九(jiǔ(🤰) ) 耳の(🕧)いい人(rén )
一方のかわずに言わせる(🔊)と、千曲(💅)(qǔ )川は犀川(chuān )さいかわといっし(👚)ょに(🖥)なってから(🌯)がいい、つまり(🉑)川中島(🤨)から下(xià )し(〽)ものほう(🌐)がい(🍮)い(🤐)と言(🏴)(yán )い(🥦)ますし(🧖)、一方のかわずはまた、臼田う(🕉)す(🙆)だ(🏩)あたり(🏘)から上かみのほうがいいと言いまして、(🕷)たがい(☔)にそのことを争(⏳)ったの(🥫)です。ど(👲)う(📸)あっても千曲(qǔ )川は川(🤱)下がいいと一方が(🥒)言えば(🥍)、いや、川(😠)上(🐢)が(🚹)いいと一方(🔴)が言い(⛸)張りました。
当時(shí )は(👮)刀鍛冶で妻(qī )子つまこ(🌡)を養う(🖲)こともできない(✈)ような時であ(〰)ったと(🍻)いいます。それで(🐥)妻(🤬)子(😭)を養(yǎng )おうとする(🤹)には(⚫)、ど(🤢)う(🎙)し(🕸)ても古(🔣)(gǔ )刀の「にせもの(❓)」を作(zuò )るよりほかにその(🤤)日の暮らしようが(💤)ありま(🚣)せ(🎦)ん。当時、はぶ(🌔)り(🕓)のいい刀鍛(🥣)冶という刀(dāo )鍛冶はみな(💤)、そういう「(🍠)に(💰)せもの」を作(zuò(😾) )って売っていたといいま(📢)す(🛍)。来助老人(rén )はそ(⛳)れほ(🚈)ど刀の(📀)道(🛌)の(👷)すたれたのを悲し(🥃)みまして、草ぶかいいなか(😫)に(😰)引き(👯)こ(🏷)む気にもなった(🔤)のでしょう。刀鍛冶(yě )としてその道に一生をさ(⏸)さげる(⛴)ためには(🤢)、妻をも持つまい(🌪)、(🍹)子を持(📓)つまいという、そんな決心にも至った(♊)のでし(🐐)ょう(🏧)。百(😷)姓(🤙)(xìng )のく(🔯)わやかま(🌕)を打ちながら、三(🚗)十(shí )年もじっとしんぼうしている(🎶)ようなこと(🐓)もそこからはじまってきた(🍳)の(🌨)でしょ(🌖)う。聞けば聞(wén )くほど(🙋)、わたしも(👵)た(💻)ずねて行(🎷)ってみたくな(🚡)ったもの(🐹)ですから、そのこと(🎚)を茶丈(🌩)のむ(😨)す(🏃)こに話したところそんならいっしょに行(há(😫)ng )ってあげ(🧖)ましょうと(🕎)言っ(⛓)て、こ(🏋)ころよく引(yǐn )き受(🏡)けて(🍮)くれた(🐦)のです。
先(🙋)生(🚃)は佐久地(🌸)(dì )方の地(🈯)味が水蜜桃(🕣)すいみ(👟)つ(🥥)と(🎶)う(♐)に適すると気(qì )づいた(🎮)最(🏷)初の人(🍟)でしたろう。その守山の(🤾)お百姓(xìng )から桃(táo )を食べ(🥅)に(✒)こいと言われて(🐩)、わたしも小諸(🛌)から(🍓)出かけて行ったことがあります。桃畑(🈁)の小屋(🍝)の中(🐖)で味(🦒)わった青い桃(táo )のうま(🥒)さは忘れら(🏔)れま(✈)せん。あ(💃)れ(🥨)は大(dà )きな(🍰)おかあ(🛋)さ(🕍)ん(🖕)のような土のふとこ(🏀)ろに育ち、豊(fēng )か(💦)な種(🎥)の持ち主で、(📸)どっ(👱)さり(🌻)わ(🌾)たしたちにご(🐛)ちそう(💙)してくれ(👇)る(🚅)よ(🏂)うなやつ(🛃)でした。
六 帰郷(🍳)の日
一(yī )〇 木(🧠)(mù )曾のはえ
でも(🌻)、わ(🕒)たしは(⬛)小諸に来て山を望(🖤)んだ朝から、あの白い(🏚)雪(📗)の残(cán )った遠(🛁)(yuǎ(🚙)n )い山(shān )々、浅間あ(🛸)さま(🏥)、牙(🧐)歯(chǐ )ぎっぱのような山つづ(♑)き、影の多(duō )い谷々、(🔬)高いがけくず(💟)れ(💞)の(🍰)あと、それから淡い煙(yān )のよ(🏡)う(🕵)な(✊)山のいた(😳)だきの(🔓)雲の群(🚭)(qún )れ、すべてそれ(📀)らのものが朝の(📔)光を帯びてわたし(💎)の(😌)目に映った時から、なんと(🥜)なく(⛪)わた(🚣)しのなかにはまったく新規(guī )なものが始(🐹)まっ(🌊)たように思った(🔦)のです。
墓は死んだ者(zhě )のた(🎴)め(🈶)にある(👣)の(📐)ではな(🛣)くて、生き残る者のた(🐷)めにあ(🔷)るのだと、あ(🍶)る人もそう申(🤯)(shēn )しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025