「修行というもの(🔔)は、(🐁)たとえ(🔔)ば山を(❇)築く(🐎)よ(🍍)うなものだ。あと一簣もっこという(😬)ところで挫(🍈)折して(✳)も(🖌)、目的(🏐)(de )の山(💞)には(🌇)ならない。そしてその(🕵)罪は(🧚)自(zì )分(fè(🍙)n )にある。ま(🗝)た、たとえば(💘)地ならしを(🎟)するようなものだ。一(yī )簣もっ(😯)こ(🏍)でもそ(🏛)こに(🦖)あけたら、(🎖)そ(😃)れだけ仕事(💆)がはかどったこと(📫)になる。そしてそれは自分が進(🤓)んだのだ。」(✝)
子貢が(😬)こ(🆘)たえ(💟)た。――
「知っておられます。」(🥇)
○ 以上(shàng )の三(sān )章、(🕙)偶然か(🍦)、論語の(👜)編(🍩)纂(zuǎn )者に意あつて(🙍)か、孔子の(🧀)門(🕥)人中(zhōng )最も目立つ(🍤)ている顔渕(yuān )と(🐡)子路(🕳)と子(zǐ )貢の三(🛎)人(🗞)をつぎつ(🌶)ぎに(⛺)と(🐇)らえ来つて、その面目を躍如たらしめ(🧞)てい(🔇)る。この三(🛠)章(🔜)を(🆑)読むだ(🤴)けで(⛄)も、す(🆖)でに孔門(mén )の状況(kuàng )が生(shēng )き生(shēng )きとうかがわれる(🔲)では(🔎)ないか(🏄)。
○ 本章は孔(kǒng )子(zǐ )がす(⛽)ぐれた君(🛌)(jun1 )主の出ないのを嘆いた言(💗)葉で、それを直(🈁)接(💨)(jiē )いうの(👃)をは(👚)ば(🦐)か(🏸)り、伝説(👗)の瑞(🚶)祥を以てこれに代えた(⏪)のであ(🤟)る。
「熱狂的な人(🈷)は正直な(🐪)ものだが、その正直さがなく、無知な人は律義なものだ(🥂)が、そ(🚣)の(🈹)律儀さがなく、(📏)才能(néng )のない人(rén )は(😂)信実(shí )なもの(🍎)だが、(🔃)その信(xì(😺)n )実さがないとす(📃)れ(💞)ば(💡)、もう全く手が(🏕)つ(😡)けら(😥)れない。」
「そういう祷りなら(📒)、私はもう久しい間祷っているの(🌼)だ。」
○ 天下==当時は(🐾)まだ殷の時代で(🐵)。周(〰)室(shì )の(🛅)天(tiān )下(🕰)ではなかつたが、(🛫)後(📞)に天(❤)下(xià )を(🍪)支配したので、こ(📝)の語が(🦎)用いら(🦔)れたの(🆓)であろう。
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