)た孔子の人(rén )物(👍)を讃(🕺)え、自(zì(🗨) )分の死後には、かならず孔子(🍂)に師(🏃)事(🌹)する(🏙)よ(👯)う(🐎)に言いのこした。懿(😧)子は、父の遺(yí )言にし(🔦)たが(🏡)っ(🍢)て、それ以来(lá(🌲)i )、(📖)弟(dì(💉) )の南(nán )宮敬(jìng )淑なんぐうけいし(🍿)ゅくとともに、孔(🈴)子に礼を学(xué )ん(🔴)で来(🗣)た(🦆)のであ(🔣)るが(🔏)、彼の学問の態度には、少しも真(🤟)面目さ(🅾)がなかった。彼(📦)(bǐ )が(🍩)孝(🛫)の道(💪)を孔子にたずねたのも、父(fù )に対す(🔈)る思慕の念(💡)からとい(🍻)うよりは(🍡)、(🔮)その祭祀を荘厳(🚘)にして、自分(🕷)の(🐩)権勢を(😠)誇示し(🍂)たい底意(🖐)からだった、と想像(🦂)され(😊)ている。
懿子は(🤔)、その(🚘)意(yì )味(🥇)がわ(🏾)かっ(📰)てか、わからないでか、或は、(🔸)わか(🈳)っても知らん顔を(📅)する(🥟)方が(🐍)都(dō(💰)u )合(hé )がいいと考(🎿)(kǎo )えてか、重ねて問いただしても見(jiàn )ないで(➰)、帰(guī(🔷) )って行ってし(🏎)まっ(🌘)た(😃)。孔(kǒ(🍖)ng )子(🌄)は、い(🎡)くらか(👆)それが(🈸)気がか(⛵)りにならないでもなかっ(🤛)たのであ(🗳)る(🤔)。
5 子(🔍)曰く、君子の天下(📕)に於(🎩)けるや、適無きなり。漠無(🚯)きな(🍨)り(💇)。義に之(🎌)(zhī )れ(👹)与に(💳)比(したが)う(🍾)と。(里(lǐ )仁篇)
懿子(🥢)は、(🈂)その意(👔)味がわかってか、わ(😽)から(🐽)な(⏫)いでか、或は(🐡)、わかっても知らん顔(yá )をする(⏺)方(🤢)が都合が(💓)いい(⛪)と考(kǎo )え(🤷)てか、重ねて問いただし(🥠)ても見(jiàn )ないで、帰(💷)(guī )って(🌪)行ってし(🤘)まった。孔子(😞)は、い(🚉)くらかそれが(🦂)気が(🧡)か(🥌)りになら(😳)ないでもなかったの(🈺)で(🔟)ある。
樊(⬅)遅(chí )は喜ん(👴)だ。それはそ(🍿)の(🥢)中(🛅)に、(🐨)「違わない」(📆)という言葉が見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却ってそのた(⏩)めに混乱(🍢)しはじめ(✈)た(🦅)。というのは(⛳)、さっき(💒)孔子のいった(📒)「違わない」と、この言(🙇)葉(🚮)の中の「違わない」とは、まるで意(🚋)味がちがっていそうに思えた(🌛)からであ(👈)る。後の場(🌪)合(⌛)の「違わない」は(⛎)、第(dì )一、父(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それに、前(👋)後の関(🈶)(wān )係か(🙃)ら判(📖)断し(📣)ても、初(🦏)一念を貫けという意(yì(🍻) )味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」という(🌮)こ(🌈)とが(📳)、そ(🎐)れと同じ意味(wèi )だとは、(🥒)どうしても思(👘)えない。言(🔞)葉が同(tó(🔨)ng )じなだけ(🏪)に(🥝)、彼は(🚶)いよ(🏞)いよ判断(duàn )に苦しんだ(🍒)。
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