馬籠にある半蔵あてに、二(🤬)(èr )人ふた(🔡)り(🔨)の(🛀)友人がこうい(🎈)う意味の(🌧)手(🤪)紙(zhǐ(😐) )を(🚌)中津川から送っ(⚾)た(🕳)のは(🚴)、(😱)水戸浪士(shì )の通り過(🕥)ぎてから(😓)十七日(🛐)ほど(🏮)後にあ(💞)たる。
それを半蔵が言って、平助(zhù )と一(🚩)緒に(🛩)見送った。
暁あけ(🦈)の六つ時どきには浪(là(🥂)ng )士(🤹)は(😓)残らず下諏(📄)訪を出立(lì )した。平出(📺)(chū )宿ひらでしゅく小休み、岡谷おかや昼飯の予(yǔ(🍴) )定(💔)で。あわただしく(💷)道(🤼)を急(jí )ご(🥝)うとす(🥋)る多数(🏻)(shù )のものの中(zhō(🍤)ng )には、陣羽織の(🍿)ままで(🧀)大八(🥋)車だいはち(😅)ぐ(🔆)るまを押して行くのもある。甲(🧝)冑(⏺)かっち(✏)ゅう(➕)も着ないで馬(mǎ )に乗(chéng )って行く(🌀)の(😶)も(🗜)ある。負(🧙)傷兵を(🎠)戸(hù )板で(🧜)運ぶのもある。も(🈵)はや、大(dà(🎛) )霜お(😸)お(💗)し(🐵)も(😯)だ。天(tiān )もま(🎨)さに寒(🍡)かっ(🖍)た(💲)。
後殿しん(🎦)が(💴)りの浪士(🖲)は上(🍁)伊那(👼)(nà(🔭) )から引(🕓)ッぱっ(💵)て来(🏜)た百姓をな(🏼)かなか(➿)放そうとし(🦋)なかった。そ(⤵)の百姓(xìng )は年(🚒)のこ(🤳)ろ二(📙)十六(liù(🔎) )、七の働(dò(🥈)ng )き盛りで、(🦗)荷(♏)物(🤕)を持(chí(📇) )ち運(yùn )ばせるには屈(qū )強(💵)な体(tǐ )格(gé )を(😍)して(🏏)い(🚱)る。
(✍)台所の入り口か(😿)ら、声をかけなが(🦗)ら土(🌀)間のところ(🗜)に来て立つ(🐖)近所の(🤾)婆ば(🌄)あさんもあった(🙏)。婆さん(🔦)はあ(🤙)たりを(📍)見回(huí )しながら言っ(👋)た。
(🚚)半蔵は馬籠本(běn )陣(🥀)の方(fāng )にいて、こ(🌞)の水(🏦)(shuǐ )戸(hù )浪士を待ち受(🏸)けた。彼が贄(🍷)川にえがわや福島(🕞)の庄(🏻)屋(wū(💐) )しょ(🤟)う(🍒)やと共に(🖌)急いで江戸を(🐧)立って来たのは十(🤘)月下旬で、ようやく浪(làng )士らの西上(shàng )が伝えらるるこ(🛋)ろであった。時と場(chǎng )合(hé )により、街(🚏)道の(⚾)混(✳)乱か(🍚)ら(🈹)村民を護まもら(😐)ね(🏓)ばならないとの彼の考えは(🍡)、すで(🈺)にそのころに起(qǐ )こっ(🔛)て来た。諸(⏹)(zhū(🚵) )国の人(🚫)(rén )の注意(🏥)は尊攘を標榜ひょう(🤖)ぼ(🛍)うす(🍺)る(🚷)水戸(⚪)人(rén )士の行動と、筑(🥗)(zhù )波つ(💺)く(🙂)ば(💃)挙兵以来の出来(📃)事(shì )とに集(⛲)まっている(🚚)当時のことで(🚇)、(🔠)那珂港なかみなとの(👯)没(🏎)落と(🌙)共に(📗)榊(🧑)原(yuán )新(xīn )左衛門(mén )さか(🔺)きば(🎞)ら(🚸)しんざえもん(🔕)以下(xià )千二百余(🤮)(yú )人の降(jiàng )参者(✨)と武田(🍘)耕雲斎(🗄)はじめ九百(bǎ(⬅)i )余人(😝)の脱走者(💠)とを(🛌)いかに(🥠)幕府(🌫)が(🎉)取りさばくであろうということも多(duō )くの人(rén )の注意を引(yǐn )いた。三(🗿)十(shí(🏳) )日近(🐏)くの時(🎪)の(🔸)間には、(🏻)幕(mù )府方(fāng )に降くだ(✡)った(🎣)宍戸侯(hó(🐮)u )ししどこう(松平大炊(👹)頭おおいのかみ)の心事も(🎫)、(⛸)その(💛)運命も、半(bàn )蔵は(🛡)ほぼそれを聞(wén )き(😧)知(zhī )る(🎏)ことが(🌄)できたのである。幕府の(🥖)参政(🍺)田沼(zhǎo )玄蕃頭は耕(gē(💪)ng )雲斎らが政敵(dí )市川(👗)三(sān )左衛門の意見をいれ(🤬)、宍戸侯(hóu )に死(😪)を賜わったと(😟)い(🗼)う。それについ(👇)で(😾)死罪に処せられた従臣(ché(🔽)n )二(èr )十(shí )八人(rén )、同じく水(shuǐ )戸(📊)藩士二人ふたり、宍戸(🤟)侯(🔏)(hóu )の切(qiē )腹(🚥)を(💼)聞いて悲憤(🐻)のあまり自殺(🔒)した家来(❄)数(🌵)人、この難に死んだもの(🔱)は都合四十三人に及(🌙)んだという(🗂)。宍(rò(🏷)u )戸(🕛)侯の悲惨(🔱)な最期(qī )―(💙)―それが(💝)水戸浪士に与(yǔ )えた影響は(🌕)大きか(⌛)った(📷)。賊(zé(🦋)i )名を負う彼(🎅)らの(⏪)足が西へと向いたのは、それ(🥕)を聞(wén )い(📁)た時(😟)であったとも言わる(👒)る。「所詮しょせ(🚇)ん、水戸(🅾)家もい(🐍)つまで幕府のきげんを取っ(🦔)てはいら(🏠)れまい」との意志の下(😊)に、(🥋)潔く首(📏)途かどでに上ったという(🐀)彼(bǐ(🏃) )ら(🐹)水(shuǐ )戸浪士は、も(😄)はや幕府(fǔ )に用のない(🎊)人(🥘)たちだった。前進(🐜)あるの(❣)みだった。
「わたくしですか。諏訪飯島(dǎo )村すわいいじま(🍬)むらの生まれ、降蔵(zāng )こうぞ(🕌)うと申しま(🏵)す(👮)。お(🥒)約束のとおり片桐までお供(🚣)をいたしまし(📰)た。これで(🅰)お暇いとまをいただき(🎢)ます。」
多(⏳)くの人(🍏)は両(🆘)国橋の方角をさして走っ(🛀)た。半蔵(zāng )ら(📹)が(🥋)橋の畔た(🏎)もとまで急いで(🌄)行って見(📃)た時(🌾)は、本所方面か(♈)らの鳶(🔻)と(🍞)びの者(zhě(📎) )の群れが刺(cì )子さし(📙)こ(🚂)の(🀄)半天に猫頭巾ね(👦)こずきんで、手に(🤞)手(🎧)(shǒu )に鳶口とびぐ(🥠)ちを携えなが(😴)ら甲(🌠)高(🕔)かん(🚩)だかい叫び声を揚げて繰り出し(😄)て来(🚱)ていた(🌥)。組(🚈)(zǔ )の纏(chán )まとい(🤲)が(📈)動いて(🙎)行(💚)ったあ(⏯)とには(🗺)、消(xiāo )防用の(🚐)梯子はしごが続(🎒)いた。革羽織(zhī )かわ(🎾)ばおり、兜頭巾かぶと(🍵)ず(👭)きんの(🏌)火(huǒ )事(🤐)装束(💃)(shù(😘) )しょうぞくをした人(🚒)(rén )た(🐉)ちはそれ(🕣)らの火消(xiāo )し人(ré(🎦)n )足を引きつれて(🔋)半蔵らの(🎩)目(🚵)の前(🛠)を通(👶)り過ぎた。
樋(👕)橋から下(🚝)諏訪までの間には、村二つほどあ(🏍)る。道(dà(💀)o )案内のものを先(🔎)に立て、松(sōng )明たいまつも捨て、途(tú )中に敵(dí )の(😜)待ち伏せするものも(😥)あ(🤜)ろうかと用心する浪士らの長(🥕)い行列は夜(🚥)(yè )の街道に続いた。落合村まで進(💯)(jì(🎈)n )み(🏖)、下(🍈)の原村まで進(👄)んだ。もはや(🥎)その辺には(😅)一人の敵(dí(🏗) )の踏みと(📇)どまる(📰)ものもな(🔔)か(🈸)った。
この挨(😮)拶あい(📉)さ(👜)つが(🥧)公(gōng )用人からあって、十一宿(xiǔ )総(🚺)代(🌫)(dài )のも(🛹)のは一(yī )通の書(🏞)(shū(🏰) )付を読み聞(🌂)かせられた。そ(🏦)れには、定助郷(xiāng )じょ(🍕)うすけごう(🎫)嘆願(yuàn )の(📢)趣(☝)もも(🌷)っとも(🔔)には聞こえる(🤺)が、(🔰)よくよく村方の原簿を(🦗)お糺ただしの(🛑)上でな(😸)いと、容易には(🍆)仰せ(🐛)付けがたいとあ(🔱)る(👤)。元来定助郷(🎟)(xiā(🌯)ng )は宿(xiǔ )駅の(🍖)常備人(📒)(rén )馬(🉐)を補充するために、最寄(🐀)もよりの村々へ正人(rén )馬勤(📮)しょう(🌹)じんばづとめを申(shēn )し付けるの趣意であるから、宿(xiǔ )駅(yì )への距(jù )離の関係をよ(🚴)くよく(👥)調査した上(shàng )でないと、定(🤺)助郷の意味も(🏌)ないと(☝)あ(🐦)る。しかし三人の(🏑)総代からの嘆(tàn )願(🍲)も(🚪)余儀(😲)なき事情に聞こえるから、(🐖)十一宿救助のお(👍)手(😕)当てとし(🔝)て一(😾)宿(🚬)につき金(jī(♿)n )三百(bǎi )両ずつを下し置か(📇)れ(☕)るとある。ただし(🈁)、(🐤)右(🍸)はお回まわ(🤔)し(💻)金(👊)きん(🏖)とし(😽)て(🤣)、その利(📢)息(xī )にて年々各宿の(🥠)不足を(🌈)補うよう(🤨)に心(xī(💸)n )得よ(🗒)とも(🥝)ある。別に、三(sān )人は(🚱)請書うけしょ(📆)を(👊)出(😍)せ(🧕)と言(🆖)わるる(🙊)三通の書付をも(🚨)公用(😉)人から(🛅)受け取った。それには十一(yī )宿(🥐)あ(🏂)てのお救(🌵)い(🌟)お手(🐲)当(👲)(dāng )て金下(🤽)付の(🎉)こと(🌑)が認したためてあって(🏠)、駿(🔈)(jun4 )河するが佐渡さど二奉行(🌹)の署(shǔ )名(míng )も(📙)し(🥤)て(📠)ある。
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