3 子夏、孝(xiào )を(😙)問う(🤯)。子(📄)(zǐ )曰く、色難し。事有(➗)るとき(📻)は弟(🏇)子其の(🕞)労に服し(🔀)、酒食有るときは先(🚻)生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと。(爲政(⛽)篇(piān ))
しかし、孔子の(😏)答(dá(☝) )えは、極めて(🍆)無造作であった。彼は相手(📔)の言(yán )葉に軽(🏆)くう(🍨)なずきながら、(📡)
楽(lè )長は、自(🤼)分の今(🙈)日(👳)の失敗(🐀)については一言(yán )も言わ(🐴)れないで、まっし(👗)ぐらにそんな問(🥅)をかけられたの(📒)で、か(🥏)えって(🐅)返事(🏘)に窮(☕)(qióng )した。
だ(💃)が、話は孔(🖼)(kǒng )子(zǐ )がまだ(💀)官(🚦)途について間(jiān )もないころのことである(🔥)。一日、孟懿(yì )子も(📏)ういし―(📯)―孟(mèng )家の当主――は(⛲)、孔子を訪ねて(🚜)、殊勝(🆗)らしく孝の(🌑)道をたずねた(🖥)。
(📅)孔子は、その日の(🃏)儀式(shì )における楽長の不首尾(🔦)に(🔔)も(👝)かかわらず、いつもよりかえって(🏊)朗(lǎng )らか(🖐)な顔をして、退(🦁)出した(🗺)。
(📆)彼は真(🚫)心からそう(💪)云っ(☝)て、(😞)孔(kǒng )子(🚜)の部屋を出(🥜)(chū(🎢) )た。孔子(zǐ )は(🍴)、しかし、彼の足音が(🐆)遠くに(❇)消え去(qù )るのを(👆)聴き(🧤)ながら、思っ(🛤)た。
「2足一(yī )歩門外に(🏸)出たら、(📵)高(✈)貴の(😐)客が眼(yǎn )の前にいるような気(🔷)持でいるがよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合(🥞)に(🥫)は、宗(zōng )廟(🔅)の祭典にでも(🐴)奉(fèng )仕するよう(🎮)な(🔼)つもりでいる(🌹)がよい。そし(🛬)て自(😱)分の欲しないことを人に(👄)施さないように気(🌭)(qì )をつけ(🌆)よ。そした(👣)ら、邦(bāng )に(📺)仕(🗡)えても、(🛰)家にあ(🧔)って(👧)も、怨(yuàn )みをう(🏮)ける(🌷)こと(📴)が無いであろう。」
魯(lǔ )の(🍫)楽長(zhǎ(🧥)ng )は、式(shì )場から自(zì )分(fèn )の(🆙)控(🧦)室に(♏)帰ると、(🆒)少し自暴や(🏵)け気(😗)味(wè(🕝)i )に、窮屈(🍄)な式服を脱(🤗)(tuō(🎤) )ぎす(🧐)てて、椅(yǐ )子に(🎠)よりかかっ(🚒)た(🤩)。彼は(✈)、自分(fèn )の心(🚸)を(🥉)落ちつけ(⏫)ようとして、(🐼)その芸(💧)術(🍲)家らし(😛)い青白い(🚒)頬(🏛)に、強いて微(wē(🧐)i )笑を浮(fú )かべて見た(👢)り、両(🎅)足を卓つくえの上に(🔂)投(🌑)げ(💗)出し(🚥)て(🤓)、わざとだらしない風を装(🚘)って見たりしたが、そんなことでは(❔)、彼(bǐ )の(❕)気持はどうにも(🏤)ならな(👡)かった。
彼は、消え(💠)去(qù )った孔子(✔)の眼(🥔)を(🥉)追い求(qiú )めるよう(🔅)に、何もない青(qīng )空(👬)(kōng )を、(🤞)いつまでも(📬)見つ(🕎)めていた(💑)。
((🖊)楽長は、(📈)最(zuì(🍱) )高の(🌉)技術(😞)は(🗨)手や喉から生れるも(🍃)のでな(🧤)くて(👿)、(🛒)心か(🥁)ら生(shēng )れる(🚩)ものだ、という事だ(🏡)けは、どうやらわ(🔹)かったらしい。彼(🕳)の音(yīn )楽もこれからそろそろ(🌖)本(běn )物になるだろう。だが(😽)彼は(🍨)、(🏉)私(sī )の(🤓)音楽論がそのまま人生(shēng )論でもある、と(🔤)い(📣)うことには、まだ気がつい(🛳)ていな(🥈)い(📢)らしい。究極の目標(biā(🍤)o )を音(💛)楽(🕟)(lè )の技術に置い(🌽)ている彼として(🔚)は、或(🕉)はやむを得(🕡)な(🛑)いことかも知(zhī )れない。しか(🆒)し急(jí )ぐこと(🌝)はない。いずれは彼(bǐ(⏸) )も、人(🎃)(rén )生(🍖)の(😻)ため(🍊)の音(⬇)楽という(🈲)ことに(🧟)目を覚(🍶)(jiào )ます時が来(🐜)るであ(🛐)ろう。彼は元来真(zhēn )面(miàn )目(👴)な(😯)人(😭)間(🤫)(jiān )なのだから。)
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